これ何て呼びますか

新築工事の着工金が入金されましたが、
振込手数料を引かれて入金されたときの仕訳は合っていますか?

普   通 / 未成工事受入金 7,999,120
支払手数料 / 未成工事受入金 880

支払手数料ではない気がするのですが、
完成もしていないので売上値引ではないですよね?

A 回答 (5件)

>支払手数料ではない気がするのですが…



はい、支払手数料は自分が銀行等に支払ったお金のことです。

勝手に引かれてきたのは、鞄を提げて集金に行ったら
「少し負けてよ」
と言われて負けてあげたのと同じ解釈で「売上値引」という経費科目です。
【売上値引 880円/未成工事受入金 880円】

逆に、仕入や経費の支払いを値切って振り込んだときは、
・「仕入値引」という収入科目に 880円
・「支払手数料」という経費科目に 880円

>完成もしていないので売上値引ではない…

そう考えるのなら、
【未収金 880円/未成工事受入金 880円】

完成した引き渡した日に
【売上値引 880円/未収金 880円】
と二段階仕分けするよりほかありません。

でも、「売上値引」はあくまでも経費科目です。
仕入や経費は完成・引き渡し前に発生して当然ですよね。
    • good
    • 1

>お尋ねにはならないですね、お客様なので。


回答のみお願いします。

だから見ず知らずの第三者にお聞きしたという訳ですか?

以前はどの様にされていたのでしょうかね?
もしかしてですが初仕事ですか?
    • good
    • 0

支払手数料でも事務費でも雑費でも何でもいいです


売上値引きではありません
送金のための手数料経費
    • good
    • 2

なんで入金された方へお尋ねになろうとなさらないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お尋ねにはならないですね、お客様なので。
回答のみお願いします。

お礼日時:2024/07/29 14:08

うちは、未収になります。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!