アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症は寛解はしても完治はしないのでしょうか?

A 回答 (5件)

治療は、通常数年から長期間に渡り、完治率は30%程度、症状軽減は50%程度です。


いずれも、早期治療が肝心です。
    • good
    • 0

7〜8割の人は回復し普通の生活を送っていると言われています。


完全に回復しなくても医師の指導のもと薬を飲んでいれば、症状か安定すると言われています。
補足
1統合失調症は原因はストレスや遺伝的なものと言われていますが、ちゃんとは解明されていません。
2治療には時間がかかり、家族などサポートしてくれる人が必要です。
    • good
    • 1

そうですね。

。。私の知人に寛解後15年再発なしで薬も必要無くなった人がいます。
その話を精神科医にするとごくたま〜にはそういう人もいると言っていました。
でもその後、知人は再発してしまいました。
せっかく仕事を本格的に始めて結婚もして幸せにしてたのに。
頑固な病気だと思います。
    • good
    • 0

しないと言われていますね

    • good
    • 0

風邪、肺炎、骨折、結核、水虫、創傷、胃腸炎、虫歯なども、完治して、医者も薬も無用になって、その後に再発し、治療が必要になることもあります。


近眼や乱視の場合、メガネで補正することは出来ますが、通常、完治も、寛解もしないです。

ガンでも、統合失調でも、症状が消え、いわゆる寛解状態になって、数年医者いらずになっても、再発した場合に備えて早期発見のために、定期的に検査をするような状態が5年、10年と続いているときには、完治はしているが、定期検査はしているということでしょう。

https://www.takeda.co.jp/patients/hypertension/q …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A