プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私にはお土産持参を要求し、自分は一度たりともお土産を持ってこない友人について。

大学時代からの15年くらい付き合っている友人。
現在では別々の県に住んでいます。

年に数回会います。
友人の方が仕事柄自由が利くため、私の住む県に来てくれるケースが多い状況。
(ホテルに宿泊しますが、ホテル宿泊者は無料のシャトルバスで来るため、友人の交通費負担はあまりありません)

ただ、わざわざ来てもらうので、別れの際には手土産を持たせています。

最近ではだんだんとエスカレートして、
お土産のリクエストをしてくるようになりました。

直近だと地元蒸溜所のウイスキーをお土産に用意してほしいと言ってきました。

友人はただの一度も私にお土産を持ってきたことはありません。

細かいことかもしれませんが、
この友人、どう思われるでしょうか。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

友人の交通費負担はないとありますが、仕事で質問者さんの県にくる用があるということですか?


年数回も会うなんて、かねりの高頻度ですね。
友人さん、相当暇なんですね。

そもそも、お土産を渡したのが、間違いだったのです。
友人関係が長く続くには対等であることが必須で、どちらかだけが、少しでも多く負担することがあると、必ず不満がつのってくるのです。

例えば、直近で旅行に行ってきたからのお土産だったらありですが、それも毎度は要りません。
交互に渡すならありですけどね。

あなた方の場合、遠方からくる彼女の方が地元の名産をもってきて、あなたの自宅でご馳走をもてなすというならわかります。
女同士の場合、そうやってバランスを保つことが必要です。

わざわざ来てもらうって、あなたがよびつけているのですか?
であるなら、それやめましょう。
彼女の方がきたくてくるなら、対等なのでお土産は不要です。
むしろ、お土産もってきてもらいましょう。
    • good
    • 2

一度、お土産を渡すことを断っては。

それでも会いたいという気持ちがあれば、お会いしたら。友遠方より来る、また楽しからずや。(楽しいでしょう)
    • good
    • 0

う〜ん…と言うか、質問者さんがその方のことをお友達と思っているかが率直に疑問。



私だったら…「オッケー!用意しとく!楽しみにしてるね!」
シャトルバスは無料でも宿泊費はかかるだろうし、遠方から来てくれるお友達のリクエストでしたら、快く承諾します。

むしろ、好みでない物を贈るよりもリクエストがある方が助かるかも…?何が良い?聞きやすいのも、個人的に有り難いかも。

なので…
Qこの友人、どう思われるでしょうか。
A私は以上のように思いますけど、質問者さんの書き方がその方のことを悪く言おうとしているように見えるので、嫌味に捉えてしまうくらいでしたら、今後は質問者さんがお土産をリクエストしてホテル宿泊予約をして会いに行かれては?
    • good
    • 1

名古屋の人・・そういう人多い。


あれは土地柄なんだろうか。
大らかで遠慮がないというか。
地域性もあるのかもです。
    • good
    • 1

回答ありがとうございます。



変人なら、ストレートに伝えればいいんですよ。
お前も手土産もってこい、と言えばいい。
そうしないと今後お前には買ってこないよ、って。

もしかしたら相手は手土産を望んでいない可能性もあります。
そういう付き合いを面倒だと思う人っているんですよね。

そうでないならば、リクエストされても無視するかお金を取りましょう。

モヤモヤする話でもなんでもなくて、一言いえば解決する話ですよ・・・
    • good
    • 1

それ、友人ですか?


友人ではない可能性が高いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

残念ながら友人です。

自他共に認める変人ですが、話をたくさん聞いてくれたり良い面もあります。

お礼日時:2024/05/11 19:25

そのときに言わずにここで書くほうがいやらしいな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その時に言いにくいからここで書いた次第です。

お礼日時:2024/05/11 18:44

相手は宿泊してまで会いに来てくれるなら、それなりの対価はあってもいいかもしれませんね。



とはいえ、そのバランスが崩れるくらい相手がエスカレートしてきているなら、「調子に乗るなバカ!w」って言えるような関係になれたらいいですね。

そういうことを言っていいのが、利害関係のない友達だと思いますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もちろん、わざわざ来てくれるので、
お土産以外にも居酒屋代金を出したりなどしています。

ただ、ちょっとエスカレートというか違和感を覚えるようになったため、こちらで質問しました。

お礼日時:2024/05/11 18:46

健康で生きて会える喜びに比べたら、お土産なんて安いものです。

出会いに、乾杯!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者様は言われるがままにお土産を渡すタイプなんでしょうか。

お礼日時:2024/05/11 18:14

調子乗ってますね。


まあ、わざわざ来てくれるんですからね。それをありがとうと思うならよいでしょうけど。
今度あなたが行ってみましょう。その時に友人が手土産を準備してくれるならば関係は持続してもよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前、友人の地元に行った際には「コンビニで飲食を買えば安く済む」と言われました。

お礼日時:2024/05/11 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A