夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

野球で一番危険だと思うポジション(守備位置)はどこですか?

A 回答 (12件中1~10件)

ホームランボールやファールボールが直撃する、よそ見をしている観客。


応援という、最も必要なポジション。
観客がいないと、野球も廃業。
    • good
    • 0

どの程度の事を「危険」と言うかによりますが、ワンプレーで命に関わる可能性があるのは投手です。


投球速度以上の打球が直撃、と言うシーンは時々起こってします。

印象に残っているのが、ドジャース時代の石井一久が打球を顔面に受けそのまま救急車で搬送。
頭蓋骨骨折の重症は戦慄のシーンでした。
他にも、特にメジャーでは顔面に打球を受ける投手は時々出ています。

捕手は普通にプレーしていてもハードワークなポジションですが、コリジョンルールにより本塁上でのタックルはなくなりました。
タックルの認められていた時代は確かに非常に危険ではありましたが、今ではそれがなくなり、故障と言ってもファウルチップを利き手に当てて突き指、骨折など。
細かい故障が1番多いのは間違いなく保守でしょう。

その他、セカンド、ショートは常に動きながらの二塁ベースカバーがあり、特に内野ゴロダブルプレーの際のランナーとの接触で膝関節を痛めるケースはあります。

いずれにしても命に関わるほど危険、と言うのはどう考えても投手です。
    • good
    • 0

投手。

ピッチャーライナーは大変危険で投手が大怪我をすることもあります。昨年も高校球児が亡くなりました。
https://www.chunichi.co.jp/article/420960
https://president.jp/articles/-/70914
    • good
    • 0

キャッチャー(⁠^⁠^⁠)

    • good
    • 0

ピッチャーライナー直撃が一番危険。

    • good
    • 0

横浜の阪神戦のレフト

    • good
    • 0

打席からの距離が短いほど危険。

1位キャッチャー、2位ピッチャー。3位がホットコーナーの三塁でしょうか。
    • good
    • 0

勿論キャッチャーですね


次はピッチャー
その次はセカンドでしょうか
    • good
    • 0

キャッチャーでしょう


他の方も挙げているが、ファール球を追いかけてたまに集中して足場の悪い所に転落とか、観客席の鏡による妨害で球を上手く取れないなど
    • good
    • 1

圧倒的にキャッチャー。


バットで頭を殴られるリスクが非常に高い。
バットでグラブを殴られ手の骨折するリスクが非常に高い。
剛速球が股間を直撃することは頻繁にある。
本塁突入の際のブロックで全身打撲のリスクが非常に高い。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A