アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の恋愛相談について
友人がアプリで婚活をしていて
うまく行かず、、、もう恋愛しない、結婚しない!ずっと独身でいる!と覚悟を決めたのですが
私がデートや楽しそうな話をすると
いいなー、充実してて羨ましい、私はぼっち極めるね
なんてすごく悲観的になってしまい困ります。
かと言って、楽しそうな話題をしないようにすると今度は 最近何も話してくれない、気にせずもっと話してよ、聞きたいよ
と言われます、、、

社会人になってからの出会いなんて限られてるのに、やらないで待ってるだけなので
(絶世の美女とか格別の人なら話は別ですが)
基本ないですよね。

私は他に何をアドバイスしたらいいのでしょう笑
仲はいい方なので放置もできないかと思います。

A 回答 (4件)

>社会人になってからの出会いなんて限られてるのに、やらないで待ってるだけなので基本ないですよね。

そのように思っていることがあるならば言えばいいのではないでしょうか?
仮にそれ言って「上から目線」や「あなたに何がわかる」的なことを言うような卑屈な態度をとるならば、できることは特にはないかと思います。
めんどくさいし。

>いいなー、充実してて羨ましい、私はぼっち極めるねなんてすごく悲観的になってしまい困ります。

もっと話し手と言われたときも、こういう風になるから話したくない、、と言って断ればいいと思います。その人が覚悟を決める(諦める?)ということ、受け身であるということはそのようなことになると理解をしてもらえるかもしれません。あくまで相手次第ですが。

>仲はいい方なので放置もできないかと思います。

そんな気を遣う相手が「仲が良い」人なのでしょうか?
恋愛系の話題はしないところでも、一緒にどこかに遊びに行ったり(その遊びそのものを楽しむ)、美味しい飲食店にいったりとすればいいのかなと思いますが。
    • 1

特にアドバイスは求められてないと思います。

あなたからの助言は不要ですよ。

ただこれまで通り会話を楽しみたいだけで、その子はついつい羨ましがってしまうのかもしれないけど、それが不快なら「毎回それ言われると恋人の話するの気が引けるんだよね」と伝えてあげた方がずっと良いと思います。

そして、羨ましがられたり卑屈なこと言い出しても、無理に励ましたりアドバイスしたりせずに、うんうんって相槌うって聞いてあげれば良いんじゃないですかね。

女性同士の会話って、アドバイス不要でただ聞いて欲しいってことは多いと思います。
    • 1

独身でいると決めたというのは、

それは恋人ができないからめげてしまっただけであって、
本当は諦められないという事だと思いますよ。
本当は恋人が欲しくて、まだ諦められてないと思います。
ですので、その友達にいままでとは違う異性との出会い方を
教える、勧めるという事をしたほうがいいじゃないでしょうか。
また可能であればあなたがフリーの異性の知り合いを紹介してあげるとかも
いいんじゃないでしょうかね。
    • 1

やば。

めんどくせー友達。笑
そんなんでネガティヴだから
彼氏なんて出来ないんだろーなー

あなたは別に何のアドバイスもしなくていいさ!

折角、あなたは楽しい恋愛してるのに、
1人で悲観してばっかじゃ
なんか相手すんのダルそう。笑笑
    • 1