一回も披露したことのない豆知識

高校野球を見ていました。
投手の投球が大きく外れて、打者の背中のど真ん中に当たりました。
このとき、打者はバッターボックスから出ず、バッターボックスの中で背中のど真ん中(背番号の所)に投球が当たりました。
決してストライクゾーンやストライクゾーンからわずかに外れた球筋に自分から当たりに行ったわけではありません。
バッターボックスに居る打者の背中のど真ん中に投球が当たったのですから、明らかにストライクゾーンは外れています。

しかし主審はデッドボール宣告をしませんでした。
攻撃側の監督は、伝令を主審のところに行かせて抗議していましたが、主審の判定は変わらず、でした。
主審から観客にマイクでで説明があるのかな? と思いましたが、それもありませんでした。
(主審は攻撃側監督に対して、ゼスチュアで説明していたようですが、マイクによる主審からの説明が無ければ何をゼスチュアで説明していたのかわかりませんので省略します)

あの投球、下手にかがんで避けたら頭に当たっています。
また、上体をのけぞらせて避ける方法(ボクシングでいうところのスウェイバック)もありましょうが、それ、いちいち日々の練習で実践するものでしょうか? やらないと思います。

背中のど真ん中に当たってもデッドボールにならない、ってどういうことでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

体をひねっただけではだめですね。

よけてないです。
    • 0

単に当たった選手の芝居が下手だったのでしょう。

デッドボールでも、審判が見て、選手が避けようとしなかったと判断されたら故意に当たりに行ったと判断されます。今回の場合はおそらく誤解だとは思いますが、審判にはよける意志がなかったと判断されたのでしょう。
要は、芝居が下手だったという事です。
特に、高校野球は球威がプロとでは全然違いますからね。特に高校生の変化球なんて片手でつかめますから痛くない。その分危険度の判断基準も違います。だからこそ、当たって、平気な顔していたら故意かと疑われます。倒れ込むとか、大袈裟に痛がるとかしないとね。そこが下手だったのでしょう。
    • 0