電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の春に結婚を控え、彼と同棲中の30代女性です。
今の住まいは都内で場所が良いこともあり、18万円の家賃を払っています。
毎月18万円も家賃を払っているのももったいない!という話になり、中古マンションの購入を考え、先日からいろいろと物件を見て回っているのですが・・・。

この不況の折、彼の会社のお給料がとまっています。
1月分のお給料も出ないということが、すでに確定しました・・・。
これで3ヶ月無給状態です。
さすがにこのままでは生活できないので、転職活動を始めると言っていますが、彼の年齢(45歳)からして、そう簡単に転職先が見つかるとは思っていません。

このような状況でのマンション購入はやはり無謀でしょうか?
ただ、転職するとおそらくローンは組めなくなるでしょうし、私としては、転職前に今の会社でローンを組んで中古物件を購入してしまいたい気持ちもあります。
いくつか見た物件のローン返済試算では、今の家賃よりも数万円安かったです。もちろん34年ローンですが・・・。

中古マンション購入等考えずに、今のまま賃貸で、家賃の安いところに引っ越すのが妥当でしょうか?
いろいろ考えていると何が得策か分からなくなり(これを読まれただけでは皆様も分からないとは思いますが・・・)何かアドバイスいただければ幸いです。
ちなみに、私は正社員で働いており、年収520万円位です。

A 回答 (8件)

買うなら、去年の源泉徴収票が使える1月以内でしょうね。


来月に入ったら今年の源泉徴収票に未払い給与が記載されて
しまいます。実質2か月分所得がさがる。
というか、来月まで会社もたないかもしれません。
ローン審査は、所得額だけでなく会社の規模・内容にもよります。

さて、どうしても買わせたいわけではないですが、方法としては
連帯債務という方法か、彼に連帯保証人になってもらう方法が
あります。

婚約者ということで連帯保証人になってもらって質問者さまが
主たる名義人でローンを組みます。

私は、何でも積極的にやるほうですから、とにかく買って駄目なら
売ればいいと考えます。中古はさほど値落ちしないですから
仲介手数料を2度も払い、諸費用が無駄なだけです。
18万円の家賃払えているなら怖いことはないもないですよ。

不動産はタイミングですってば。私は過去に不動産の売買契約書
個人で6回判を押してきてます。すべて直感的判断ですが
失敗しても損するのは金ですからまた得をすれば取り返せます。
みなさん、ローンを組めるチャンスというのを軽視しすぎます。

買いたいときにローンが組めないつらさは、居住用資産
だけでなく賃貸物件の場合で考えればよくわかるでしょう。
退職してからローン組んでレバレッジきかせて賃貸物件持ちたい
なんて無理ですし、かといって自己資金なければ物件買えません。

彼氏の経済力にかなりの信頼を抱いているご様子。やってみたら
いいんじゃないですか。虎穴にいらずんば虎子を得ず。
だって、そもそもここで無謀とかいわれてやめる人じゃないはず。
    • good
    • 0

結婚からして、無謀なような気もします。

旦那はひもでもいいと言うなら別ですが。都内や、今の職場にこだわらず、どうやったら生活できる(旦那が収入が得られる)かを考えなおしたほうがよくないですか?
探せば賃貸で半額以下のとこもあるはずです。

賃貸に回せばって。そのころの相場や建物の状態は不明ですし、そもそも借り手がつかないと、ただの負担にしかなりません。せめて、ずっと住むつもりであれば、支持はしますが・・・・

この回答への補足

この場を借りて皆様にお礼です。
いろいろとアドバイスをいただき、ありがとうございました。
今買うのは「無謀」とのご意見も多かったですが、気に入った物件が見つかり、
買う方向で話を進めております。

ただ、彼は一応、今の会社の役員ですので、ローンの審査が会社の業績にまで及んだ場合、審査が通らない可能性もあるのですが・・・。
そこは希望を持って、審査通過を祈りたいと思います。

彼の転職先もほぼ確定し、新しい家で新しい気持ちで頑張っていきたいと思います。

皆様どうもありがとうございました!
今後もまたご相談に訪れるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

補足日時:2009/01/29 19:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやったら収入が得られるかは、彼がちゃんと真剣に考えていますので、
私が横からとやかく言うつもりはありません。
この年での結婚ですから、相手をよく見極めて、多少の困難は乗り越えていける人を選んだつもりですし、
この結婚で、彼がひも生活を送ることになる等考えてもいません。

購入物件が将来、ただの負担にしかならないようでは困りますので、
その辺りは慎重に考えたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/15 18:37

ついでに申しあげます。


私、賃貸用の1K,1LDK含めたらいままで売買契約9回やってきてました。
それを自慢したいわけではなくて
新婚さんで共働き予定なら、都内の1LDKの中古を買うのは大賛成。
50平米前後の4000万円代の駅近物件を買っておくことです。
>彼の年齢(45歳)からして、
大丈夫70歳でも年収があって健康ならローンは組めます。
期間が短いというだけ。
ただし彼の年収が安定した時点で一回買い替えを考えるべきです。
そのときは、彼単独名義で団信つけて彼がいつ死んでもローンが消える
ことを考えておかないといけません。
今回物件は新婚の愛の巣ですよね。狭くなったりお子さん生まれたら(おそらく
彼氏さんお子さんいたりしますよね)住み替え考えたらいいのです。
ローンを、質問者さま名義のままセカンドハウスローンなどに借り換えて
人に貸すのも手です。なるべく立地のよいものを選んでください。

だいたい30代と45歳の新婚さんなんだから、そのメリット
「子供がいない」「都市部で大人のライフスタイルを満喫」という点を考え
普通の45歳が選ばない立地のマンションを買ったり貸したり売ったりして
うまくやることを考えましょう。
これが中学生の子供抱えたオッサンではこうはいかない。
いやでも千葉か横浜の郊外ですよ。そんなところ買った日には
子供が就職するまで都心には戻れませんから。

人と変わった人生。応援したいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

ご経験に基づくアドバイス、大変心強く、勉強になりました。
おそらく今月中には決断できないので、購入するのであれば来月かなぁ?と思っていたのですが、買うなら逆にエイヤー!で今月中に契約した方が良いのですね。
来月になると、給与未払いが源泉徴収に乗ってくるとは知りませんでした。

アドバイスいただいた通り、50平米前後の4000万円代の駅近物件の購入を検討しておりましたが、間取りは、2LDKもしくは2DKで探しておりました。
もし、今後、子供が産まれた時のことを考えて、です。
1LDKでは子供が産まれるとすぐに手狭になって、また引越しを考えないといけないかな?と思ったためですが、この広さでは1LDKの方が使い勝手がよく、賃貸するにも賃貸しやすいのでしょうか?

No6の方のお礼にも書きましたが、ゆくゆくは彼の実家で義両親と同居することになりますので、それまでは今回購入する物件に住み、私たちが実家に戻る時に賃貸に出そうと思っておりました。

henrijayerさんのご回答を拝見していると、買っても良いかな?という気持ちになってきました。
ただ、私たちは物件購入に慣れていないですし、他の方々のご回答も参考にしつつ、この週末、熟考したいと思います。

度々のご回答、本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/01/14 17:32

まず、なぜ中古マンションを購入しようかという話になったのか、その理由をもう一度検証すべきでしょう。



既に彼と同棲中との事。 部屋が狭いのが理由なのでしょうか? それとも18万もの家賃が勿体無いというのが理由なのでしょうか?

もしスペースが原因であるのなら、広めの賃貸物件を探すのか、あるいは中古マンションを購入かという二者択一の選択肢になります。 この場合、購入するというのも、ひとつの考えになるでしょうね。

ただ、18万の家賃が勿体無いからという事であれば、少し話が違ってくるように思います。

なぜなら

1. 購入した場合、不動産取得税、登記費用、毎年の固定資産税など、各種税金が課せられます。 これは計算に入っていますか?

2. それにマンション全体に対する修繕積立金、共益金なども毎月請求がきます。

3. ローンと言いますが、全額ローンで賄えるわけではないですよね? 数百万単位の 「頭金」 が必要ではないですか? その場合、今まで溜めた貯金のほとんどが消えてしまう事になりますが、大丈夫ですか?

4. 購入したとしても永遠に住み続けるわけではありませんよね? いずれは売却して引っ越す可能性もあるわけですよね。 もし売却する事になって市場に出した場合ですが、客がつきやすいのはせいぜい築15年程度までだと思われます。
実際に中古マンションをご覧になって感じられかなたと思いますが、いくら管理状態が良くても、築20年を越すと急に老朽化が目立ち始めます。
玄関周り、エレベーターホール、廊下、階段、駐車場、駐輪場、外壁など建物全体のデザインなどなど ・・・ 比較的新しい物件と比べると、この差は大きいです。
例えば同じ面積の中古マンションがすぐ近くに2物件あって、かたや築5年で、まだ新築の名残がある、かたや築20年超えで全体に古い感じはする、それで値段の差が500万 ・・・ どちらを選びますか?

従って、中古マンションの場合は、購入する物件の築年数が極めて重要です。 私の友人で築30年以上のマンションに住んでいる者がいますが、売却しようにも、値段を下げても全然客がつかないそうです。

彼との関係は別としても、将来設計がきちっとした形になっていない間は、やはり中古物件の購入は控えるのが賢明だと思われます。

質問文を拝見して、いくら不況といっても社員の給与の遅配・欠配をするような会社には先がありません。 近い内にポシャルでしょうね。 といって、45歳という年齢を考えると、よほどの特殊技能を身につけていないか限り、次の適当な就職先を見つけるのは至難の業と思われます。

現金さえ持っていればマンションなんて、いつでも買えます。 心配いりません。 あせって後悔する事の無いよう、色々な面から熟考して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古マンションを購入しようと話になったのは、18万円の家賃がもったいないからです。
ご指摘いただきました各種税金、管理費、修繕費積立金等を考慮にいれても、このまま18万円を払い続けるよりは良いかな?と思った次第です。
最初は、築30年超えの古い物件(ですが、リフォームされていて中はキレイ)を狙っていましたが、自分なりに少し勉強し、築10年以内もしくは10年超えの一度目の大規模修繕が終ったばかりの物件を購入し、ゆくゆくは賃貸で人に貸そうと考えておりました。
(おそらく、ゆくゆくは彼の実家で義両親と同居になりますので・・・)

おっしゃる通り、後悔することのないよう、熟考したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 17:18

無謀と言うより、将来のこと(結婚や彼の就職先)が何も決まってない状態でマンションを購入することが問題のような気がします。

独身で一人暮らししていても買うというなら良いですが。先ずは結婚や彼の仕事が決まってからではないでしょうか。就職先がどこになるかも分からない状態では、住む場所も決められませんし。また、あなただけでもローンは組めるとしても、この先どうなるか分からない彼とのために買うなら止めておいた方が良いでしょうね。
ということで、一人でも無理なく払える家賃の所に引っ越しましょう。そうすれば、今後どうなろうと一人でも住めますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人でも無理なく払える家賃のところへの引越し、確かに今の状況ではそう考えるべきいなのでしょうね・・・。
確かに今後どうなるかは分かりませんが、一応、結婚式の日取りも場所も決まっていますので、
今のところは、これからも二人で頑張っていくつもりです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 13:28

あなたの名義であなたのローンであなたの財産形成で、その後の生活のめどが付くのなら反対しません。

独身女性でマンションを購入する人もいるわけですから。
彼との収入合算を考えているのならおやめなさい。あくまであなたが主体で、彼は同居させるという形です。勿論実際の生活はそれなりに生活費を出させるわけですが。
縁起でもない話かもしれませんが、いつ離婚する話になるかなんて神様じゃないのでわかりません。離婚するときに負債があると厄介です。ご自分で返済できるものにすべきです。
45歳にもなって、定年まで15年しか残ってなくて、不動産も持ててない男です。当てにしないように。不動産を持ってなくても、たっぷり預貯金を持っているなら、購入額の半分を出してもらって半分ずつの共有にしてもいいですけど、離婚のときはどうするのかも考慮しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私名義でローンですか・・・。No2の方のお礼にも書きましたが、私名義でのローンは考えてもみませんでした。
が、そうですね。私の財産形成で生活の目処がつくのであれば、購入しても問題ないですね。
これもNO2の方のお礼に書きましたが、彼の貯金は会社に貸しているため、全くありません。。。

結婚を控えており、離婚までは考えておりませんでしたが、確かにそういったリスクも検討するべきですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 13:24

はじめまして



>ちなみに、私は正社員で働いており、年収520万円位です。

旦那さまの収入は、なしと考えて下さい。
あなたの収入で貴方の名義でローンを組めると思います。ので、中古物件を購入しても良いと思います。

ただし、今中古マンションを買う人はいません。頭金がどれくらいあるか又、最低でもローンは短期で支払うことが良いと思います。

頭金が物件の50%ぐらいなければ、借家の方がよいです。
いつ、あなたも旦那さまのようにリストラされるか分かりません。

安全策をとって下さい。

私は、社員であなたと同じ位の年収でしたが、歳なので早期退職優遇制度で退社しました。(一部上場会社、正社員、係長、49歳)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私名義でローンですか・・・。考えてもみませんでした。
この収入でもローンを組めるんですね。
残念ながら、物件の50%もの頭金はありません。
私の貯金は少しありますが、彼の貯金は会社のために使ってしまいました。
(小さな会社で、一応、役員のため会社に貸している状況ですが、そのお金が返ってくる見込みは全くありません)

今、不動産は大分価格が落ちて、買い時かと思っていたのですが、
そもそもその考えが間違っていたようですね。

安全策、おっしゃる通りです。
週末じっくり考えます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 13:21

>ただ、転職するとおそらくローンは組めなくなるでしょう・・・



ならば無謀ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり無謀ですか・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!