プロが教えるわが家の防犯対策術!

市のきまりを変えるには政治家になるしかないのでしょうか?

中二です。私は自分の住む町が大好きですが、選挙活動を見ていると こういう政策が掲げられても良いんじゃないかな、、?と思うことが多々あります。こんな制度が実現できれば更に住みやすい町になるのになぁ、と良く考えていますが、当然ながら投票も立候補もできないのでただ想像することしかできません。

そこでふと思ったのですが、政治家になる以外で町の住みやすさ改革(?)に携わることはできないのでしょうか?例えば陳情書を書いたり署名を集めてそれを市に提出するとか、クラウドファンディングを介して資金を集めて実現するとか…。

政治について深く理解しておらず、おかしな質問に思えるかもしれませんが、あたたかい目で見て回答してくださると嬉しいです。

A 回答 (4件)

>例えば陳情書を書いたり署名を集めてそれを市に提出するとか、クラウドファンディングを介して資金を集めて実現するとか…。

そうやって市に直接訴えかけるのも1つの手法です

また、ご自分が議員にならなくても、質問者さんのお考えと似た政治姿勢、政策を持っている市議会議員を探して後援会などに入り、市議さんから市に訴えてもらう方法もあります。
日本は民主主義の国ですから、国民であれば政治を変える方法はあります。同じ考えの人を多く集めれば良いのです

まだ中二だと後援会などは難しいかも知れませんが、選挙のときには多くの議員がボランティアを募集しており、学生ボラもいます。
まずはお住まいの市の市議について調べてみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。ありがとうございます。

ルカによる福音書:19章:4節 それでイエスを見るために、前の方に走って行って、いちじく桑の木に登った。

そこを通られるところだったからである。
 http://words.kirisuto.info/02.html
.

道と、沿道の風景、園々の件、そんなところでしょうか。
    • 0

市長になることが一番手っ取り早いです

政治家には大きく分けて、首長(知事や市長)と議会議員(国会議員も含め)がいます
自分の考えを決められるのは首長だけで議員は決めることはできません
議会議員は首長の政策を審議したりお金の使い方を調査するのが仕事です

なので首長になることをお勧めします

しかし、自分では100%正しいという政策でも、同じレベルで
100%違うという意見があることを理解しないと理解しないと
政治家はできません
    • 0

大人になって自治会に入って自治会長になると区や市の協力員になり懇談会で要望などを陳情して 改善をしてもらう事があります

何をどのように改善したいのでしょう。市や区が町に対してどのような働きをしているか勉強してください。市民新聞と区民新聞回覧板で町がどのように機能をしているかを知ってください。
    • 0