プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近テレビのプロ野球の中継を見ると、
球のカウントがボール・ストライク・アウトの順に
表示されています。以前はストライク・ボール・アウトの順でしたが、
なぜボール・ストライク・アウトの順になったのでしょうか?
また、「ツースリー」と言えば、2ストライク、3ボールのことでしたが、
表示が変わったことにより、「ツースリー」とは言わなくなったのでしょうか?
ご回答、宜しくおねがいします。

A 回答 (3件)

去年から、ラジオ中継系を含めNHKと民法各局が

カウントをボール,ストライクの順で言う様になりした。

ただし、例えば2-1(この様に書いたときはストライク,ボールとします)の場合
「1ボール2ストライク」の様に言い「ワン,ツー」とは言いません。

また、2-3の時は、昨年までは殆どが「スリーボールツーストライク」でしたが
今年は「フルカウント」と言うことが多いです。
(因みに平行カウントの1-1でもワンボール,ワンストライクです。)

このような言い方をするのは、基本的にアナウンサーだけで、殆どの解説者は
従来のストライク,ボールの順で言っています。

この為、解説者が2-1と追い込んだので・・・と言った後、アナウンサーが
ワンボール,ツーストライク追い込んで第4球・・・なんて事も多いです。

また、時々解説者もボール,ストライクの順で言おうとする事が有りますが
1ボール2ナッシング等、意味が分からない事になったり、
2-1をツーボール,ワンストライク等、無茶苦茶になる事も有ります。

余談ですが、自分自身少年野球を見る機会が有りますが、審判はボール,ストライクで
コールしますけど、ベンチや練習のときはストライク,ボールで統一しています。

統一しないとバラバラになりますし、昔からストライク,ボールで育っているので
逆にするのは非常に困難です。

国際大会の影響で、日本の球場のスコアボードがB,S,Oになるのは
仕方が無いと思いますが、選手も国際試合でツウ,ワンとコールされれば
ワンストライク,ツーボールだと置き換えが出来ると思います。

これを、テレビやラジオでまでやる必要は無い様に感じています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどアナウンサーと解説者間でも混乱しているのですね。

国際大会ではボール・ストライクの順にコールされます。

このため、外交官出身のコミッショナーが言い出したのか、去年審判がコールする際の順番をボール・ストライクの順にすることになったのですが、そこは「何でもかんでも右に倣え」という日本なので、実況も表示もということになってしまいました。まったくバカらしい話です。

>「ツースリー」とは言わなくなったのでしょうか?

「スリーツー」ですよ。

統一球というコールの順番といい、アメリカかぶれのコミッショナーなんぞにするからこういう馬鹿げたことになるのです。
    • 0
この回答へのお礼

外交官出身のコミッショナーの影響ですか。まったく欧米に右へならえの連中は困ったものです。

アメリカ式に統一したのです。

• 0
この回答へのお礼

アメリカ式がすべてではないですよね。