アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海の向こうの大リーグでは大谷翔平選手のように、チームの最強打者を2番に置くのがトレンドなのだとか。2番打者といえば日本ではジャイアンツの川合のように小技の利く選手のイメージが強いですが、近年はどうなのでしょう。日本の野球チームの2番打者で強打者はいますか。

A 回答 (3件)

サイバーメトリックスの成功例ができて色々見直された中で、3番より2番の方が70打席多いとか・・で、走攻守備えたトラウトの活躍で他球団も・・・って印象だけど、


そんな選手はほぼ居ないし、野球自体が違うから。
外国人監督来れば若干変わってくるかもですが、ラミレス監督時代も2番はバントできる選手にしてたからねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるべく打席数を多く、ということで2番に置く考えがあるようです。ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/15 19:20

No.1さんの回答のとおり、MLBの2番打者最強説は最近出てきた話しでは無く、結構前から普通に採用しているチームがあった。



以前の発想は「”俊足が出塁して、業師が進めて、強打者が返す”ために、最強打者は4番」というモノだったんだけど・・・
シーズン最終版の本塁打、打点のタイトル争いで”打席数を増やすために打順を動かす”ことでも分かるけど、データ(過去の実績)を解析した結果、
  打点/得点は打席に立った回数に比例する
ことが分かったことから、
  初回に打点が期待でき、より打席数が増える2番に強打者を据える
ようになったモノ。

>日本の野球チームの2番打者で強打者はいますか。
No.1さんの回答に加えて、日本ハムファイターズも2番に”長距離砲”を据えることが結構あって、2023年だけでも
  万波中正、マルティネス、清宮幸太郎、野村佑希
がスタメン2番を務めた試合があったし、遡ると2014年あたりからポツポツ2番強打者があって
  小谷野栄一(現、オリックス・コーチ)、太田泰治(現、DNA)
  近藤健介(現、ソフトバンク)
や、NPBの成績は微妙だけど
  台湾の「大王」こと王柏融(現、台鋼ホークス)
も、日ハム在籍時に2番を打っていたコトがある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4番よりは「3番最強」というのはあったのは知っています。日本では3番・王、4番長嶋」のように。
 2番最強も昔からあったのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/11 10:41

メジャーリーグではトレンドではなく昔からです。

日本では古田敦也監督時代の東京ヤクルトスワローズ(2006年~2007年)が採り入れて話題となりました。

今年だと横浜DeNAベイスターズは開幕から2番にオースティン(NPBでの通算長打率は.568)を据え続けてましたね。ただしオースティンが怪我で離脱するまでですけど。

東京ヤクルトスワローズも2番に村上(現時点でのNPB通算長打率は.563)やオスナ(〃 .430)を据えた日が4月にありました。

千葉ロッテマリーンズも2番にソト(〃 .500)やポランコ(〃 .444)を据えた日が4月にありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2番に村上というのがあったのですね。映画がお好きということですが、「ミスターベースボール」ではそのチームの2番はどうだったのか、などと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/11 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A