プロが教えるわが家の防犯対策術!

野球で、ピッチャーとキャッチャーも8,9番でバッターとして出るじゃないですか、で、阪神タイガースの場合、バットで打てないのは、本職じゃないから?

質問者からの補足コメント

  • 吉幾三さん
    いつもビジネス言葉スね『なお~』って^_^;

      補足日時:2024/05/13 12:46

A 回答 (5件)

野球は打線は水物です。

どうなるかはわからない

唯一攻撃出来る、計算出来るのが投手と守備です。

守備とは攻撃のことなのですよ。

バッティングは一握りの天才的な体格やバッティングの持ち主以外は計算が立ちません

そもそもはそんな素晴らしい打者はメジャーに行きます。

能力ガーという人がいますが、バッティング重視の原監督から守備に変え、大城を2軍に行かせた巨人は二位。数年ぶりの単独首位も経験しています。

むしろ問題なのは監督の能力の方です。

昨今は投手の成長が著しく、メジャー行きなども踏まえると日本では守備重視が正解なのです。
    • good
    • 0

セントラルリーグは、DH制なし。



パシフィックリーグは、DH制。

>ピッチャーとキャッチャーも8,9番でバッターとして、、、、バットで打てないのは、本職じゃないから?

ハッキリ言って、能力が無いからです。
ピッチャー、キャッチャーは守備能力を買っての起用でしょう。
    • good
    • 0

セ・リーグは、パ・リーグやメジャーのような、DH指名打者制度がないので、相手投手は、一息つけますが、DHに積極的だったのが、原監督で、大反対なのが岡田監督です。


なのでセ・リーグがボクシングなら、パ・リーグはキックボクシングみたいなものでしょうか。時代遅れだし、野球をつまらなくしています。
DHのないセ・リーグに指名されたら、大谷は即アメリカに行っていたはず。
    • good
    • 0

そうですね。

なお、バッティング得意なピッチャーもいますけどね。

阪神の梅野坂本はプロ野球でも屈指のキャッチャーです。

また後ろにしているのは代打して1番に繋げる為でもあります。

守備を重視しかつ、要所で代打に繋げるための打順です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほお~(;゚д゚)詳しい(≧∇≦)b
なんか、タイガース、守備がだんだん強くなって、みんなバッティング、弱くなってない?近本だけが光る感じで。

お礼日時:2024/05/13 12:42

キャッチャー打てないのはたんにバッティングが上手じゃないという事だと思います。


ピッチャーの場合は、ピッチングの方が重要で普段からほとんどバッティングの練習もしません。ピッチングに専念するため、バッティングはあまり求められてないということですね。
だから、ピッチャーは打てなくて普通だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そおでしょうね(^^)
バッターは専門やから、打てないと点数なし、三振、四振でしょう!

お礼日時:2024/05/13 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A