アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし、家を建てるなら(永住)、財政力の高い自治体の方がいいでしょうか?
候補地は二つあり、ひとつは財政力が十分にある黒字の自治体、もうひとつはほとんど国からの補助がある自治体です。

でも、補助が多い自治体の方が、自然が多く、住みやすそうなのです。
人口が少ない分、ゆったりと過ごせそうな気がします。

裕福な自治体と、借金はあるけど、住みやすい自治体、どちらを選びますか?
理由もお願いします。

A 回答 (3件)

都市部のメリットは住民税・水道が安い、どこに行くのも公共交通機関でいける

地方は環境が良い、物価が安い、不動産も安いなど。

自分は東京から北海道に移住しました。飛行機に乗って羽田に近づいたときの、どんよりした排気ガスに覆われた風景を見れば住む気がしません。
住みやすい自治体に一票です。
    • 0
この回答へのお礼

収入があれば、自然豊かな土地で暮らすにも不便はありませんね。
なければ都会になりますか・・・

結局どちらをとるかですね。ありがとうございました。

財政力のある自治体のトッブは東京都の23区です。

子供と老人への医療費はタダです。さらに世田谷区などは子育て支援助成金が多いです。もちろんお金があれば世田谷区のような自治体に住むのが良いと思います。しかし、不動産価格が高くて住むのは容易ではありません。仕方がないので郊外に住んでいるのです。そのような土地の不動産価値は今後も値下がりすることはありません。みんなが住みたいと思っているからです。

借金があるが住み安い自治体としては政令指定都市です。文化的な施設などは充実しているからです。その次が県庁所在の自治体です。これ以外の自治体は衰退してしまうと思います。そこに家を建ても土地価値が下落します。
    • 0
この回答へのお礼

東京はいいですね。
区議さんが頑張っておられるのでしょうか?

財政力ランキングでは原発のある町がランキング上位にありますが、23区は税収を有効に使いまわしてるのでしょうかね。
でも、土地が高くて、家賃、固定資産税が高い感じします。
収入があり続けるなら、問題ないのかもしれませんね。

政令指定都市、参考にします。
ありがとうございました。

過疎地に住んでます。

財政力が高いと、住民税もちょっとは減りますよ。
都会から田舎に引っ越してきてから住民税で目を剥きましたから。
まだ働く世代ですから、取られる税金も多いです。

また、一人当たりに掛けられるサービスも良くなります。
出張所が多いとか、休日でもサービスが受けられるとか。

毎日が日曜日なら、自分の好きなところに住めば良いです。
働かなければならない世代なら、働きやすい環境の所に住むべきだと思います。

私の所は、電波が来ませんからTVもケーブルTVに強制的に入ります。
ケーブル会社の言いなりの値段で。
ネット環境も選べません。値段も選べません。

財政力が高い 人口が多いというのは、会社も参入しやすく、競争の原理が働きますから、選べて安く利用することが出来ます。
自分のところで稼げない自治体だと、選ぶ自由はありません。

それをあなたがどう考えるかで決めれば良いと思いますよ。

親や、土地の管理をしなくて良いのなら、どこかに出て行きたいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
選べない不便さ、ありますね。
有無を言わさず払わなくてはいけないという不便さ。

よく考えて結論だそうと思います。
ありがとうございました。