プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野球のピッチャーの投球で直球で投げられる最低球速は何キロ位ですか?山なりでは無くあくまでも直線的にキャッチャーに届く球速です。(18.44m 硬球)

A 回答 (8件)

阪神村上投手の直球140キロ後半、さっき中継観てて思い出したんですが、


スピン量が多いとか伸びが良いとか・・でホップして見えるとか??
で、日ハムの吉田輝星投手が入団した時、どっかの解説者が150キロ超えるとホップする効果が薄れちゃうような話してましたわ。
計算するパラメータが多すぎてシンプルな答えはでませんね・・・
    • good
    • 0

球速より身長とスピン量が効きそう。


投げおろしたら山なりには見えないし。
身長2m近くてオーバーハンドでスピン量2500近くなら・・・100キロくらい?
いくら球速でても身長150cmで2m打者のストライクゾーン高め狙いなら無理だろうし。
転がすのは無しですよね?
    • good
    • 0

> 山なりでは無く



160km/hで投げても、多少山にはなると思うけど。

リリースポイントの高さが180cmだとして、水平に初速度を与えて、キャッチャーが地面ギリギリで補給したとすると。
180cmの位置のボールが地面に落ちるまでの時間は、
t=√(2h/g)
h=1.8m、g=9.8m/sだと、
 =√(2×1.8/9.8) = 0.606s
18.44mを0.606sだから速度は、
v = 18.44 / 0.606 = 30.43m/s = 時速109.6キロ
だとか。


空気抵抗とか考えるなら、

desmos - 空気抵抗射方投射
https://www.desmos.com/calculator/lif5lgwgvr?lan …

みたいな自動計算で、
k=0.22(デフォルト)
a=0(水平投射)
g=9.8(デフォルト)
で、vをいじって、
(18.44, -1.8)の座標付近を通るようにvを調整すると、v=32.2
時速にすると、時速115.92キロ
とか。
    • good
    • 0

回転の付け方次第


回転しなければぶれまくり
ボールの回転数を早めれば引力に逆らってほぼ直線的にキャッチャーに届く
そこで最低速度を競うなら75キロ
    • good
    • 0

大谷の球も、山なりです。

みんなお辞儀してます。
    • good
    • 0

山なりと直線の境界線は?



プロのスピードボールだって重力によって落ちてるのだけどね
まさかほんとに一直線という認識なのかな・・・・

直線的の的ってのが微妙だよね
    • good
    • 1

90キロ。


テレビの野球中継のように遠くから撮影すると山なりにしか見えない投球でも、投げ手と受け手の主観では直球に見えます。
    • good
    • 0

100㌔ぐらいでしたら、山なりでなく直線的な球になります。


そのためには、投げ込みが必要となります。
壁当てなんか一人でできるから良いトレーニングかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!