dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1年半前に、新築マンションを購入しました。
月々の返済額は、53,000円で、支払い期間は残り17年、残債は1150万円です。
40代前半、離婚後独身の女性で都内在住です。購入後すぐにリストラにあい、現在は無職です。

現在のマンションは住環境も利便性も良く、大変気に入っているのですが、今後のローンの支払いを考えると、売却するべきかを悩んでいます。
不動産会社の査定では、売出価格は購入した金額を上回る金額でした。

現在は求職活動をしていますが、今後正社員での就業は難しい状況です。
貯蓄もほとんどなくなっている状態で、仕事をしても安定収入は望めません。
年金もそれほど期待できなく、老後の資金等を考えると、ローン残債1150万円の負担は大きいです。

そこで、現在のマンションを売却した資金で、新たに中古マンションを購入するか迷っています。
賃貸も考えましたが、賃貸料が現在のローンの月々の支払額と変わらないことと、住環境が劣ってしまうこと、老後も住み続けることができるか等を考えると、なかなか選択肢には入りません。

売却した金額でローン残債をゼロにし、余った金額で諸費用等を差し引いて購入できる物件を考えています。マンションを所有すると、毎月維持管理費がかかり、大規模修繕で資金を用意しなければならないこともあるとは思います。
資産価値は必要ないのですが、収入が安定しない状況で、中古マンションに買い替えるのは無謀でしょうか?

現在のマンションはやや手狭なものの、大変気に入っています。
ですが、収入が安定しない者が、ローン残債を抱えているべきではないでしょうか?このままでは、老後の資金も準備できない状態です。

良い解決方法や、老後の資金計画を含めてアドバイスいただけましたら幸いです。
また生涯住み続けるためには、築何年くらいまでのマンションが安心でしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは、いろいろお困りのようで・・・まず、今のお住まいから離れる(売買、賃貸)を悩まれているのであれば、現段階賃貸しか道はありません。

現在の資産状況が、次に移り住む住居をキャッシュ(一括)で購入できるというのであれば話は別ですが、銀行から融資を得る(住宅ローン)にあたっては、それ相応の審査や基準があります。
まず、最低でも1年以上は企業に勤めていて、安定収入がある。これは、絶対項目です。
今現在の状態ですと、まずこれに引っかかります。
また、契約社員、派遣社員など形態は様々ありますが、普通の銀行ではまず正社員以外受け付けません。
そういった、正社員以外の形態にある又は自営業者を対象にしている銀行もないことはありませんが、
安定収入のない人に対し、融資をするということですから当然金利等も高くついてきます。

新築で1年経過といえば築浅の対象になります。どちらの(都道府県)不動産を所有しているのかは定かではありませんが、築浅であればまず、今のローン返済金額、管理費、修繕積み立てを合わせても、賃料設定が下回るというのは、考えにくいものではありますが・・・

まして、ご自分で正社員は難しい・・・といっているくらいですので、例えば売却をして得たお金で一時的な生活の安泰を得たり、次の不動産の費用に組み込むよりも、利益の一部として今後ご自分の収入を助ける材料の一つにしたほうが良いのではないでしょうか?

そうすれば、老後も毎月の賃料が入ってくるようになる訳ですし!
年老いたときに、改めてそのマンションに戻るもよし他の場所で住みながら収益を得るのも良し。。。
不動産だけに限らず、一つの事で複数の動きの形態を取れるように準備するほうが大切だと思いますよ!

全国どこであっても不動産業者はお世話をできますので、都道府県が合えば私もお力になります。
    • 0
この回答へのお礼

ローンを組めないので、現金で購入できる中古マンションを考えています。
売却せずに賃貸に出すことも考えましたが、今後金利が上がればローンの返済と賃料収入の差がなくなりメリットはなくなります。空室になる可能性もあります。
一度賃貸に出すことも調べましたが、リスクも大きいのではないかと思います。
売却か賃貸に出すか、そしてこれからの住まいは購入か賃貸に住むか、選択肢はいろいろですが、老後の安定を考えて熟考してみます。
ご回答いただき、ありがとうございます。

離婚、リストラと不幸続き。

今ならマンションを処分していくらか残るならラッキーですね。普通なら借金も残って三重苦になってますよ。

再婚も難しく子供もいないようであれば、実家に帰って両親や親戚に囲まれながら堅実に暮らすほうがいいと思います。

中古マンションは大規模修繕工事済みの物を選ぶか、トコトン安い競売物件がお奨め。
    • 0
この回答へのお礼

両親や親戚には経済的事情や諸々で頼りにはできません。田舎のため職も探しにくいです。

中古マンションは大規模修繕のために一時金を支払う必要のない物件を探します。
やはり売却するべきでしょうか?

ご回答ありがとうございます。