アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学のレポートで授権規範、制限規範、最高法規について説明しなければならないのですが、授権規範をどう説明すればいいか分かりません。
制限規範と最高法規は何となくわかるのですが…
国家に権力を与えるということは分かるのですがもっと分かりやすく専門的な説明をする場合はどう書くべきですか?

A 回答 (1件)

国法体系に属する法規範が、憲法を基点、頂点


として、授権関係に立ち、
憲法ー法律ー命令
という、段階構造を形成していることです。

これを、法段階説、といいます。




法律はどうして効力を持つの?

憲法によって、授権されているからだよ。

じゃあ、憲法は何から授権されているの。

これ以上は法哲学の問題になります。

それは、自然法だったりする訳ですが
昔は神にそれを求めました。

どうして、王様は威張っていられるの?
その根拠は?

王様の地位は神によって与えられたからだ。

王権神授説ですね。
高校世界史で習ったはず。

現代では
神様では、異教徒に通じないので
自然法なんかに求めたりします。

日本でも、総理大臣の任命権が
天皇にあるのは、その名残です。
(憲法6条)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
授権規範をもっとこう現実的で簡潔な説明でってなるとやっぱり難しいものなんですかね??

お礼日時:2024/05/08 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A