dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以下を踏まえて、私は比例配分方式らしいですが、配当金は総合口座に来る?キャピタルゲインは基本的に取引成立したら即座に税引きで入金されますよね?

株式数比例配分方式:証券総合口座に入金する/NISA預りの配当金等を非課税にする
(当社へお預けの株式配当金等は、SBI証券の証券総合口座へ入金)

株式数比例配分方式について、以下のように説明できます。

**株式数比例配分方式**とは、NISA口座で購入した上場株式の配当金等を非課税で受け取るために必要な手続きです。この方式を選択することで、証券会社の証券総合口座に配当金が入金され、非課税の扱いを受けることができます¹²。ただし、この方式を選択すると、特定口座や一般口座で保有している全ての上場株式の配当金についても自動的に株式数比例配分方式が適用されるため、証券会社ごとに異なる受取方式を選択することはできません¹²。

配当金の支払いに関しては、通常、配当権利確定日の約2〜3ヶ月後に支払われることが一般的です³。権利確定日は、配当を受け取る権利が確定する日で、通常は各企業の半期または年度末の決算日に設定されています⁷。

外国株の場合、配当金の支払いにはタイムラグが存在します。現地での配当金の支払いを確認後、日本の証券口座への入金処理が行われるため、時差や発行会社の支払い状況、処理等の都合上、現地支払日から1〜2国内営業日後、または1週間程度のタイムラグが発生することがあります⁹¹¹。

A 回答 (2件)

そうです。

• 0

株式数比例配分方式は配当金受け取り方式の1つの手段です。

NISAで配当金を非課税で受けるための受け取り方式ですが、NISA取引をされない方で株式数比例配分方式を選択される方も居られます。
特定口座では年度内の取引で利益と損失の通算が行なわれ、損失が出ると還付金の返戻が行なわれます。
ただ、年度内のみの処理となりますが、配当金を口座内で受けており課税措置があると、年を跨ぐ損失に関して受けた配当で引かれた税金が翌年初に口座に払い戻されます。
含み損を抱えられる投資家さんが、年末の損出しをあえて取り組まれることもあります。
配当金は決算日を跨いで概ね2か月程度で株主総会が開かれ、議決下で3か月以内に支払われることが多く、売却時余力は即時反映しますが、約定日(売買が成立した日)の2営業日後が受渡日として現金引き出しが可能です。
    • 2