プロが教えるわが家の防犯対策術!

経理をしています。
本日、源泉徴収票を発行しました。
社印を押さないといけないのですが…朱肉の色が「赤」しかありませんでした。
…真っ赤です。

「印鑑=朱色」というイメージがありますが、色の規定はありますか?
規定が無くても、「赤の朱肉なんて非常識」と思われたりしますか?

A 回答 (5件)

「非常識」と思うかどうかは相手によるでしょう。

色の規定などはないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

規定はないようで、押してあればいいよと言われました

そもそも押印の必要はなかったと思います。

数十年貰ってますが、一度も押印されたものを貰ったことがありませんし、確定申告でも問題なく使えてました。

それでも押印するなら赤でも問題ないですし、朱も赤もそんなに変るものでもないでしょう。これが黒とかだと、少し気にはなりますが…。
    • 0
この回答へのお礼

>そもそも押印の必要はなかったと思います。
そうみたいですね(汗)。

ただ…心配性な会社なので、絶対に改ざんできなくもないというので、押しています。
改ざんする人いるのかしら?

ありがとうございました。

会社の資料ですから

独断での判断は危険です
すぐに上司に相談すべきです
    • 0
この回答へのお礼

相談したら、別に良いよ。と言われました。

社印を押さないといけない、というのが’真っ赤’なウソです。

ただし、「社印を押す」というのが手書きの源泉徴収票を作成している場合で「支払者の氏名または名称」というところに社名の判を押す、という意味であれば確かに印は必要です。

そうでない場合は、社印は不要(あっても悪いことはない)です。

お飾り的な印なら赤でも朱でも黒でも青でも同じことで、規定はありません。
赤の朱肉なんて、と書かれていますが、「朱肉は元々赤いもの(朱に交われば赤くなる)」という認識です。非常識ではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>社印を押さないといけない、というのが’真っ赤’なウソです。
上手いですね♪

一応、印刷の源泉徴収票ですが、数年前に経理を任されたときも押してあるので、押すのが普通と思ってました。
「絶対に改ざんできないとは言い切れない」というのが理由のようです(汗)。

赤でも朱色でも良いそうです。

社判は必須ではありませんが、偽造抑止などの観点から貴方の事業所独自の規定により社印を押すことになっている場合、真っ赤でも別に非常識ではない、と思います。

• 0
この回答へのお礼

>社判は必須ではありませんが、偽造抑止などの観点
そうみたいです。
PCに詳しい者が大勢いる会社なので、「絶対改ざんできないとは限らない」そうです。
…確かに、やろうと思えば同じフォーマットは作れそうですが(-_-;)