ハマっている「お菓子」を教えて!

野球戦術の質問です。

0-1で負けているチーム、
高校野球で

9回の攻撃でツーアウト三塁

バッターは中軸

カウントスリーボール、

あなたが監督ならサインは待て ですか?
打て ですか?

私はストレート一本に絞って甘い球なら打てです、

質問者からの補足コメント

  • つか、その場面で1番欲しいのは何ですか?
    ってことですよ。

    四球が1番欲しいのでしょうかね?

    1番欲しいのはタイムリーヒットじゃないですか?

    スリーボールで甘い球を投げてくる可能性が高まった、その甘い球を打て、
    打たずに四球の可能性あるから待て、
    なんて消極的な考え、私には理解できないですね。

    タイムリーヒットより四球が欲しいのでしょうかね?

      補足日時:2024/08/12 16:46
  • 待てのサイン出して、四球を取りにいき、逆転のランナー出して一気にひっくり返すという作戦なんでしょうかね?

    スリーワンというカウントはバッティングチャンスのカウントでもありますが
    狙い球が違えば当然見逃すカウントでもあります。

    フルカウントになれば五分五分、
    私は際どい球でも手を出さないといけないので
    バッター不利とも感じてます。

    だからスリーボールになればこれほど
    バッター有利のカウントですから
    状況により打つというのが考えです。

    それを一般的には待て という感覚、
    全く理解できません。

      補足日時:2024/08/13 00:32

A 回答 (14件中1~10件)

ここまで言われても理解できないなら


もう何を言っても無駄でしょう
ナントカに付ける薬はありません

確実に1つ言えるとすれば
「質問主は野球の監督になってはいけない」という事ですね
選手が可哀相です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方、物事を一方通行でしか見れない方です。

甘い球 投げてくる訳ない程度の見方しか出来ないのですからね。

お礼日時:2024/08/14 20:49

この状況で「甘いストライク」を投げてくる投手は居ません


それなのに
「甘いストレートを狙って打て」は意味不明
来ない球をどうやって打つのでしょうか?頭大丈夫か?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ?

際どいところを狙っても制球ミスもあるんですよ。
ピッチャーは精密機械なんですか?

それに、「待て」と指示するという人、
たくさんいますよ、
その心理を読めば安易にストライク取りに来る可能性、十分ありえる。

そういう複合的なこと、想定出来ないの?

お礼日時:2024/08/14 20:06

もう一度言います



その回答に対して、あなたの持論を持ち出して、「でも…でも…」と言い続けるなら、ここではなくTwitter(X)か何かでやって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう貴方もかなり反論してますね。

その場面で1番欲しいのはタイムリーヒットです。1番打ちたい球を打てる可能性がある場面で
あえて待つ意味がわかりません。

甘い球が来れば打つ準備をすれば良いだけです。
そんな状況はシートバッティングで練習できますよ。仮に凡打になっても可能性を追求した結果です。タイムリーヒットより四球を期待する意味がわからないです。

お礼日時:2024/08/13 00:07

>こんな状況であえて待て というスタンスは


>私には意味がわからないですね、

だから何度も言ってます。
このサイトは議論するサイトではありません。

あなたが納得しようがしまいが「一般的には」と言う話で、みなさん回答してるのですよ。

その回答に対して、あなたの持論を持ち出して、「でも…でも…」と言い続けるなら、ここではなくTwitter(X)か何かでやって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一般的じゃないと思いますけどね。

1番欲しいのはタイムリーヒット、
スリーボールで安易にストライクを取りに来る可能性が高い、そのボールを狙えば1番欲しいヒットが期待出来るのに、あえて待つ作戦取るのが
一般的って…。。。

厳しいコースなら打たなくて良いよと指示すれば良いのです、打たなければよいのです。
2点差なら、ランナー貯めたいから待つのは理解できますけどね。
一点差でも四球がまず欲しいのでしょうか?

欲しいなら仕方ないですけどね。

お礼日時:2024/08/12 18:05

私であれば待たせます





まず、投手側としてはこの場面では
「無理にストライクを取りに行く意味があまり無い」です
1塁も2塁も空いてます
3ボールだからといって
フォアボールを避けるためにストライクを取りに行くとは限りません

そのため「次はストライクを取りに来るはずだから打ちに行く」
という理論がそもそも成り立ちません
ストライクを取りに行って打たれるより
フォアボールでも良いからきわどいコースで勝負してくる可能性が高いです

でしたら待たせた方が良いです



また、仮にフォアボールで1、3塁になった場合
逆転のランナーまで貯まる事になります
長打が出れば同点どころか逆転も狙えますし

なによりも攻撃側の選択肢が大きく増える事になります
ランナーに足があるなら
ダブルスチールの様な足を使った戦術も取れます

ランナー1、3塁というのは攻撃側に最も多くの選択肢のある状況です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは守備側の一部の心理、
逆転のランナー出しても仕方ないという考えはあって当たり前。だからその状況でも厳しい所をつけという場合もありますが、
安易にストライクを取りにくるケースも想定出来ます、それを狙えと言ってるのですよ。厳しい所をわざわざ打つ必要ありません。
1番欲しいのはこの場面はタイムリーです。
それが出来る場面をもらったのに、あえてど真ん中にきた場合でも見逃すのはもったいないでしょう。厳しいところまで打てなんていうのはナンセンス。甘いところだけ狙えという指示はして当然でしょう。1番欲しいのさタイムリーヒットなのですから。

お礼日時:2024/08/12 17:17

再回答。



まぁ、あなたの肩を持つわけではありませんが…
一つ言えるのは、既出回答にある様な、この段階から満塁策を取る戦術はまずあり得ない。
逆転のランナーを出して、更にそれをわざわざ2塁に進めるわけですから。

とは言え、スポーツ、あるいは戦術と言うのはあらゆる場面でシチュエーションによって様々な選択肢があるものです。

様々なシチュエーションと言うのは、打者の打力、ランナーの走力、控え投手の数、その力量、次打者の打力…その他諸々。

質問文の情報だけで作戦を確定できるものではありませんね。
更に言うと、サインがあるとすれば「一般的には」待てです。
あなたが納得できるかどうかは別として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作戦には正解ないのはわかります。

ある意味で、結果が全てですから。

しかし1点欲しい場面、もしかしたら四球恐れてストライクを取りにくる可能性が十分ある、

こんな状況であえて待て というスタンスは
私には意味がわからないですね、

これが基本のスタイルのチームならあえてスリーボールにして一球待つなら容易にスリーワンにする、この状況ならバッターは打つ球を絞り、それ以外なら見送る、これでスリーツーにも出来る。そうなれば勝負球はややボール気味でも大丈夫となる、

だからこそ、安易にストライクを取りにくるのであれば打てのサイン、もしくはそういう練習はしますよ。

お礼日時:2024/08/12 16:39

まぁ、普通は待てだわな



あなたには何を言っても聞く耳を持たずに反論するのでしょうけど
    • good
    • 1

天才型だと狙い球とか関係なく反射的に対応出来ますから、


そこで勝負される中軸は舐められてるのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのバッターが天才的で打率6〜7割でしたら
逆転のランナーになるとはいえ、歩かせますね。高校野球なら打率5割以上もあり得ますからね。仮に逆に5割でも勝つ確率も5割です。

逆転のランナーとなることも考えると
勝負してくることも可能性もあるのでないですか?
だからこそ、狙い球絞って打てということです。

打ち損じもあるでしょうけど、
そうなったら仕方ないです。

お礼日時:2024/08/12 10:21

普通はその状況ではバッターを歩かせて、次の打者でゴロ打たせて二塁か一塁でアウトにします


あるいは満塁にすればどこでもアウトに出来るので満塁にします
中軸を避けることも出来るので

逆にそのカウントから勝負される中軸は舐められてます
特にカウントを取りにストレートなんてのは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塁に出ればそれは逆転のランナーです。
出塁率が7割8割 打率5割のバッターなら
ノースリーなら逆転のランナー出しても勝負避けるという考えもありです。しかし打率5割でも勝つ可能性は逆に5割です。
無条件で逆転のランナー与える行為が
確率的にどうなのか、
だから四球で歩かせたくないという守備側心理もあるのです。だからストライクを取りに来る想定も必ず必要です。
待つのかセオリーなら簡単にスリーワンに出来ます。そこから狙い球絞るなら狙い球が来る確率数分の1です。ツースリーになればバッターのほうがやや不利ですよ、少々のボール球でも手を出す必要あるからです。

お礼日時:2024/08/12 09:58

ストライクを取りに来る状況じゃないのに


サインとか謎ですね

一塁空いてるのにノースリーから中軸にストライク来ると思ってるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だって、塁に出したら逆転のランナーなんですよ。それでも勝負を避けるという考えなのか、
逆転のランナー出したくないのか、

それは攻撃側には守備側の心理はわからんです。

だからこそ、いろんな状況想定して、「1点欲しい、安易にストライク取りに来る可能性もある。
だから狙い球絞って打て」という選択肢、
あって当然でしょう。

お礼日時:2024/08/12 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A