アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学ってぼくは行ったことないんですが、大学によって思想があるんですか?例えば「国士舘」とか聞くと保守的な色の濃い大学に聞こえます。
そういう大学に行って歴史を学ぶと右傾化した歴史しか学べないとか?

というのは◯◯大学国際政治学者 ◯◯大学教授がテレビに出て例としてめちゃくちゃ中国を叩いてるのを見て、「この大学で国際政治を学んだら 歴史が偏るな」とか思ってしまいます。

どうなんでしょう??
大学行ったことないです。

A 回答 (8件)

どの大学にも校風はあるので、違いはあるでしょうし、教授は濃い人も多くて個性が強い人が多いでしょう。

それらを含めてどういう大学で、どういう教授の講義を受けたいのが決めたらいいと思います。
    • good
    • 0

思想ではなく、経営理念や経営方針はありますし(それは大学の理事会や理事長が決める)、伝統的な(大学の)文化や校風というのもあります。

    • good
    • 0

多少はありますよね。


私は関西なので、東京のことはわからないし皆さんにわかるような実例も出せないのですが。

もし偏っているなと思ったら自分で勉強して修正すればいい、その通りですね。

高校の延長線上の学部なんて、どれだけレベル低いんでしょうね?
まあ日本語もまともに使えないような方の行く大学なら底辺なんでしょう。
    • good
    • 1

学部レベルは専門課程でも高校の延長線のようなものです。


そんなことを心配しなければならないような過激で偏向した講義はありません。

国際政治学者なんて売名行為が好きな連中で、大学の講義内容とは関係ないでしょう。
そもそもそんなアホな話に洗脳されてしまうような人は、大学にまで行って勉強する必要はありません。
    • good
    • 0

大学によって思想があるんですか?


 ↑
思想というよりも、校風ですね。
都立大だとサヨク。



例えば「国士舘」とか聞くと保守的な色の濃い大学に聞こえます。
そういう大学に行って歴史を学ぶと右傾化した歴史しか学べないとか?
 ↑
国士舘と言えばウヨク、という
イメージを持ちます。
だからと言って、右傾化した歴史しか
学ばないのか、といえばそんなことは
ありません。
校風よりも、教授の思想の方が大きいです。



というのは◯◯大学国際政治学者 ◯◯大学教授がテレビに出て例としてめちゃくちゃ中国を叩いてるのを見て、「この大学で国際政治を学んだら 歴史が偏るな」とか思ってしまいます。
  ↑
大学よりも、その教授に学んだら、ですね。
偏ります。

偏っているな、と思ったら
自分で勉強して修正すれば良いのです。

大学生は大人ですから
それぐらいのことは出来ないと困ります。
    • good
    • 1

東京は自民党の根城ですから


右翼的な大学ばかりだと思いますよ

徳川家康の学校で、豊臣秀吉を礼賛する教育をするとは思えないので
    • good
    • 0

特にない。

国士舘もキャンパスを訪れてみれば、軟派な若者が多いということはすぐに体感できる。体育学部キャンパスは体育学ゆえにガタイが大きい学生が多い。

>というのは◯◯大学国際政治学者 ◯◯大学教授がテレビに出て例としてめちゃくちゃ中国を叩いてるのを見て、「この大学で国際政治を学んだら 歴史が偏るな」とか思ってしまいます。

と言うと、どこぞの教授が中国を叩く理由に疑義があるとかですかね。もしくはあなたが中国の犬であるとか、中国に洗脳された輩であるか。
疑義もなく「偏る」と言うのは、そういうことなのですよ。

>どうなんでしょう??
>大学行ったことないです。

根拠の無い批判はしない、といったことは小学生のうちに学んでいるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは回答に値しない
低すぎる

お礼日時:2024/05/13 00:55

あると思います。


史学科とか、法学部や政治学部で。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

多くはないですが多少はあるように思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/13 03:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A