プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年前に亡くなった兄の御香典まだ、10万円残っています。皆さんはどんな使い道してますか。

A 回答 (6件)

兄は独身のまま旅だたれて弟であるあなたが葬式を出されたのですか。



まあそうだとして、集まった香典でお寺や葬儀社その他の支払いを済ませた余剰金が出れば、喪主のポケットに入ります。
逆に、赤字に終わったにその赤字は喪主のポケットが出すものです。

黒字にせよ赤字にせよ、一族郎等全員に分配したり割り勘で徴収するものではないのです。

と言うことで、香典の余りは喪主の判断で

・お墓の建立費用の一部とする。
・以後の法事やお寺とのお付き合いのために残しておく。
・(喪主は当主として親戚づきあいも多いので) 親戚間の冠婚葬祭に使用する。
・自分の生活費に充てる。

いずれも可能です。
    • good
    • 0

~回忌 などの法事の時に使用できるように貯金しておきます。

    • good
    • 0

御香典をくれた方の家に葬儀がある時、お返しする事を忘れずに、


自由に使います。
    • good
    • 1

私だったら家計にいれますね。


もしくは家族でちょっと贅沢な食事や旅行をして
「お兄さんありがとう!」と感謝します。

法事のための費用として置いておくべきとのお考えもあります。
でもお金って色がついているわけではありません。
また法事の費用はその時にどうすればよいか考えればいいと思いますよ。
    • good
    • 0

三回忌の法要とか7回忌の法要に使います


香典は無くなった人の供養のために使うものだと思っています
    • good
    • 2

えーあんなもん半返しで全部なくなるわい。

寺にもいっぱい出すからな。よく残ってますね。
私はコロナの10万はまだありますよん☆。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A