アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄県での軽自動車個人売買についての質問です。

買う側の必要書類について教えてください。
住所が東京にあり住民票を取るのが、めんどくさく思っています。
印鑑証明で代用することは可能ですか?

また住所を異動していないと購入することは難しいですか?

名義変更などは相手側がして下さります。
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ジモティーで軽自動車を二度個人売買したことあります。


いくつか問題があります。

印鑑証明書でもいいようです。住民票の写しはコンビニで取得出来ると思いますが、マイナンバーカード等が必要だった気がします。いずれも発行から3ヶ月以内であること。

名義変更を行うのは、あなたの住民票がある管轄の軽自動車検査協会になります。なので、おそらく東京の協会でしか手続き出来ないと思います。売主は沖縄でやるつもりだったのでしょうか…?
管轄が遠方なら行政書士等の代行で行う方法もあるそうですが、かなり高くつくそうです。この辺は詳しくないのでお調べください。
ということで、住民票を移す方法が結局一番簡単かと思います。主に役所と警察署(免許証の住所変更と、必要な地域なら車庫証明など)の手続きだけで、そんなに難しくないと思います。東京に戻ればすぐ戻せますし。不便が無いなら、企業のサービスやアカウントの住所はいちいち変えず東京のままでも大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/06 18:59

那覇市なら車庫証明がいるようです。


https://kei.annai-center.com/syako/okinawa/
    • good
    • 0
    • good
    • 1

無理です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A