アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご祝儀を払うのがしんどいです、、30歳間近の女です。
私は女子校出身で友人が多かったため、結婚式に招かれることが多いです。
そのこと自体はとても嬉しいのですが、現在までで14回結婚式に行っていて今月もあります。
ご祝儀で3万、ドレス(最近はほぼレンタル)、ヘアメイク、2次会なども行くと少なく見積もっても5万円は飛びます。
呼ばれるだろうな〜という友人を数えると、あと6人くらいはいます。

私自身は結婚式をやりたいタイプではなかったので、新婚旅行を豪華にするという選択をしました。
これ自体は自分で決めたことなので、みんなからご祝儀がもらえないことには不満はありません。
また、今年は子供も生まれます。
なのでより一層、結婚式の参列費用を払うのがしんどいです(T . T)正直ご祝儀3万って高くないですか、、
呼んでくれる友人はみな、社会人になってからも年に1度は必ず会う子ばかりなので出来るだけ断りたくないです。
世の中の皆さんはこの費用を払うことに納得がいっているのでしょうか。
祝福したい気持ちと、(ああまた5万円が、、)というマイナスな気持ちがあって、自分が情けないです。

質問者からの補足コメント

• オシャレをしているのではなく最低限のマナーなんです。私はむしろオシャレなどには興味がないほうです。普段着で参加するんですか?ただのポニーテールで参加するんですか?
    ドレスも買えば1万円は超えるので、(こんなの着るのか、、)と思うようなものを妥協してレンタルしたり、ヘアアレンジも器用な方なら自分で出来るかもしれませんが私は三つ編みすらも危うく、仕方なく美容院でやってもらってます。
    スーツを着るだけで参加できる男性とは参加するための最低限のレベルが違うと思っていただきたいです。
    マナー違反をして後ろ指さされながら参加するくらいなら、そりゃあ私も参加しないです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/08 14:15

A 回答 (5件)

それはなかなかきついですね…

自分の周りは披露宴は親族だけで行い、式と2次会だけ参加なので祝儀は包まなくていい場合が多かったです。
自分なら友人の結婚式は絶対参加したいけど立て続けに行われたら親友並みに仲良い人しか行かないかもです、、
    • 0

ドレスだのヘアメイクだの余計なオシャレはやめたら?

なんで女の人って人様の結婚式なのに自分がオシャレすることに力いれるんですかね?
無難な格好だけして花嫁を引き立てるってことを考えりゃいいのに。
キツイなら2次会も不参加でいいでしょ。

ちなみにご祝儀って式を挙げる挙げない、参加不参加に関係なく渡すものです。
なので、あなたが式をしなかったから、ご祝儀をもらえなかったというのもまた違うんですけどね。
今どき律儀に3万円という相場を守ってる割には、肝心なところはご存知ないようで。

今は2万円とか割り切れてしまう金額でも良いとされてますよ?
割り切れる数字というのがどうしても気になるということなら、5円玉でも足して「いつまでも御縁が続きますように」としても良いですし。

呼ばれる相手がわかってるなら、今から貯めておけば良い。
ワシは「そろそろこいつら結婚するなぁ」というのが分かったら貯めるようにしてましたけどね。
それ以外に予想外の招待用に10万円くらいはストックしておいたし。

どうしてもキツイなら式は欠席してご祝儀だけ贈れば2~3万円で済みますよ。
ご祝儀は贈ってるわけですから式を欠席しても面目は立つでしょう。

必要なのはご祝儀という祝福したいという気持ちだけです。
あなたのファッションショーとかは不要なので。
この回答への補足あり
    • 0

私も自分の時は呼ばずに結婚したのでご祝儀は人生では

大きくマイナスになりました。
楽しいから行っていましたが、納得しなければいかなくていいし
お金も出さないですね。

いまはみんな金が無いので、3万円っていうことではなく、
地方にあるような会費制とか、もっと安くするとか、
ルールが変わってくると思います

よくよく冷静に考えてみると、行く必要のなかった式に
参加して損したな、と思うこともありましたが、
たいていは参加した人たちと会って楽しんだり遊んだり
していたような時代・世代なので、まあよかったです
    • 0

正直な気持ちね。

私は、結婚が遅かったから結婚式もあげませんでした。
なので、親戚にも報告はしていません。
うちの親は、いとこの結婚には、お祝いを渡してました。
何人かの親戚は、お祝いくれましたけど、耳に入っていても知らないフリ、知っていないフリする人もいますからね。

結婚式3万円は、相場なのかな。
内訳ですよね。
お祝い1万円
結婚式披露宴参加費2万円
と考えています。
なぜ、参加費を払わなければいけないかとも考えますよね。
【招待】なのにね。

あなたは、結婚祝い10000円、今まで結婚祝いを渡した人から貰ってないのですか?

祝儀泥棒みたいな人も、いっぱい居ますからね。

これからは、結婚式減ってくるでしょうね。
やるなら、身内だけでするべきかな。
友達の披露宴は、もっと気楽な場所で祝儀なしの会費制でね。
貸し借りのない付き合いが1番ですよね。
それでも、女性は、色々とお金かかるかもしれませんがね。
    • 0

貴女に結婚の予定が無いなら行かなくて良いかと。

結婚すれば回収は出来ますが、難しければ厳しいです。

私が貴女の立場なら借金や親に借りてでも出すかも。

友人で差を出すのは失礼ですし、遺恨を残したくないし、合コン代と考えるかと。

着飾り代を少し抑えるのも良いかと。
    • 0