プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物凄く相談したいことがあって、あと3日後に上京して、夢を追いかけ、新社会人生活が始まります。そこである悩みとぶつかっています。
これから働いていくわけですがなんか実感がなくて、未知数なことなのか、自分は果たしてこれから仕事をするのに意識が低いのではないかという不安です。
独立を将来考えてる業界で、最初はアシンスタント扱いだけど、それでも良いならうちに来いと修行のような形で入った会社で、人数も3人ほどの小さな事務所です。プライドとしては自分のセンスや感性には自信があります。しかし、まだスキルとしてはたった2年ほど学校で学んだ未熟者にどう役立てるのか。
全否定されることもあるだろうし、見損なわれることもありそうで、非常にプレッシャーに感じてしまいます。弱腰になってる自分がとても悔しいです。

そこの師匠からから面接で言われたことで、専門職だから当分の間は何も出来ないと思うので
このくらいからスタートしてデザイナーという仕事が自分に向いているのか判断する方がいいと思いう。
デザイン事務所は「デザインが商品」だから
そのデザインをプロレベルで作れないと
戦力になれないので一定期間いろんな経験して
成長できるかを判断する感じとお思う!
最初からデザイン事務所が「無理」「戦力になれない」と感じる人も結構いるから
そういう人は印刷会社とか難しくないデザインをやる会社も考えて良いと思うよ。全ては本人の意識と実力次第だぞ。と言われました。
これをどう受け止めるべきなのでしょうか。
なので収入も当分は数万で他のバイトを掛け持ちしながら生活していく下積み生活になっていくと思うのですが、皆さんはこの師匠からの言葉を見て、どう感じられましたでしょうか?3日後から働き始める自分はどのような意識で、心持ちで居るべきなのでしょうか。

A 回答 (3件)

全てを吸収する気持ちで、メモや写真撮り


素材集めをしていれば、いざ任せられた時
その素材があると早くデザインを作り出せると
思います。

ミシャの図録とか参考になると思います。
様々な素材を図録に書いていて、それを
デザインに取り入れてます。

ま、今は画像検索などもあるので、そう言う調べ方のセンスも無いと良いもの出来ないかも知れません。
    • good
    • 0

あなたが4月11日にされたご質問の回答者のひとりです。



少しずつ分かってきたようですね。
はじめから感じていたことですが、あなたはやっぱり根は誠実で情熱もあり素直な方なんだと思います。

基本的にデザイナーって、自分がやりたいことや得意なことをやれるのはごくごくわずかな機会で、ほとんどは無理難題を押しつけられ、その要望に応えていかなければならない世界なんですね。

クライアントの要望は理解できてもどう表現していいか見当も付かない場合もあるでしょうし、どういうものが求められているのかさえ全く理解できず途方に暮れることもあるでしょう。
そういうときにその課題とどう向き合い、どう乗り越えていくのか、これが「全ては本人の意識と実力次第だぞ」の意味なのだと思います。

じゃあ、あなたはそういう仕事をこなしていけるのかどうか、それが、いま見えないので不安になっているのですね。

ひとつ、練習問題をやってみましょうか。
「ピクトグラム」って知ってますよね。
オリンピックのピクトグラム作成を任されるだなんてデザイナーとしては大変名誉なことです。
それを作成してみましょう。

ピクトグラム(東京オリンピック)
https://ansyobunka.jp/top/mainevent/sato_img/Oly …

ピクトグラム(パリオリンピック)
https://img.olympics.com/images/image/private/t_ …

すでにあるピクトグラムを参考にして良いですから、オリンピック競技にないピクトグラムをあなたなりに描いてみましょうか。
・ビリヤード
・ボウリング
・太極拳
・チアリーディング

さて出来映えはどうでしょうか。
自己採点で合格できるでしょうか。
合格できなかった場合、これからの修行で合格できるようになるでしょうか。
「自分の実力はこんなもんじゃないはず」と思えるかどうかがカギだと思います。
    • good
    • 0

おそらく商業デザインがメインのデザイン事務所だと思います。

志すぐらいだからセンスはお持ちだと思いますが、まずすることは「徹底的な模倣」です。商業デザインには歴史の積み重ねで確立した「お約束」が沢山あります。そのお約束の習得速度を早く積み上げることを第一に目指すべきです。

作業の速度アップを目指しながら、師匠と同じようなテイストの作品をサクッと作ることを目的にしたら、すぐに認められるようになりますし、かなり早く独立できると思いますよ。頑張ってください。安い言葉ですが「案ずるより産むが易し」です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A