アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月〜金曜日の週5回契約でアルバイトをしています。
休みである土曜日に3時間だけ出てくれと頼まれ勤務しました。
この場合、休日出勤としての時給上乗せはあるのでしようか?
それとも、通常時給のままなのでしようか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

会社の規定によります。

    • good
    • 0

雇われている会社の対応により変わりますので、


会社に問い合わせたほうがいいかと思いますよ。
    • good
    • 0

休日出勤になるはずですよ。


(出勤依頼した奴、ちゃんと喋れよ!!使えねーな。依頼の際にしゃべるのが普通なのに…。)
他の方も回答されていらっしゃいますが、
ちゃんとアルバイト先に聞きましょう。
なんにも恥ずかしい事ではないし、バイトといえど
仕事、ボランティア活動ではないのでちゃんと報酬の
ことについては堂々と聞きましょう!!
    • good
    • 0

月〜金の週5勤務の合計が40時間を超えていれば確実に上乗せがあります。



法的に上乗せしないとなりません。

40時間を超えないなら、法的には上乗せしなくてもいいので、バイト先のルールによります。
    • good
    • 0

それだけでは判断出来ません。



一般的にいう休日出勤とは法定休日の事を言います。
法定休日とは週1日の休日を指すもので、土曜・日曜・祝日の事ではありません。また、シフト上で休みの日に出勤することでもありません。

休日出勤の他にも割増賃金が必要な場合もあります。
それは1日8時間または週40時間を超える部分になります。

週5日であっても1日6時間労働(休憩を除く)でれば30時間になります。加えて土曜日に3時間出勤をしたとしても合わせて33時間ですから、割増賃金を支払う必要はありません。


ただ、土曜出勤の分は企業によっては割増賃金を支払う所もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/03 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A