プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他人との比較は悪と聞きますが、それは競技をする上でも同じなのですか。
私は学生時代に水泳を習っていたのですが、飛び込みができるようになったりタイムを更新できたりしては喜んでいて他人との比較は頭にありませんでした。
しかし水泳部に入ると私よりも速い人ばかりで、私は最後まで戦力外でした。
この事から、他人と比較してもっと練習したり高く目標を建てていたりすれば断然上手になれていたのではないかと今となっては疑問に思っています。

A 回答 (10件)

他人との比較は悪と聞きますが、


 ↑
それは「比較」の使い方次第です。

人間は他人と比較しないと、自分の
ことが解りません。

背が高いのか、頭が悪いのか、
金持ちなのか・・・
ひかくして始めて解ります。

比較することにより、自分が解る。
これを「相対的剥奪原理」
といいます。

他人と比較して、恨んだり妬んだり
落ち込んだりすることが悪いのであって
比較そのものは悪くありません。

比較して、発憤し、自分をステップアップ
するのは、良い事だと思います。
    • good
    • 0

上達のペースがかなり遅くなります。

←過去の自分より今の自分が成長していればそれで問題なしです。

それに個人の成長のペースにも限界があるんだよ。

例えばだけど去年は年収300万円、今年は年収400万円だったら来年は年収500万円になると思い込んじゃってるパターンと一緒です。
    • good
    • 0

何事も極端なのが悪いのです。

し過ぎるのが駄目なんです。
比較では無く他者を目標にすればいいのです。
ただ、目標を高く持つのは良い事ですが、高すぎて見失う様でしたら意味がありません。
けっきょくのところ、質問者さんは、もっとやれたのでは無いかという不完全燃焼があったのでしょうから、少なくとも足りていなかったのでしょうね。
    • good
    • 0

成長のペースが非常に遅くなるとは全く思いません。



それになんでゆっくり成長してはいけないのですか?

水泳で戦力として選ばれたからといってなんなんですか?

しあわせになれるわけではないです

それにほんとうに、昨日(過去)の自分よりタイムを短くってどんどんタイムを縮めていけたら、トップになれるはずです

他人との比較で優越感や賞を取ったりで幸せを感じる瞬間もあるかもしれませんが、他人と比較しないというのは真に永続的に幸せになる必須条件です
    • good
    • 0

そもそも他人と比較する事は悪では無いです。

何でも長短がありますので、比較する事で良い効果をもたらす時もあれば、悪い効果をもたらす時もあり、使い方によって変わるだけです。
    • good
    • 0

同じです



競技でも他人に勝つのではなく、昨日の自分より少しでも向上をめざすがよいのでしょうね

他人との比較と損得勘定をしないのが、幸福になる秘訣
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分と比較していては成長のペースが非常に遅くなってしまいますがそれでも良いのでしょうか。

お礼日時:2024/05/13 14:52

別に悪じゃないですよ?



対象を過去の自分にすれば問題ないわけだし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、他人との比較ではありませんね。
私の場合、過去の自分と比較すると上達のペースがかなり遅くなります。だから最後まで戦力外だったんだと思います。

お礼日時:2024/05/13 14:03

>他人との比較は悪と聞きますが、


あまり聞きませんが、質問者様が聞いたのは何についての話ですか?

もちろん、隣の芝生は青い~になぞらえるような比較は意味がありませんし、羨んだり卑屈になったりするだけの比較ならしない方がいいですけど。
でも、よりよくする機会を放棄して「比較は悪」などと言うのは愚かだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心理学に関するサイトを見ていると頻繁に見かけますよ。

お礼日時:2024/05/13 13:59

> 他人との比較は悪と聞きますが、


これは、子供の世界のお話しです。

大人の世界では、
他人と比較して自分の良し悪しを見つけることは重要なことです。
会社に入れば、社員同士が比較されて出世や給料が決まります。

スポーツ競技は、人同士の技術を比較して順位をつける世界です。
    • good
    • 1

精神衛生的には競争も良くないですね


今の私達の理解では良い事になっていますが
将来的には競争も無くなって行く方向に有ります。

これが社会の進化ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A