「お昼の放送」の思い出

今の季節、高校野球をやっています。
応援席からはピンクレディーのサウスポーが盛んに聞こえてきます。
ご存じの通り、この曲は、左利きであるピッチャーの視点から、背番号1の強打者(モデルは巨人軍の王貞治選手)を魔球できりきり舞いにする、という歌です。
ところが高校野球の応援では攻撃側が応援歌を演奏・歌いながら打者を応援し、守備側は静かに見守る、というスタイルです(まあ、高校野球に限らず、大抵の野球応援はそういう形式ですが)
ということは、自分たちの学校の打者を応援しているにもかかわらず、応援歌は投手目線、守備側の歌を歌っている、ということになります。

この矛盾について友人に聞いたところ、このような回答でした
「そんなことも知らねえの?
 歌い出しが”背番号1のすごい奴が相手”となってるだろ?
 高校野球の背番号は守備位置制だから、相手投手は背番号1のエースピッチャーなんだよ、
 つまり”背番号1のすごい奴が相手”というのは高校野球の応援では
 ”背番号1のエースピッチャーが相手”
 って意味に変わるんだよ、問題ないじゃん!」
ということでした。

私が
「じゃあ、その次の”フラミンゴみたいに、ひょいと一本足で”ってのはどうなのよ?」
と問うとこのような回答でした
「そんなこともしらねえの?
 野球の投手は投球の際に軸足と反対の足を上げるだろ?
 歌の通りに”フラミンゴみたいにひょいと一本足で”になるじゃん! 何にも問題ねえよ!」
とのことでした。

私が
「でも、もともとの歌の意味は
 普通の打者は二本足打法なのに、このすごいやつは普通と違ってフラミンゴみたいに一本足打法を使う、という意味でしょ?
 野球の投手が投球時に片足を上げるのはどの投手でもおなじなんだから特別視する事にはならないじゃん
 それにもし相手が二番手投手やリリーフ投手が出てきて、背番号1じゃなかったらどうするの?」
と問うと友人は
「うるせえな! とにかく、相手投手が背番号1でフラミンゴみたいに片足を上げて投球する、って意味なんだよ!」
ということでした。

この話は本当でしょうか?

A 回答 (7件)

魔球は魔球はハリケーン



が最後の歌詞

友人の話しに賛成します^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/15 19:35

>自分たちの学校の打者を応援しているにもかかわらず、


>応援歌は投手目線、守備側の歌を歌っている、ということになります。

はは、理屈コネすぎ!!
めんどくせぇ野郎だなぁ、なんて思われちゃうよ。

友達が「うるせぇな!」というくらいですから
友達もそう思ってると思いますよ。

もっと単純に
野球が題材でテンポが良く乗っていけてモチベーション上がりそうな曲だからあの曲で応援してるだけですよ。歌詞の意味なんか考えて
あの曲で応援してる人はいないと思うけどねぇ。

そんな深く考えるなよ。。。w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/15 19:34

「野球を題材にした歌」なので「野球の応援に使われている」だけです


それ以上でもそれ以下でもありません
投手の歌だとか、打者が一本足だとか
そんな事は一切関係ありません、深読みしすぎです

演奏の難易度も低く
アマチュアの吹奏楽部でも演奏しやすい曲でもあり
リズムも良く、誰でも知っている曲なので歌いやすく応援に利用しやすい
といった面もあるので
野球の応援曲として、よく利用されています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/15 19:35

友人がおかしなことを言っているのだけは間違いないが、応援する方は別に元の歌詞なんて気にしてないのでは?


どのピッチャーも魔球は投げないし、右投手の時だって演奏するし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/15 19:35

脳筋に理論は無駄です。


クスリと暴力で仕込まれた芸は、失神していてもキッカケがあれば脊髄反応を起こすまで調教されます。そのキッカケが応援曲だったり監督の罵声やベンチ裏でのビンタなのです。
    • good
    • 0

そんな細かい話ではなく、“野球に関連する歌” というおおまかな意味なんじゃないかな…(⁠^⁠^⁠)?


関係ない歌も色々ありますし…♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/15 19:35

こじ付けです。


そもそも応援歌って適当ですよ。
乗れればOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/15 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A