アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球の投球についてです。一人の打者の一打席中に、オーバースロー、サイドスロー、アンダースローと投げ分けたら違反になりますか?。

A 回答 (9件)

なりませんよー♪

ちゃんと投げ分けれたら、かっこいいし使えるじゃないですか。頑張ってください。
    • 0

簡単に言えばなりませんよーー^^

• 0

すでにたくさんの回答がありますが、きちんと投球さえされれば違反にはなりません。

背面投げは違反投球ではないとされていますが、
塁に走者がいるときは、打者に投球する時は打者に正対しなければならないとされているので、
背面投げのような体が横を向いたままの投球はボークになる可能性が高いです。

また、直前の回答者様が書かれているとおり、
打者は投手が投球動作に入る前なら自由に打席を変更できます。
ボールカウントは関係ありません。
    • 0

まったく問題ありません。

ボークにならないフォームであれば全球違うフォームでもOKです

ちなみに、打者の2ストライク後でも打席の変更も可能です
    • 0

全く問題ありません。

投げられるなら、左や右で投げても問題ありません。
打者は、2ストライクになると打席を変更出来ません。
    • 0

中日にいた小川健太郎は、王選手に対し背中のほうから投げる背面投げをしたことが有りましたね。

• 0

元楽天・日本ハム・横浜のグリン投手は普段はオーバー(スリークォーター)ですが、たまにサイドにして打者の意表をつくということをよくしていました。

• 0

違反ではありません。

なお、オーバースロー、サイドスロー、アンダースローの他にバックスローとでもいうべき投げ方があります。昔、全盛時代の王選手に手を焼いて、タイミングを外すため、振りかぶった腕を背中の後ろへ回してスナップで投げたピッチャーがいました。名前は忘れましたが。
    • 0

まったくなりません。

フォーム違う投げ方をしてはいけないというルールはありませんので。
ちょっと話し外れますが、メジャーには左右両手投げのスイッチな投手がいて、スイッチヒッターとの対決時に互いが互いに有利になろうと右左右左・・・・とバッターはボックスをウロウロ移動し、ピッチャーはグローブを付け替えることを延々と繰り返したことがありましたが、この際もこれについて違反にも問われませんでした。
    • 0