プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯契約についての質問です。

母親と連絡をとりたいのに、携帯代がかかるからといわれ連絡が取れない状況です。
なので、名義を私にして使用者は母親ということはできるのでしょうか?
家族であっても名義人ではない人が使用するのはできないのでしょうか?

A 回答 (5件)

携帯を持っていないということでしょうか



名義人ではない人が使用することは可能です。

なにかあった場合、名義人が責任を負うことにはなりますが(例えば何万円も課金・送金してしまったとか、犯罪となる書き込みや詐欺の幇助をしたとか)、それでも良ければ大丈夫です

はじめてスマホプランや、
irumoなど550円のプランもありますので、
連絡取るだけならこの様な安いプランを検討してみてください
https://www.docomo.ne.jp/charge/hajimete_plan/

機種はこの辺使いやすいのでオススメです。
Xperia10IV SO-52C(22,000円)、
Arrows We F51-B(22,000円)
https://www.docomo.ne.jp/product/android_smartph …

参考になれば
    • good
    • 0

>名義を私にして使用者は母親ということはできるのでしょうか?





>家族であっても名義人ではない人が使用するのはできないのでしょうか?

自己責任において貸して使用してもらうことができる。
そもそも、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクやMVNO各社って未成年の年齢によっては、子供名義で契約出来ないから、親の名義で携帯電話を契約して貸し出すことを認めている

第三者への貸出については、犯罪にあたる可能性もあるので、契約者の自己責任で行うことになる。

ちなみに、
NTTドコモだと、ドコモ契約のギガホ・ギガライト・eximo、FOMA契約から家族間に発信した場合のみ
irumo・ahamoからの発信した場合は通話料は有料になる。
irumo 500MB及びOCNモバイルは、ファミリー割引の対象外

ソフトバンクは、ソフトバンクブランドのみ家族間の通話は無料だけども、ワイモバイルブランドは家族間の通話無料はないよ
LINEMO・LINEモバイルについては、家族割が存在しない

KDDI・沖縄セルラーだと、家族間の通話無料は、auブランドのみ。UQモバイルブランドはない。 povo契約については、家族割ってものが存在しない
    • good
    • 0

普通にできる


料金は何をどこまでしたいかによる

親が家にいるときに通話できればいいのか
外出時も通話したいのか
    • good
    • 0

> なので、名義を私にして使用者は母親ということはできるのでしょうか?


> 家族であっても名義人ではない人が使用するのはできないのでしょうか?

名義変更は、たとえ家族で会っても、新と、旧の両方の名義人の本人が行くことが必要です。

旧の名義人が行けないなら、携帯スマホの会社によっては、いろいろな書類が必要ですから、契約の携帯スマホ会社のホームページで必要書類を確認しましょう。

名義変更の、新名義人は、本人確認を厳格にされます。
本人確認が厳格な理由は、スマホ携帯は犯罪や、本人成りすましなどに使われるため、総務省や警察庁から厳しい通達が有るためです。

名義人が承諾すれば、名義人以外でも使用することは出来ます。
ただし、名義人以外でも使用した結果は、すべてが名義人にも責任が及びます。
名義人の責任とは、犯罪の捜査対象の内容によっては逮捕も有り得るし、また、料金トラブルなら支払い最終責任や、滞納などによる信用失墜などのすべての最終責任です。
    • good
    • 0

出来ますよ。

子どもが携帯を持つ時は大抵親が名義人になりますから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A