プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像のようなユニットバスの扉ですが、この扉強く引かないときちんと閉まらないんです。
でも取っ手がサッシの隙間に手を入れて引っ張るタイプで力が入りづらく閉めづらいです。
扉の調整しましたがダメでした。

この手を入れる狭い隙間の代わりに取っ手を付けたいんですがサッシなので穴を開けなければならないので穴を開けるのはダメなので他に良い案があったら教えて下さい。
強力両面テープとかで取っ手貼り付けるとか吸盤タイプの取っ手付けるとか考えましたが、
両面テープだと結構力いるので取れそう、
吸盤タイプはガラスにつけようと思いましたがザラザラしたガラスなので真空にならないかも。

いい方法あったら教えて下さい。
扉自体交換は出来ません。

質問文をよく読んで、回答して下さい。

「ユニットバスの扉が開けづらいのを何とかし」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 自分で何とかする方法ですよ。
    頼むならとっくに頼んでます。
    わからないかなぁ・・・

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/07 10:35
  • 穴あけれません。
    そういうの考えて質問してるんで。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/07 10:37
  • 隙間ないです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/07 10:38
  • はい、そうです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/07 10:48

A 回答 (7件)

このタイプの扉は、比較的軽く締まるようにできています。


できるだけ、折れ戸の真ん中を持って閉めるものです。

因みにお伺いしますが、この写真は脱衣所側からの写真だと思います。

扉は、浴室側に折れるのですよね??
現在、この状態が閉まっている状態ですよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

写真、中央に写る


左右の扉らの、真ん中の溝 ココの形状が判りませんね

例えば、この溝が上下に折り返しが(アルファベットのC)あるのなら
その中に、ステンレス板の穴を開けタップを立てた、板ナットを入れ
その板ナットに、市販の取手を固定

わが家は、この方法で取り付けています
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

穴開けてダメって書いてあるだろうに・・
質問文をよく読んで、回答して下さい。

お礼日時:2024/05/07 10:47

賃貸なら、仲介の不動産屋さんに言って直して貰う。



賃貸物件は退去時に元の状態に戻す、が規則ですから、下手をすると、何十万も請求されます。

持ち家だったら、建築した業者に直して貰う。金額を良く確認してから依頼する。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

隙間に紐を通して向こう側でテープ止めして紐を引っ張るのでどうでしょうか。

テープを長くすれば強度も足りると思います。引っ張るのに手が痛いならハンドルを付けましょう。
「ユニットバスの扉が開けづらいのを何とかし」の回答画像4
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>両面テープだと結構力いるので取れそう


これの解決方法として、取っ手をアルミ板(5mm厚程度)等にねじ止めし、そのアルミ板を両面テープで扉に接着(全面で接着)してはどうでしょうか。
    • good
    • 0

>穴を開けるのはダメなので


>穴あけれません。
これは、自分で穴をあけるスキルが無いという意味?
それとも、扉に穴をあけられない と言う意味?
投稿文では、扉に穴をあけられないという意味ですよね

私の回答、よく読みました?扉には一切穴をあけません

前者の
自分で穴あけ加工が出来なくても、それに準ずる材料など
少し大きめのプロ用ホームセターに行けば、いくらでもあります
    • good
    • 0

一から十まで、説明されなければ判らないかね


取手は、自分の好きな物選べばいいし、その取手に応じた加工をすればいい
参考までに、イメージ図添付するから
後は、自分の頭で考えましょう

頭を、帽子を被る道具じゃないのです
「ユニットバスの扉が開けづらいのを何とかし」の回答画像7
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A