アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経営者に性格悪い人が多いのは何故ですか?

A 回答 (10件)

そんなことないと思うけど、質問者さんの周りだけかも?

    • good
    • 1

こんな質問をする方に経営者の知り合いがたくさんいるとは思えませんけどね。

おそらくあなたの知っている経営者はメディアに出ている人でしょうから、メディアがクセの強い人間を引っ張ってきているというだけの話です
    • good
    • 0

会社経営者です。



「性格が悪い」のではないです。サラリーマンなどとは価値観が違う、だけです。だから経営者として「善かれ」と思ってやることも、サラリーマンなどからは「めちゃくちゃ厳しい性格悪い」と思われることが多々あります。

私がそれを実感したのは、前にサラリーマンとして働いていた会社の人たちと飲み会をしていた時です。

非常に仲が良くて、私以外の人も退職して別の仕事をしたりしていましたが5年間ぐらい飲み会に参加していました。

でもだんだん目線が違ってくるんですよ。彼らが話している、いわゆる「仕事の愚痴」は私の視点からだと全然別の意見になってしまうのです。

だから楽しくないし、トラブルになるかもしれないので疎遠になってしまいました。
 きっと彼らは「phjは会社を継いでから、性格が悪くなった」と思っているでしょう。
    • good
    • 0

性格が悪いのではありません。

押しが強くないと経営者にはなれないのです。とくに中小企業の経営者には、次のような要件が欠かせません。

(1)金策能力(会社運営に必要な資金をかき集めてくる力)がある
(2)声がでかく押しが強い(従業員を自分の経営方針に従わせる)
(3)自分の経営方針にブレがない(熱意と信念を持っている)
(4)仕事先(顧客)・お役所・業界に強いコネを持っている(仕事を取ってくる能力がある)
(5)即決の判断能力・決断能力がある
(6)人間として馬力がある
(7)接待がうまい

こういう要件を備えない人が中小企業の経営者になると、会社を潰します。
    • good
    • 0

性格が良い人、八方美人みたいな


人は経営者になれません。

テスラのイーロンマスク氏、
アップルのジョブス氏など
仲間内の評判は非常に悪く
皆の嫌われ者です。

嫌われることなど、気にしないで
強引に物事を推し進められる
人が、成功するのです。


○英国のエレーヌ・フォックス教授(オックスフォード大学・感情神経科学センター代表)、ケヴィン・ダットン博士(心理学者・サイコパス専門)
らの研究によると、大企業の役員や歴史の英雄には
サイコパスが多いそうです。

特に、歴史の英雄のほとんどはサイコパス。
脳科学者の中野信子女史に言わせると
織田信長は、間違い無くサイコパスだそうです。

つまり、サイコパスは悪い方向に進むと犯罪者に
なりますが(発生率、通常人の50倍)
良い方向に進むと成功者になれるのです。

○サイコパスの特徴
表面上は口達者
利己的・自己中心的
自慢話をする
自分の非を認めない
結果至上主義
平然と嘘をつく
共感ができない
他人を操ろうとする
良心の欠如
刺激を求める
    • good
    • 0

性格が良すぎて、良い人やってたら、会社はすぐに倒産するだろうね。


上に立つ人間は、嫌われてナンボですからね。
そうじゃないと、部下なんて言う事聞きませんよ。
    • good
    • 0

経営者は儲けたいのです。



できるだけ安く労働させたいのです。

あの手この手を考えます。

アメとムチです。

労働者から見れば、「性格悪い」と映りますよ。
    • good
    • 0

経営者が求める人材は、儲けさせてくれる欲の無い人だからです。



仕事ができない人は、雇いません。
仕事ができても儲けさせない、私欲のある人には、重要な部署は任せません。
仕事ができて儲けさせてくれる、欲の無い人には、もっと頑張るように、キツイ仕事を与えます。

結局、経営者は、儲けさせない人には仕事をさせなくて、儲けさせてくれる人にはたくさん仕事をさせるので、性格が悪いと思われます。
    • good
    • 0

決断というのはバッサリクビにしたりすることです



優しい人なら精神負荷があり過ぎて耐えられません

ある種悪い人向きの仕事なのです

人を路頭に迷わせて利益を得る仕事です
    • good
    • 0

長たるものを経験ない未熟者が言うことではない。

浅すぎる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A