電子書籍の厳選無料作品が豊富!

12月4日に結婚予定です。

先日「楽しい結婚式にしたい」という質問をしたところ、既婚者の皆様から有意義な意見をいただくことができました。

良かった挙式・披露宴、悪かった挙式・披露宴のエピソードを教えて下さい。

私自身は1度しか列席経験がなく、列席経験の豊富な方や既婚者や今打合せ中の方など意見を色々聞かせていただければと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

#7の方と似ていて、私もゲストへの感謝の気持ちはとても大切だと思います。



お色直しを何度もするお金があるのに、ゲストのお料理はランクダウン?という感じだと、やっぱり悲しいです。
結婚式はもてなしてもらうためにいくわけではないけれど、ゲストへの配慮は必要だと思います。
だって、わざわざ遠方から足を運んできてくださったり、美容院でお金をかけてヘアセットをして足を運んだりするわけですから。

自己中心的になりすぎてもどうかと思います。
これとゲストを思う気持ちのバランスがとれていれば
自己中な披露宴になっても問題ないのですが
ゲストを思う気持ちがないと、ブーイングが出ます。

私はフォトサービスの時の写真を焼き増し、結婚式に出席してくれたお礼の手紙を添えて送りました。
これは喜ばれましたよ!結婚式が終わった後も、感謝の気持ちは大事だと思いました。

自分がやりたいことと、相手のことを考えた配慮とのバランスを上手にとってくださいね。
こちらが意識的にしたことは、ゲストに伝わりやすいです。
下記のURLも参考になるのでどうぞ!

参考URL:http://www.medetai.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってしまいすいませんでした。
返事ありがとうございました。

>ゲストへの感謝の気持ちはとても大切
僕も参列者の方が良かったなて思える式にしたいと思っていました。
送付していただいた。メデタイ・コム早速拝見させて頂きました。かなり参考にさせて頂きます。
ゲストへの感謝の気持ちはとても大切にした、式にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 14:33

手がこんでて凄い!と思ったのは


一人一人の席に新郎or新婦からその人へのメッセージ&新婦の手作りクッキーがおいてあった事です。
式の前日で忙しいのにクッキー焼いたの?とか
皆 手書きメッセージ?とか思い、
席ついてすぐ すご~い!と思いました。
周りの席の子とかに『何 書いてた?』とか話題にも
なりますしね。
たった『席に着く』だけの時の事ですが、会場に入ってすぐの事ですしインパクト大でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
メッセージカードとクッキーを手作りで置くのはよさそうですね。でも確かに、ばたばたしそうな時に焼くのはなかなか難しそうです。でも参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 08:30

いろいろあり過ぎるので、抽象的な話になってしまいますが…、


「来て下さった方への感謝の気持ち」
が伝わる披露宴は、感じが良いですね。

皆様、限られた予算の中で用意しなくてはいけないことは分かります。
でも、新郎新婦の座るメインテーブルの花だけかなり豪華なのに、
ゲストテーブルにはツタだけ、とか、
会費制でもないのに、引き出物ですごくケチる方、とか。

式場担当者としては、はっきり言いづらく、
かと言って、黙って見過ごす訳にもいかず、やんわりと一般例を伝えますが…、
結局、そのままで準備が進むことも少なくないです。

もちろん主役のお二人が満足するパーティーにすることが大前提ではありますが、
列席者の方々にも幸せになって頂けるような披露宴が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れててすいません。
返事ありがとうございました。

>来て下さった方への感謝の気持ち
確かに列席下さった人が不快感覚えるような式だと、式自体が悪いイメージになってしまいそうですね。

式場の担当者の意見ありがとうございました。
これ以外に列席の方が、不快感覚える余興などございますか?また、逆に、これは是非した法がいいて思われる物があれば教えて頂きたいです。もし、良かったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

お礼日時:2005/05/12 13:46

ご結婚おめでとうございます。


私が出席した披露宴の中で感じたことです。

良かったと思い出す披露宴は、新郎新婦との会話が多くできたことです。
挙式前に、新郎新婦と写真を撮る時間を多めにとってくれたことと、
デザートビュッフェで、お話もできて嬉しかったです。
あとは新郎新婦の笑顔☆
幸せそうな笑顔を見ると、こちらも幸せな気持ちに。

悪かったというか、辛かったのは二月に外でのフラワーシャワー&集合写真です。
ドレス姿の女性陣はガタガタ震えていました。
あとは親族のおじさまの長丁場なカラオケ位です。

準備がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れててすいません。
返事ありがとうございました。

>新郎新婦との会話が多くできたことです。
式を良くするには、会話の時間が大切なんですね。会話の時間を出来る限り取りたいと思います。参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 13:38

私もいろんな結婚披露宴に出席してきましたが、年を追うにつれラフにいい意味でアットホームな宴が増えてきたと思います。


10年前は披露宴は親がするもの(今でもそうなところはあるようですが)、の割には親は蚊帳の外みたいな宴も多く、会社関係や友人関係の内輪受けだけ盛り上がっているのもみたことがあり、あれはなんか不快でしたね。

そして余興が長すぎるのも・・・・一度、たぶんプロの方の長唄というのがあったのですが、初めはものめずらしかったのですが、かなり長くて・・・もっともお色直しの時間だったのですけどね。
お色直しも一生に一度のことだからといろいろ着たい気持ちはわかりますが、2回以上あると花嫁さんは落ち着いていられませんね。。まこちらはその間にゆっくりと食事ができるのですが。

自分はウェディングドレス1着で通しました。たっぷり着ていられてよかったですよ。

あと、私が嫌い・・・というか、だっさぁ~と思うのがカラオケ!
ソロも含めて、何回も歌ったこともありますけどね。
こんな余興するの日本だけじゃないの?と思ったり。
歌やダンスに興じるというのはどこの国のパーティでもするのでしょうけどね。。。
なんというか、キレイなかっこうしてあの画面見ながら歌う姿がどうにも許せません(*^。^*)
曲目の選択も若い人の歌はお年寄りにはわからないだろうし、逆にオジサンに「娘よ」だとか歌われても・・・ね・・・
いいなあと思ったのが、友人の披露パーティで、年長の方が独唱で「愛の賛歌」を歌ったこと・・・素敵でした。
アカペラや生ギター、生ピアノでだったら許せます。
(もちろん上手なのが大前提)

出席した披露宴ではないのですが、自分が仕事でホテルの宴会場の付近にいたときのこと・・・中はさながらカラオケ大会になっていました。
盛り上がってはいたようですが、やっぱりあの中にはなんじゃこれは!と苦虫を噛み潰したような顔をしている人がいたんじゃないかな?

こうしてみると、私が思う好印象だった披露宴ってこじんまりとアットホームな感じの・・・花嫁花婿さんがあくまでもメインで、本人が楽しそうにしていた披露宴ですね。
逆に広すぎる会場、大勢の出席者(親の仕事関係やら政治家さん御出席など)、また一部だけわかる内輪受けで盛り上がりすぎている様子などがなんがたな・・・と思いました。

昨今は結婚する友人がいなくなってしまった。
(自分の年齢は確かに上がりましたが、まだまだ未婚の友人はいます・・・だが誰も結婚しそうにない・・・久しぶりに結婚式に出てみたいです。)

質問者さまも自分の思いを大切に、みんなが楽しめるようなアットホームな披露宴をがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

>アットホームな感じの・・・花嫁花婿さんがあくまでもメインで、本人が楽しそうにしていた披露宴
僕自身もそれを望んでいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 19:05

こんにちは。


私は簡単におもしろくなかったなあという経験を。
従兄弟の結婚式だったんですが、お金かけてるのはすごくよくわかったんですけど、余興が新婦側ばかり。(私は新郎側)
どこかの叔父やら叔母やらが南京玉簾やオペラのような歌やら素人芸の発表会かと思いました。
それしか記憶がありません。
それとは正反対にその従兄弟の兄がお金をかけてないのがよくわかる結婚式でしたが、新婦が披露宴会場に招待した人たちをみんなにエピソードを交えて紹介され、新婦とのつながり、親密さがよくわかり、新婦の人柄のよさがにじみ出たいい結婚式でした。
やはり新郎新婦のお人柄が出るものだと思います。
いい結婚式になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お金をかけても、余興がどちら側に偏ってもつまらないんですね。

>エピソードを交えて紹介
これは、確かにいいですね。参考にさせて頂きます。

いい結婚式になるように頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 14:57

ご結婚されるということで、おめでとうございます。


私は、2月に結婚式を挙げました。
良かった点・悪かった点を書かせていただきます。

~良かった点~

(1)キャンドルサービスをやめてフォトサービスにしたこと。
キャンドルだと、水を付けられたり写真を求められたり進行の妨げになると聞きました。フォトだと各テーブルの人達と話すことも出来るし、写真も1回で済みます。皆さんへは焼き増しすればいいですしね☆

(2)エンディングビデオを流したこと。
最後の新郎新婦・両親退場の後、エンディングビデオを流しました。
内容は、結納・手作りをしているところ・前撮りなど自分達で少しずつビデオに収めてきたのをプロデュース会社に編集していただきました。ちなみに、曲はコブクロの「永遠にともに」でした。これが、ベストマッチで最後に皆さんを泣かせたそうです。笑


~悪かった点~

(1)出し物で列席者を舞台にあがらせたこと。
受付でプチギフトを渡したのですが、出し物の一つでギフトに「あたり」が入っていた人は前に出てきてもらうっていうことをしたんですが・・・
出てこない・・・笑
皆さんお酒も入っているし、ギフトの置いた場所が分からないなど・・・泣
あらかじめ、当たる人を仕込んで置いたので助かりましたが・・・笑

(2)余興がカラオケ大会に 笑
余興が少なくて途中から飛び入り参加を呼びかけたらたくさんの人が・・・。ちなみに私は21歳なんですが、私達にしか分からないような歌が・・・泣
自分に酔って歌う人・ラップなど式にはふさわしくない歌まで。途中で切り上げました 笑

長文になり申し訳ありません。
アドバイスできることとしては、ブライダルプロデュース会社を利用することです。私の良かった点は全てアドバイスされたことです。
一度きりの「結婚式」です。
最高の式になることをお祈りいたします☆彡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご結婚おめでとうございます。

良かった点
>(1)キャンドルサービスをやめてフォトサービスにしたこと。
キャンドルサービスだと、列席の方とお話出来ないのでどしたいいのか迷っていたので、フォトサービスにすれば、確かに話できますね。参考させていただきます。

>(2)エンディングビデオを流したこと。
エンディングビデオは、お開きの感覚よりも、余韻が残りそうですね。これは、出来ればしたいと思いました。

悪かった点
>(1)出し物で列席者を舞台にあがらせたこと。
実は、今回もこれをしたいなと思っていたので、かなり参考にさせて頂きます。事前に連絡しておきます。

>(2)余興がカラオケ大会に
余興じたい少なくなってしまうのかな?おもっていたので、カラオケになるのかと思っていたのですが、出来るだけ避けた方がいいみたいですね。

長文になり申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました。
参考させて頂きます。

お礼日時:2005/05/11 12:31

御結婚おめでとうございます。


私は、婚礼スナップ写真を持ち込み業者として都内近郊いろいろな結婚式場やレストランに撮影に行っている者です。
私が結婚式を客観的にいろいろ観てきた経験から申しますと、演出という点で言えば、あまり数多く詰め込みすぎないほうがよいと思います。
結婚式は、一生一度の晴れ舞台ですからあんなこともしたいこんなこともしたいといろいろ欲張ってしまいがちですが、多くの場合、会場には時間制限があり、列席者がじっと座って楽しいと感じていられる時間にも限度があります。
お色直しに凝りすぎて結局会場内にいられる時間が少なくなったり、余興がだらだらと長すぎて列席者が飽きてしまったり。
時間が長くなりそうだと感じると、会場の進行スタッフは時間内に終わらせようとしてバタバタと雑なアテンドになったりイライラしてきます。
進行やイベントの時間や数に余裕を持たせて、余った時間は列席者の方々と懇談したり写真を撮ったりなど、多くの方とコミュニケーションできる方が出席者の満足度は高いと思います。
また、「手作り」という演出にも気をつけましょう。小物やペーパーアイテムを手作りするのは、意外と時間や労力がかかります。心して早いうちから取り掛かり、文字や数量の間違いがあっても作り直せるくらいの余裕を持って作成し、直前になって慌てないようにしましょう。
「手作り」の進行や演出に関しても、結婚式の一般的な進行というのは、効率的にかつ過不足無く考えられた内容になっていますので、奇をてらってあまり大幅に逸脱した内容を加えると、全体のバランスを崩してしまったり、空回りで終わってしまうこともあります。
二人の満足度はもちろん重要ですが、それを見て体験してくださる列席者の立場も考えながら内容を考えましょう。
結婚式は、列席者の方々へ二人の晴れ姿を披露する場でもありますが、それ以上に人間性や心遣いを感じていただく場でもあります。
楽しく良い結婚式であったと自分自身も含めて多くの列席者の方々に感じていただき、二人の株を上げて、そこから始まるさらに末長いおつきあいを円滑に進める為のスタートの場です。
自己満足だけで終わらない披露宴を心がけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

>時間が長くなりそうだと感じると、会場の進行スタッフは時間内に終わらせようとしてバタバタと雑なアテンドになったりイライラしてきます。
進行スタッフ方にも余裕が出るぐらいが、良い結婚式なんですね。

>結婚式は、列席者の方々へ二人の晴れ姿を披露する場でもありますが、それ以上に人間性や心遣いを感じていただく場でもあります。
そうですね。なかなか難しいかもしれませんが、列席される方や、進行スタッフの方や、業者の方、皆様が、ちょっとでも「あの結婚式良かった」と言って頂けるような、式にしていきたいと考えています。

業者側の人の意見聞けて、大変嬉しく感じています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 12:07

ご結婚まじかとのこと、おめでとうございます。



何度か列席させていただいた、結婚式を見て
思うことがあるのですが、いろんなイベントや
ゲームではなく、一番大事なのは、
「友人のスピーチ」のような気がします。

もちろんスピーチの上手、下手ではなく、どれ
だけお友達と新郎新婦がいい関係なのかという
ことが、友人のスピーチに出るような気がして、
それによって、披露宴全体が引き締まったいい
お式になるような気がします。

確かに、友人スピーチは披露宴の中頃だし、
それまでお酒もお料理も食べた気がしないくらい
緊張するし、大変だけどやっぱり親友の門出は
祝福したいという気持ちで一杯です。
どうか、お友達を大切に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございました。

いろんなイベントやゲームが大事だと思っていました。友人のスピーチ確かに大事ですよね。もっとも、大事な事わすれていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!