【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

他の国の国歌だとそうはいかない。例えばフランス国歌、
武器を取れ 市民らよ
隊列を組め
進もう 進もう!
汚れた血が
我らの畑の畝を満たすまで!

こんな歌詞を聞きながら、泣くわけには遺憾だろう。他の国の国歌の歌詞も似たようなものだ。

角田夏実 女子481kg級金メダル
https://x.com/i/status/1817363335672987943

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    それは「君が代」が泣く事ができる、世界唯一の国歌だからです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/28 15:00
  • HAPPY

    泣かない自由も有りますよ。「君が代」が他の国の国歌に比べて、優れている所は、他の国の国歌は泣く自由が無いのに、「君が代」には泣く自由が有る事です。

    泣く自由が有るのと無いのとでは、明らかに、泣く自由が有る方が優れていますよね?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/28 16:22
  • HAPPY

    例えば、生まれた赤ん坊を見て泣く人も居ますよ。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/28 17:24

A 回答 (17件中1~10件)

厳粛な気持ち成れます!勝っても!

    • good
    • 1

何か勘違いしてませんか。


オリンピックでメダル取って
国旗掲揚で良かったて
泣けるから泣く歌というのは
結果論でしょう。

意味をはき違えているね。

まあ、五体さんは
今までの言動から
半ば
国粋主義者に見えぬこともないから

「君が代は
千代に 八千代に
さざれ石の
いわおとなりて
こけのむすまで」


「天皇の御世が
千年も幾千年もの間
小さな砂がさざれ石のように
やがて大きな盤石となって
苔が生じるほど長い間栄えていきますように」

まあ、初めは違う解釈だったが、
やがて
こういう解釈になっていったみたいだから
ここは
五体さんに合わせれば、これで
泣いて喜ぶ感じに
なるのでしょうか。
    • good
    • 0

>あなたは世界三大言語のフランス語を知らんのか。


 ⇒ 知らん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺も知らん。

お礼日時:2024/07/29 22:43

> 泣く事を強制できませんよ。



そうですね。
ならば、角田さんはなぜ泣いていたのでしょうかね。
君が代の歌詞の意味に感動したのでしょうかね…
    • good
    • 0

オリンピックに限ったことではないけど、試合前の国歌斉唱で


感極まって泣いている選手を見たことはあるけど、
大相撲の表彰式の最初の君が代で泣いている人を見たことがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泣く事を強制できませんよ。

お礼日時:2024/07/29 13:57

>フランス人はタイガースなん知りませんよ。



フランス人のC.ルメール騎手は大の阪神ファンらしいけどな。ハイ論破。
「六甲おろしみたいなもの」=「一地方の凱旋歌」ってことは普通わかるけどな、まぁきみには高尚すぎたか・・・
    • good
    • 0

もともとラ・マルセイエーズは六甲おろしみたいなものだから、阪神ファンはなくだろ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

フランス人はタイガースなん知りませんよ。

お礼日時:2024/07/29 10:22

荘厳で美しい曲が好きだ。

 華美でなく品位があり、抑制が効いている。 他国との違いはそこなのではないのか? 外国人がイメージする日本人の(正の)印象と一致すると思う。

日本語を理解しない外国の知人の多くが好きな「曲」の一つだと申してくれる。 実際、この曲を知らない外国人を見たことがない。

G7の国歌を(自国を除いて)4つ以上分かる人はかなりの少数派だ。 一方で、米国と日本の国家を知らない人も少数派。 ほとんどの人が日米(英)以外の国歌を知らない。 英国国歌(God Save The Queen)を知らない人など普通にいる。 あなたもそうだろう?


フランス国歌を知っているのか。。。 意外。 いや、感心。

歌詞はあまり気にしたことがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは世界三大言語のフランス語を知らんのか。

お礼日時:2024/07/29 10:23

イントロまでの和声が,歌が始まった瞬間に無くなる。

素人の感性で音楽的に曲に触れていても,さほどの感動は沸きませんね。泣く・・・にはかなりの無理がありますね。マーラーの3番の交響曲で思わず泣いたことはありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理して泣く必要は有りませんよ。

お礼日時:2024/07/28 20:51

貴方は君が代の歌詞で泣けるのですね。


奇特な方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたには理解できないでしょうね。

お礼日時:2024/07/28 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A