マフラーのカタログなどを見ていると、口径60φとか100φとか書いてありますが、これって60ミリとか100ミリというわけではないんですよね?
数字が大きいほど太いということくらいはわかるのですが、具体的にφがどういう単位なのか、わかりません。だいぶあちこち調べてみたのですが、載ってるところがなくて。
それと、φの読みは「パイ」ですか? それとも「ファイ」ですか?(FEPでは「ファイ」で変換するのですが、「パイ」とルビを振ってる雑誌があったもので)
ものすごく初歩的な質問で申し訳ないのですが、気になってしょうがないので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

通常でしたら、直径はmmで良いと思います。



で、φの正しい読み方は『ファイ』です。
ギリシャ文字ですね。本来は直径とかとは無関係な
ハズなんですが、形が形なので、直径を表す時の
アイコンとして使われる様になりました。
ちなみにφ自体は、正しい単位ではないと思います。
φ80で直径80mmを指すのは小さい物の話で、
中には直径80cmや80mを想像する業界もあるでしょうから
単に『φ』=『直径の略』くらいのものでしょう。
そして、φが直径を表す様になってからと言うもの、
円周率を表す『π』と混同して、誰かが『パイ』と
発音したのが広まってしまったと言う事らしいです。
私も数年前までは、パイだと思っていましたから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
単純にφ=ミリと考えてよかったんですね。見たことのない単位だったので、何か特別な測定方法でも使ってるのかと思ってしまいました。
読みは、正式にはファイだけれども、人によってはパイと読む人もいるということのようですね。

お礼日時:2001/09/19 23:12

JIS規格にのっとった図面では丸棒や、丸穴の「直径」を、φ20のように表記します。

もちろん単位は[mm]です。また、これは慣用的だと思いますが、20mm角の角材や角穴を□20のように表記したりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どのカタログを見ても、60φとか100φとか書いてるので、φとミリとは異なる単位なのかと思っていましたが、JIS規格だったのですね。納得しました。

お礼日時:2001/09/19 23:11

直径と半径を区別するように思います。


φは直径を指します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
φが直径(内径)ということは、半径をあらわす記号もあるのでしょうか。でも、半径の記号があっても、あまり実用性はなさそうですね。

お礼日時:2001/09/19 23:10

余談ですが、φは”空集合(=数学でいう、要素の何もない集合)”を表すギリシャ文字です。


内径→空洞の部分→空集合→ファイφ
という事で、内径の事をあらわすようになったんじゃないかな~と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そういえば、数学で空集合のことを習った気がします。
はるか昔のことなので、すっかり忘れ去っていましたが。

お礼日時:2001/09/19 23:09

こんにちは!


asucaさんのでよいのですが、読み方はファイです。
ギリシャ文字でよく直径を表します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはりファイが正式な読み方だったのですね。「パイ」で変換すると「π」しか出てこないので疑問に思っていました。

お礼日時:2001/09/19 23:08

マフラーだけでなく、水道管、ガス管、下水管すべてに使われますね。


無理して「ファイ」「パイ」使わず、「内径○○ミリ」で使い人結構多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あちこち調べていた時に、円筒形状のものに使われている単位だということはわかったのですが、それ以上のことはどこにも載っていなくて気になっていたのですが、やっと謎が解けました。

お礼日時:2001/09/19 23:07

ちょっと考えると何でだろうと思いますよね・・・


仕事で塩ビの管を扱ったことがあるんですが
100φの管といったら 直径100ミリのことを表していました・・・

イメージだと 丸に縦棒が入っているので
真ん中部分をあらわしているんでしょうか?

普段はパイといってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
丸に縦棒……なるほど、そういわれてみると、たしかにそんなイメージです。

お礼日時:2001/09/19 23:06

パイプ内径のことを表していて単位はミリだと思います。



読み方は「パイ」でよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
単純にミリでよかったんですね。すっきりしました。

お礼日時:2001/09/19 23:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマフラー清掃にサンポールは×?

2stの原付マフラーを清掃しようと思いました。
買ったほうがいいという話は置いといて、清掃方法のアドバイスをお願いいたします。
焼くとか、パイプユニッシュとか、マフラーストーンとかありますが、サンポールは駄目なんでしょうか?どっか溶けるのでしょうか?

Aベストアンサー

つい先日詰まりきった2ストのサイレンサーに対して
「パイプフィニッシュ(24時間放置、たまーにシェイク)」+「バーナーで焼く」
という2段階でやってみました。
まず液を捨ててみるとかなり真っ黒になった廃液が出ましたが
完全につまりが取れた感じにはなっていませんでした。
結局乾燥もかねてバーナーで焼きスッキリさせました。
しかし焼いていて気が付いたのですが
以前単に焼いたときより焼く時間も臭い煙が出る時間も短くてすみましたので
この2段階方法のほうが良いかなと思いました。
参考になれば。

Qシンガポールの車、後ろに60km/hとか70km/hって貼ってるのは何のためですか?

シンガポールの車、後ろに60km/hとか70km/hって貼ってるのは何のためですか?

Aベストアンサー

自動車ごとに最高速度が決められていてその速度が法定速度より遅い場合には車に表示します。
ヨーロッパではごく普通ですシンガポールも旧宗主国に右へならえなのでしょう。

Qマフラーからの白煙がインマニ交換後におさまりました。

JOGZ-II(2ST)なんですが、マフラーからものすごい量の白煙を吐いてました。
マフラー出口にオイルが付着していたのでダメ元でパイプユニッシュで洗浄したのですが効果はありませんでした。
次にインマニに亀裂が入っていたので新品に交換した所、白煙は治まりました。
インマニに亀裂が入るとなぜ白煙が酷くなるのでしょうか?
今度の知識として理由が知りたく思い質問させていただきました。

同時にプラグ・エアクリも新品に交換しました。エアクリはさほど汚れてはいませんでしたがプラグは酷い状態でした。

Aベストアンサー

インレットマニホールドもしくはインシュレーターに日々が入ったりすれば2次エヤーを吸い込みますからエンジンの吹け上がりなどは正常に高回転まであがらなくなったりアイドリングか不安定になったりと色々な不具合が想定されます(もちろん程度にも寄りますが)

2次エヤーの吸い込みにより正常な燃調ではなくなりますから(薄くなるのは理屈でも解ります)その為正常なときよりもエンジンの熱量が増えて焼き付きを起こす一歩手前では無かったのでしょうか、その位しか思いつきません・・・

ただ熱量が増えただけでいくら2ストでも白煙が増えるかまでは私には疑問ですが

Q交通違反で、スピード違反とか駐車違反とか、一時停止違反とか、わりと知ら

交通違反で、スピード違反とか駐車違反とか、一時停止違反とか、わりと知られている違反ではなく「こんなことでキップ、または注意処分」みたいなことを経験されましたらご回答をお願いします。 私は、ナンバープレートの電球が切れていて注意、制限速度40kmを45kmで注意、T字路で右からきた車に迷惑をかけまいと加速したら、その車はパトカーで、「どうしてそんなに急いでるの?」などが最近のできごとです。
警察への苦情ではなく、『みんなで、こういうこともあるので気を%

Aベストアンサー

交通違反の多くは運転手の過失ですが、明らかな速度超過は故意の場合があり反省すべきですから、取り締まりを受けても納得出来るものです。
しかし、今でも納得出来ない違反に「歩行者通行妨害」で違反を取られた事例です。
既に35~36年前の事ですが、地方都市の繁華街で一方通行路を法定速度の範囲内で走行中に横断歩道に女性(オバサン)が横断しようと渡り始めました。
その先には、白バイに跨がった交通機動隊員が一方通行の逆向きでこちらを見てました。
当然、横断歩道手前の停止線で停まりましたが、女性は何を思ったのか引き返してしまったので他の横断者もいないので横断歩道を通過したら白バイの警察官に呼び止められました。
そして、歩行者通行妨害をしたと言うのです。
それに対し引き返したから通過したと弁明したのですが、とりあえず免許証を拝見しますと言うので提示したら、すかさず青キップを取り出して記入し始めました。
これには納得が出来ずに警察官と押し問答が続きましたが、出張先の約束の時間があったので免許証を返してもらう為に認めざる得ない状況でした。
その後も納得が出来ないので、管轄の警察署に出向き状況を説明しましたが、認めた違反は覆す事は難しいと言われ反則金の納付も拒みましたが、納付しないと裁判になるとの通知を受けて仕方なしに納付しました。
違反点数2点、反則金6千円は当時は信号無視と同じ扱いでした。
この違反点数と反則金が納得出来ないのではなく、白バイ機動隊員のあからさまな点数稼ぎが納得出来ないのです。
警察のノルマ制度は交通冤罪をも生み出してると思います。

交通違反の多くは運転手の過失ですが、明らかな速度超過は故意の場合があり反省すべきですから、取り締まりを受けても納得出来るものです。
しかし、今でも納得出来ない違反に「歩行者通行妨害」で違反を取られた事例です。
既に35~36年前の事ですが、地方都市の繁華街で一方通行路を法定速度の範囲内で走行中に横断歩道に女性(オバサン)が横断しようと渡り始めました。
その先には、白バイに跨がった交通機動隊員が一方通行の逆向きでこちらを見てました。
当然、横断歩道手前の停止線で停まりましたが、女...続きを読む

Qパイプユニッシュを床にこぼしました。掃除はどうすれは!?

今日家にゴキがでて、とっさにパイプユニッシュをかけて殺しました。
ゴキを殺した場所は寝室で、その床にパイプユニッシュをまきました。
パイプユニッシュは普段使用する時は換気扇を必ずつけますよね?
それにゴキを殺すくらいの威力があるのだから、吸い込むと有害な成分が含まれていそうで怖いのですが・・・。
今日パイプユニッシュをまいた床はどのように掃除するのが効果的なのでしょうか?
ちなみに、床はフローリングです。

Aベストアンサー

普通に掃除すれば問題ないと思います。
じゅうたんでなくフローリングなら拭き掃除できますよね?
固くしぼった雑巾で何度か拭いて乾拭きで仕上げればいいです。部屋の換気をよくして、ビニール手袋を使用したほうがいいでしょう。
明日になって床が白っぽくなっていたらワックスをかけておきましょう。

Qトヨタ純正ナビnscn-w60からnszt-w60

現在トヨタ純正ナビnscn-w60を使用しています。
同じ純正ナビ上位機種のnszt-w60への乗り換えを検討しています。
そこで質問ですが、フィルムアンテナとGPSはそのまま使用できるでしょうか?
また、社外のナビにする場合は張り替えが必要でしょうか?
となたか詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん、そのまま流用できると思います。

社外ナビに対しては、現状の商品の中でイクリプスならそのまま使えますが
今後発売させるモデルに対しては、どうなるかわかりません。

Q洗濯用漂白剤とパイプユニッシュを間違えて投入

洗濯用の漂白剤とパイプユニッシュを間違えて投入してしまいました。
これは大変ですよね?
かなり脱色されてしましますよね?

Aベストアンサー

どこに入れたのですか?
漂白剤を使う要領で?

パイプ洗浄剤は少量の水でよいのですから、大量の水が入る「すすぎ」は、効果は少なくなりますから、それほどダメージはないと思いますよ。

Qヘッドライト交換 60/55W→60/80は可能?

お世話になります

ヘッドライトの交換ですが H4バルブの 60/55Wを現在使用しています
120/110W相当の明るさになる 商品です

同じく H4バルブで 60/80Wとの記載されている商品があり こちらは 130/140W? ほどの明るさになります

それで 本来60/55W をつけていた車に 60/80W または 60/60Wのバルブを取り付けても問題はないでしょうか?

ホームセンターの担当に聞いたところ ある店では つけられない
ある店では つけることは可能問題ない との返事で どちらが正しいか分かりません

御存知の方が折られましたらよろしくお願いします

Aベストアンサー

ワット数の大きなランプを付けるのは止めた方が良いでしょう。

白熱球などは、そのほとんどが熱に変わります。
その熱は、口金を通してランプの取り付け部に熱が伝わります。

結果重視のランプユニットだと、口金の部分の熱が高くなり、ランプユニットの樹脂が熱で溶けて、ランプの向きが変ってしまい、光軸が大きく狂ったりします。

以前それでとんでもない方向を向いてしまう車も何台か見た事があります。

当たり前ですが、光軸が大きく狂う様になれば、車検は通りませんし対向車にも大きな迷惑を掛ける事にもつながります。
車検に通らなければ、ランプユニットの交換しか無くなり、数万円の出費にもつながってしまいます。

くっつける事は可能ですが、それによってトラブルが出ますので、基本的に辞めたほうが良いでしょうね。

Qお風呂の排水溝の毛はパイプユニッシュで溶けますか?

お風呂のヘアキャッチャーに毛がたまると今は100きんで買ったネットを巻きつけて、定期的に交換しているんですが、パイプユニッシュで髪の毛を溶かせると聞いたんですが、このヘアキャッチャーの毛も溶かせますよね?
私の部屋はユニットバスなんですがヘアキャッチャーをよく見ると、たまに洋服のほこりや繊維、トイレットペーパーのきれはしみたいのもつまってますよね。そういうのも溶けるんですかね?

今のところ一番いいのはパイプユニッシュですか?パイプマンというのもあったんですがどちらがいいんですかね?

Aベストアンサー

確か、動物性たんぱく質系のものは溶けると思います。
でも、手が届くところにある髪の毛やゴミの詰まりものは、除去して
からのほうがいいですよ。
少し溶けて流れて、結果的にパイプの奥のほうで詰まったりすると、
業者さん呼ぶ事態になることも・・・・。

Qタイヤの口径アップのメリット

最近馬力の大きい車のタイヤサイズの口径拡大が盛んですが、ブレーキロータの口径アップの他どのようなメリットが有るのですか?
ブレーキロータにしても大口径にする必要があるのでしょうか。

Aベストアンサー

 クルマの設計屋です。

1.タイヤの大口径化
 ・・・・とゆぅのは、外径では無くホイールのサイズUPと考えてよろしいですね?
 タイヤ外径はそのままにホイールを大きくするには、横から見た時のタイヤの高さ(この部分をウォールと言います)を低くしなければなりませんが、ここを低くするとタイヤの捻れ剛性が増し、結果、操舵応答性が向上します。
 但し、縦ばね剛性も増し、更にエアボリュームも減少して空気ばねとしての働きが少なくなるので、乗心地は悪化します。
 勿論、ホイールが地面に近くなるので、路上の障害によりホイールを傷める可能性も高くなります。

2.ブレーキの大口径化
 これは制動力にダイレクトに効きます。
 ブレーキとは、要するに回転する物体をワシつかみにして回転を止める部品で、回転を止めようとすると、なるべく回転体の外周近くでつかんだ方が小さい力で止められる、とゆぅリクツです(ネジ回しのニギリは太い方がより強くネジを締められる、とゆぅリクツと同じです)。
 更に、熱容量の問題があります。
 ブレーキは車両の運動エネルギを熱に変換する装置です。当然熱容量が大きい方がより大きい運動エネルギを効率よく熱に変換出来ます。
 この熱容量の問題は、実際のブレーキではローターの質量にダイレクトに依存しています。つまり、巨大でブ厚いローターであればあるほど運動エネルギを熱にしても大丈夫(=フェードしない)とゆぅ事になります。

・・・・以上の様な理由から、ホイールの大直径化が進むワケですが・・・・正直なところ、タイヤ自体はそんなにウスッペラにしなくてもヨイ様に思います。この点は、かなり見栄えが影響しているのではないでしょうか?

 一方ブレーキに関しましては、基本的には大きければ大きいほど歓迎出来ます。この点ではホイールの大直径化は、必然的な進化であると言えなくもありません。

 クルマの設計屋です。

1.タイヤの大口径化
 ・・・・とゆぅのは、外径では無くホイールのサイズUPと考えてよろしいですね?
 タイヤ外径はそのままにホイールを大きくするには、横から見た時のタイヤの高さ(この部分をウォールと言います)を低くしなければなりませんが、ここを低くするとタイヤの捻れ剛性が増し、結果、操舵応答性が向上します。
 但し、縦ばね剛性も増し、更にエアボリュームも減少して空気ばねとしての働きが少なくなるので、乗心地は悪化します。
 勿論、ホイールが地面に近...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング