プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女にプロポーズをして、ご両親に挨拶に行きました。
喜んでくれていましたが、ご両親から、お互いの親族顔合わせや、結納など日程を合わせる為早めに決めて下さいねと言われました。
顔合わせはするつもりでしてが、結納?はしないつもりでしてが、こう言われたならばやはり、した方が良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 男性側からすると、結納金を渡さないと言うことなので、言葉は悪いですが助かりますが、女性側からすれば、そんなお金もないのかと思われそうですよね。
    彼女のお兄さんが、結婚したときは、結納したそうです。

A 回答 (4件)

結納品と結納金は物納でも構わないし、その相談をする際にお互いの考え方やあり方について知れるわけで、大切なコミュニケーションになるのです。

可能な事、不可能な事を詳らかにして、通常の結納なのかそうじゃないのかを決めて、やるやらないを決めるのが真の意味での、家族付き合いになるのです。
    • 0

結納と顔合わせとは異なります。

私の息子二人とも結婚しています。
その際にお相手の家族との顔合わせはしましたが結納はしていません。

結納なんて無駄以外の何者でもないですよ。
    • 0

彼女と相談して下さい。

個人的には結納はよほど良家の結婚以外はいらないんじゃないかと思う。
結納やるなら家財道具を紅白の帯で結んで持ってこいや、と思うし。
    • 0

どうする予定であるけどどう思うか?と会話をしてください。

独りよがりに決めてはいけません。彼女にとっての両親はあなたよりも長い時間を過ごしてきた人なのだから、意見を聞くのは当たり前で、結納がどうの、この先をどうする、はみんなで決める事。もちろん話をして彼女の意見を尊重してください。大事な局面です。慎重に、でも大胆に、皆の意見をまとめましょう
    • 0