プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車検でオイル交換はしてくれないもの?
チェックはしますよね?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (24件中1~10件)

エンジンオイルの点検は、日常的に所有者がするものですよ。

    • good
    • 2

交換もしてくれると思いますよ。


もちろん費用はかかりますが。
(付き合いの長いディーラーだとサービスもありましたが、たぶん普通は有料)
    • good
    • 0

何も言わなければ、オイル交換はします。

    • good
    • 0

オイル交換は車検制度で交換するものでは有りません。


有料で指示すれば交換してくれます。
    • good
    • 1

オイル交換をしてなくても、車検は通るんです


https://www.goo-net.com/kaitori/kaitori-satei/te …
    • good
    • 1

私がいつも依頼するところでは、エンジンオイルをはじめとして各種消耗品関係はすべて事前に確認されます


『交換しますか?』と

手間を省きたい人は一緒に交換するでしょうし
こだわりのある人は専門店で好みのオイル指定して交換しますね
    • good
    • 2

オイル交換もワイパーのブレード交換もみんな車検費用とは別料金です。

依頼すればやってくれますよ。
    • good
    • 1

車検時であっても、オイル交換費用は当然加算されます。


無条件でオイル交換をする所は、良心的だとは思えません。
良心的な会社であれば、オイルの劣化状態を確認して交換不要であれば交換しないでしょう。
    • good
    • 1

オイルが規定量が有るかどうか、汚れなどは見ますが、交換を希望を言わなければしませんね。


汚れすぎ・量が少ないとかで、消耗品は有料で交換が必要と電話が来ませんか?

----

私は、懇意にしている自動車工場へ、消耗品は、必要なら交換・取り換えてねといいます。
つまり、走行距離・経過年数から、車検ごと(2年ごと)に、オイル交換・オイルフィルター・LLC(冷却液)は、判断を任せます(オイルなどのブランド・メーカは任せます)

(参考: 走行距離は、車検証の最下段の欄外の「備考欄」に、直近の車検時の走行距離と、その2年前の車検時の走行距離が記載されいてます。)


それから、エンジン用のエアーフィルター・エアコン用のエアーフィルターの掃除・取り換えや、エアコンのガス点検・追加なども年数に応じて、必要なら取り替えてね、といいます。
    • good
    • 1

オプションなのかな。



>してくれないもの?
利益のために、勝手にする車屋もあるでしょう。
昔は、車検代が高かっても当たり前でしたしね。
今は、格安車検もありますからね。

私は、素人ですから車検の規定は分かりませんが
オイルは関係ないんじゃないかな。
オイルが汚れて排気ガスに問題があればオイル交換すると、【別料金】ということになるでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A