電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スローボールの様な山なりのボールでは無く、直線的な球筋で投げられる最低急速は何Km位ですか。

A 回答 (5件)

山なりというのが、投げ出し方向が水平方向よりも上に向かって投げるという意味とします。


水平方向に投げてホームベースまで届く速さは、
ピッチャーマウンドの高さが約25cmで投手の身長などにもよりますがリリースポイントがマウンドよりも2m25cm上とすると、2m50cmの高さから投げることになります。
2m50cmを自由落下させると、約0.7秒後に地面に落ちます。
0.7秒で18.44mを進むためには秒速26mなので、時速に換算すると約94km/hです。
実際には球のスピンによってホップ成分があったり、空気抵抗で速度が落ちるのでなんともいえません。
また、あくまでもホームベースまでノーバウンドで届くための計算なので、ストライクゾーンに投げようとするともう少し速さが必要になります。

したがって、身長やリリースポイント、更には球の回転数などによって変わるでしょうが、おおよそ90~100km/hくらいになるのではと思います。
    • good
    • 0

身長2m越える投手が上から投げ下ろしたら、山なりにならないかも。

    • good
    • 0

野球の場合


ピッチャーが投げた球は引力により必ず山なりになります
1センチ沈むか5センチ沈むかの違いだけ
    • good
    • 0

言いたい事はわかりますが、「直線的」「山なり」って、あくまでも主観的な感覚ですよ。


基準がそんな曖昧な事では明確な答えは出ません。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A