アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業主です。
今年から青色申告をしようと思っていますが、分からない事が多く、お力をお借りしたいと思います。

オークションで商品を販売しています。
落札→入金確認→商品発送 という手順です。
その場合、

落札された日を売掛として記帳するのか?
それとも実際に口座に振り込まれた日で現金取引のみ入力するのか?
売掛とした場合、入金前にキャンセルとなった場合、どう処理するのか?
初歩的なことで恐縮ですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

もう少し簡単に考えて大丈夫ですよ。


期中は入金があったときに、
現金預金/売上
決算の時に発送済みで未入金の商品があれば
売掛金/売上
翌期首か次年度の決算の時に
売上/売掛金(前年度計上した分)
毎年この繰り返しで大丈夫です。
期中は、通常の取引において売掛金も前受け金も気にする必要はありません。
これを期中現金主義といいます。簿記上は習わないのですが実務ではこちらを採用されている場合が多いですね。
決算上の数字は発生主義(売掛や前受けを利用する場合)と全く同じになります。ご自身で簡単な数字を入れてシミュレーションしてみてください。わからない場合は再度ご質問ください。

ただ、売上の計上基準は「財貨や役務の提供をした時点」ですので、ご質問者さまの場合は発生主義で考えても商品発送時です。ご質問の取引状況ですと売掛の計上も必要ないと思われます。落札時点は注文を受けた時点になりますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません!
とても簡潔、明快なご回答ありがとうございます!
納得しました!

お礼日時:2006/03/28 03:45

オークションでの取引だと、


取引成立発生(落札日)から入金までの時間が
1ヶ月に満たない短い期間だと思います。
個人事業主の方で、その程度の時間範囲なら
売掛管理するだけ手間かと思いますので
入金確認で売上計上にされた方がよいかと思います。
1ヶ月あれば決算時にも報告期間に十分間に合います

この回答への補足

回答ありがとうございます。
アドバイス頂いた通り、入金確認日で売上としたいと思います。
ありがとうございました!

補足日時:2006/03/24 17:48
    • good
    • 0

帳簿には発生主義と支払主義という基準があります。



発生主義でしたら、落札日(発送日でも良いかも)が発生日で
 売掛金/売上
となり、集金時点で
 現金預金/売掛金
とするか、キャンセルがあったら
 売上/売掛金
として、最初の仕分けを取り消します。

支払主義でしたら、売掛金は発生しませんので、仕分けは楽になります。
 現金預金/売上
ただ、売掛帳がないので落札入金の管理簿は別途必要ですね。エクセルで作った表で十分です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
発生主義、支払主義というのを初めて聞いたので調べてみました。
うちの場合、商品渡しより入金が先なので、「前受金」となるのかな、という気もしてきました・・・
しかし大抵の場合、入金日と発送日が同じなので、
現金預金/売上
とした方が良さそうですね。
ところで、「落札入金の管理簿」とは何を記載したら良いのでしょうか?
落札日・入金日・入金額で宜しいでしょうか?
重ねて質問して申し訳ありませんが、教えて頂けると助かります!

補足日時:2006/03/24 17:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!