アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼と同棲を考えていて、
いい物件がみつかり
審査通過し来週内見に行きます。

そしたら彼がここの物件もいいねと2.3件ここも内見しようかなと言い出しました。それも内見決まる度、立て続けに2回ほど

前回も同じようなことがあり、私が気に入っていた物件だったのにムカついてしまい喧嘩そして同棲は無しになりました。

今回も同じようなことか起こりそうで怖いです。

私は間違っていますか(´・_・`)教えて頂きたいです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

間違いかどうかの問題ではなく、あなたと彼の価値観が違うというだけでしょ?



何個か同じ質問をしてますけど、今回もどうこうじゃなくて正確を考えて判断するだけですし、意見が合わないなら良く話し合おうと思うことですよ。

軽い気持ちで付き合い、軽い気持ちで同棲なんてしようとするから、ちょっとした価値観の違いで喧嘩になるんでしょう。
    • good
    • 0

>私は間違っていますか(´・_・`)教えて頂きたいです。



質問の主旨とは違う回答になるけど。
審査通過してから内見に行くというところが違ってると思う。
地域にもよるのかな。
当方は東京だけど、内見してから申し込みをして審査に入るのが一般的。
入居中の物件なら内見ナシで申し込みになるけれど本件はそういうことではなさそうだし。

彼の肩を持つわけではないけれど。
彼は質問者の審査承認してから内見する進め方に違和感やあるいは危険性を感じているということはないかな?
いろんな物件を見てから申し込んだ方がいいと、間接的に注意喚起するためにやっている可能性はないのかな?
審査とは個人情報を不動産会社へ提示することになるので、内見前で実際に見てない物件でそれをすることには危険もある。
特に女性は、相手側の関係者に悪用されるリスクがないとはいえないしね。


それとは別の話として。
夫婦やカップルの住まい探しはいろんなことでケンカになる。
理由や内容は人それぞれだけど。
本件の場合、原因は2つあると思うよ。

1つめ。
2人で条件の事前打ち合わせができていない。
お互いの希望条件をしっかり話し合って理解しておくことで、相手の好みも分かるので内見する部屋の絞り込みができる。
また、借りる時期も相談があまりできてないのではないかな?
質問者はすぐにでも借りたいと思っていても、彼はそこまで急いで決めなくても良いと思っているとか。
彼が「ここも内見しようかな」と言い出すということは、絞り込みができていなくてまだ時間もあるんだからと、あれもこれもと後から気になる物件が出てきてしまうからではないかな。

2つめ。
感情的にならないこと。
カップルは2人の感情でつながっている。
ほぼ感情だけといってもいい。
しかし、住まい探しはそれぞれの生活スタイルや価値観も大きく作用する。
理性も重要。
それを感情だけでつながっている関係で決めようとすると、つい感情的になってケンカになりやすい。
ケンカまでいかなくてもギクシャクするようになる。
そして入居後は生活感の違いや、生活費や家賃の支払いなどお金が原因で関係は悪化して別れてしまうことも珍しくない。
住まい探しではお互いに話し合いで解決することを目指し、感情的にならないように心がけるように、前もって話し合っておくといいよ。

蛇足ながら。
できるだけ物件の絞り込みや内見は2人一緒にやったほうがいいよ。
片方だけで進めると、もう一方は絞り込みや内見の過程や労力を知らない。
気軽に悪気なくダメだしをするし、ダメ出しされた方が気分を害する。
本件はこういう要素もあるんじゃないかな。

今回は同棲はなしになったみたいだけど、もしもまた同棲話が出たら上記のようなことを注意して進めていくといいんじゃないかな。

うまくいくといいね。
ぐっどらっくb
    • good
    • 0

2人で暮らす場所なので、双方で納得をできる方が良いよねとは思いますけど、


彼氏さんも前回それで喧嘩になったのに、同じ事を懲りずに言ってくるのはどうかなとも思うので、今回はこう話されては。

「私の希望はこの物件で決まったから、○君の希望が決まったら教えて、お互いの希望を出して○日にはどちらかで契約しよう。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもいい案です!!ありがとうございます( ˶'ᵕ'˶)

お礼日時:2024/05/13 04:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A