dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

このたび、久々に軟式野球に復活し、キャッチャーを任されました。協会の規定により、キャッチャーはフル防具装備です。
そこで、私的に問題になってきているのが、額から流れ出る汗・・・
久々の復活で、しかも今までキャッチャーヘルメットなるものを着用したことがないのも手伝ってか、ウチのチームで所有しているマスクがどうにも外しにくいのです。
しかも、私は眼鏡を着用しているので、マスクを外すたびに気を使います。なので、プレイ中は外さずに済むように、きつめにベルトを締めているのですが、そうなると、余計に外しにくくなって、汗が目に入ったときなど拭くのに難儀するのです。
帽子のみでマスクをかぶっているときは、帽子の縁がある意味、汗止めの役目をしてくれている感じになるので、まだマシなのですが、ヘルメットだと隙間があるせいか、かなり垂れてきます。しかも、私は他の方より汗っかきのようで・・・と。
相手チームにも、自軍のピッチャーにも申し訳なくて・・・
みなさん、どんな対策をされているのでしょう?
慣れればなんとかなるもんでしょうか?

A 回答 (2件)

オートバイの耐久レースのライダーはライディングスーツにフルフェイスのヘルメットを着用しますし、当然、レース中に汗は拭けません。

ライダーが目に入る汗対策として一番効果があるのは、女性用生理用品。いわゆるナプキンだそうです。
吸水性・耐久性に優れており、粘着シートつきなどは簡単に貼り付けられ、使い捨てで、経済的。
購入の際に恥ずかしい、付けているのを知られた時にはずかしい等のデメリットもありますが、汗対策を第一に考えるのであればベストじゃないでしょうか?
御参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ナプキンは想定外でした。なるほどぉ・・・
打順が回ってきたときに、一抹の恥ずかしさはありますが、私のキャラ的にそこは大丈夫そうなので、これはいいかも。
スカルキャップなる商品があることを初めて知り、「これかなぁ・・・」とも思っていましたが、ナプキンはいいかも知れないです。

とりあえず、今期は試合の出番は無さそうですが、ちと試してみようかな。
ありがとうございました。

私もキャッチャーです。

根本的な対策ではないのですが、私は質問者様と逆でマスクのベルトをゆるくしてゆるくして外しやすく、付けやすいようにしています。

打球が飛んだ際や返球の際にマスクをこまめに外し、リストバンドで汗を拭います。
慣れれば十分な時間ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

慣れれば・・・とは思うのですが、今のところ、2回に1回くらい眼鏡もろとも飛ばしてしまうのです^^; 若かりし時代の頃にはそんなになかったので、ヘルメットのせいかなぁ、と。実は、歳のせいなんでしょうかねぇ(T_T)
即効性のあるというか、私のブランク中に、もはや当たり前になっている対処法って、もしかしてあるのかなぁ・・・という趣旨の質問でした。
ゆるくしていると、今度は通常のプレイ中にマスクががたついて、眼鏡がずれて難儀してしまうのです。

明日、試合があるのですが、どうも前任のキャッチャーのうんたらかんたら(^^;)で、明日の試合はキャッチャーではなさそうです。
なんだかなぁ・・・という感じですが、とりあえず、今期はマスクの汗には悩まずに済みそうです。
せっかくアドバイスを頂いたのに・・・なのですが・・・アドバイスありがとうございました。