アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫉妬心が異常に強いです

嫉妬心が本当に本当にヤバいです(だからといって誹謗中傷したりはしてませんそこは大丈夫です)
たとえば私が歌手になりたいJKで、「歌手になるために放課後は毎日バイトしてお給料でボイトレも行って喉のケアめちゃめちゃしてるし色んなオーディションにも応募してるけどそんなある日中学生の○○さんが特に努力もせずたまたまSNSがバズっただけで売れに売れてそれに嫉妬している」とします
それはまだ分かるんです。そりゃ悔しいよなーって、みなさんも思ってくれると思います

ですが私は「別に歌手になりたいわけじゃないけど石川さゆり歌うますぎて嫉妬で気が狂う」みたいな感じなんです。トップを目指しているわけでもそれにめちゃめちゃ熱を入れているわけでも同い年で同じような境遇の子が私より上に行ったわけでも全然ないのに私は誰かが私よりすごいというだけで嫉妬します。その人がその道ウン十年の大ベテランでちょっとやそっとじゃ越えるどころか猿真似の領域にすらたどり着けないことが分かっていてなお嫉妬します。「あいつより先に生まれてたらどう考えても私のが歌うまいしめちゃ売れてるはずだし」とさえ思います。そんなわけないのに。そんなわけないということにも嫉妬します。もうなにがなんだか
「あなたにはあなただけの魅力があるよ」とはよく聞きますし、私もそう思います。この世に私が生まれて良かったなって本心から言えるくらい自己肯定感はバカ高いです。だというのに、足るを知らないのかなんなのか、私はなにかにつけてハンカチを食いしめています

自分でも気持ち悪いと思ってます。前述の通りだからといって誹謗中傷したりはしてませんしこれからもしませんけれど、"私"はとにかくとにかく人を妬みます。妬みたがります。どうして私の嫉妬心はこうも強いのでしょうか。詳しい方いらっしゃいましたら教えてください

A 回答 (4件)

病気っぽい感じです


支離滅裂です(-_-;)
    • good
    • 0

比較するから生まれる心であって


自分は皆から賞賛されるべき人間であってスポットライトを向けられるべき人間であると思ってるから嫉妬が発生するって言われるよね。

嫉妬心の対処は
相手の幸福を願う気持ちもつと消えるし
自分と向き合い、ひたむきに
コツコツ目標に向かって努力することかな。
心が明るく軽くなる状態です。

比較の良い面は向上心をもって
工夫して努力すれば発展する方向にいくけれど
比較の悪い面は嫉妬する方向にいくと
愛じゃないから苦しい
愛ある人に成長すれば良いんだけど
愛とは反対の精神的な成長が止まるっていうか後退してる状態。
心が重くジメジメして暗くてダークゾーンにハマッてる状態。愛じゃないことは苦しくなる仕組みになってるんだと思う。
    • good
    • 1

ソレがあなたの性質なんでしょうね


日々悔しい思いするでしょうが、別にそれ自体が悪い事でも無いですし「自分はこういう人」と思ってたらどうですか
少なくとも直す?必要は無さそうです
    • good
    • 1

健全な向上心だと思いますよ。


高校生でしょ。
自分は何者になれるのか、自分には何ができるのか、そして成功したい、そんな気持ちが強い人なんだと思います。
熱い思いでジリジリしてるわけです。
さて、あなたは将来どうなっているでしょうか。
その負けん気で成功する事をお祈りしますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A