プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度高速に初めて乗ろうと思うのですが、一般で払おうと思っています。今の時代etcがないと通れない高速とかあったりしますか…?無知ですみせん。

A 回答 (9件)

そんな出入り口ができ始めてるし、首都高速のインターの多くそうなった。

    • good
    • 0

通れないというよりは、入れないと思ったほうが分かりやすいです。


乗りたくてもETC専用になっている入口(乗り口)がありますので、要注意です。
そこを注意しながら運転してください。
それと料金ゲートは、一般(又はETC/一般)と書いてあるところに行かないといけませんよ。
    • good
    • 0

ETC専用ゲート以外は出入り可能ですが、通行料金が大きく違うことがあります。

詳しくは下記で検索して料金を見てください。首都高も可能です。
https://www.driveplaza.com/dp/SearchTop?modalOpe …
首都高のETC専用口のリストは下記にあります。
https://www.shutoko.jp/use/etc_dedicated/map/
    • good
    • 0

首都高速はetcがないとほとんどダメ。

    • good
    • 1

関西の阪神高速は、一般も少なくなってきてますね。


【サポート】という表示があり、そこからお金払って乗れそうですが・・・。
https://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/ryoukin/et …

【ETC/一般】というのがあるのが問題なのかもね。
ETCのついてない車は、極わずかになったのかな。
だから【ETC/一般】で、前で急に止まってしまうのは当たり前だが、追突が多いのかもしれませんね。

早めにハザードを出して、【現金で払います】ということを後ろの車に伝えるのがいいでしょうね。
    • good
    • 0

たまに


スマートインターチェンジといって
ETCがないと入れないところがありますが
なければ
横から一般道に抜けて
キャッシュのところまで行くしかないですね
    • good
    • 0

ETC専用の出入り口あります。


けど でかい昔からある出入り口なら大丈夫です。
事前に調べてからどうぞ
    • good
    • 0

ありません。


ただし、ETCしか出れないスマートインターチェンジというのはあります。
    • good
    • 0

ETC専用ICありますよ^^



そして、ETC+一般混同ゲートもあるので、自分が利用する際は、意図的にハザードを出して、スピード落として、且つポンピングブレーキで後続車に合図して最初から腕を出して「今から!!カード取るからね!!突っ込まないでね!」って合図をします^^w
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A