アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イチローは具体的に何が凄いのか教えてください

A 回答 (5件)

個人的に思うのは2つ。



一つは、シーズン最多安打記録である、262安打。
単純に「262本以上打てばいいんでしょ?」と考えがちですが、具体的に考えるととんでもない記録で、「最も破られない記録の一つ」とも言われています。
ジーズン700打数以上で、打率.373以上の打率を残さなければ記録は破れません。
つまり、700打数打席に立ち続ける事と、さらにコンスタントに撃ち続ける両方の安定感が必要。

700打数と言うことは、
打撃機会の多い1番打者で、
しかも四死球が少なく、
さらにシーズンをフルに試合に出続ける(=怪我がない)

この3つの要素は必須条件。

1番打者に求められる出塁率を求めれば四死球を選びたくなる、
でも四死球で出塁していては安打数は稼げない、
凡打が続けば1番を外される。
この相反する要素を「打って出塁する」事でベンチを黙らせる必要があり、それを見事にやってのけた。

何年かに一度、「このペースでいけばイチローの記録を抜く安打ペースです」なんて選手が出てきますけど、あくまでもごく短期間の話であって、シーズン序盤で必ず脱落します。
それだけ不可能に近い記録ということ。

二つ目は、トップクラスの成績を、ほぼ毎年叩き出した継続性。
一年や二年の瞬間的な記録ならいざ知らず、晩年の数年を除き、第一線で活躍し続けた事は賞賛に値します。
(晩年の、ヤンキース、マーリンズ時代も、起用法によってはもっと記録は残せていたはずと個人的には思っています)

大谷翔平、確かに現段階では異次元の選手ですし非の打ち所がないと思います。
ただ、これを40代まで継続できるか…と言うのは非常に難しい話でしょう。
タイプの違う選手ですから比較する事自体がナンセンスではありますが。
    • good
    • 1

通常の人が一生働いても得られない収入を得ても、銀座通いなどの


遊興をせず、私生活を含め何から何まで全て野球に打ち込んだ事です。
だから、プロ選手としては細い身体で大男揃いのメジャーリーグで
怪我しないで、あれだけ活躍出来たのです。
努力、努力に花丸付きの★5つです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遊びなどはせずに、全て野球に捧げる。それでこそプロって感じですね!
極めるって素晴らしい!

お礼日時:2024/05/04 11:34

努力の人…♪

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アメリカ人より安打が多いなんてまさに努力の人!

お礼日時:2024/05/04 09:44

野球、センス。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

発言からセンスを感じます

お礼日時:2024/05/04 09:37

安打数の多さ。



守備力の高さ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山打って沢山キャッチしたってことですね!

お礼日時:2024/05/04 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A