アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貯金なし28歳で会社辞めて無職になっても、日本では社会保障制度が充実しているから、1年位は衣食住は確保できますか。

A 回答 (8件)

貯金なし28歳で会社辞めて無職になっても、


日本ではそんな社会保障制度はありません。

だけど65才過ぎると有りますのでそれまでは、
乞食になり恵んで貰うか、働くかしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/06 11:00

はい!出来ます。



日本には良質の雑草が君臨していますし、丈夫な橋もたくさんありますから

健康で変わった方なら1年ぐらいは生きて行けるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/06 11:00

厳しいと思います。



健康で働ける人に保証してくれる制度はないですね。
せいぜい、失業手当くらいです。
また、最悪職が決まったとしても、お給料がはいるまでの30~45日くらいはオーバーラップして考えないと生きていけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/06 11:01

社会保障制度って何ですか?


親が元気で実家に住んでるのなら何とかなるでしょうが?賃貸にお住まいならまず、家賃が払えず追い出されます。その時点で終わりですよね?
他の方のハロワの意見は間違いです。ハロワに行っても自己都合の場合は実際に振り込まれるのは4ヶ月半後ですよ。それまでどうする?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/06 11:01

1年なんて到底無理です。

生活保護も受給できませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/06 11:01

退職金の有無で、違うと思いますし、


賃貸月額や毎月のライフラインの基本料金等でも
違ってくるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/06 11:01

基本は働く事をまず指導されるだけでしょう。

生活保護は条件を満たさない限りはもらえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/06 11:01

28歳で6年勤めていたとなると、会社都合で退職した際の失業保険の支給日数は120日、5年以下なら90日しか支給されません。


さらに自己都合で退職した場合は、10年未満なので90日しか支給されませんし、2ヶ月間の制限期間があるので、その間は収入がゼロです。
https://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/caripedia/52/

全く貯金もないなら、転職先を決めてから辞めないと食っていけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/06 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A