アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デイトレの銘柄を探すのに分足のチャートをよく見ますが、ランキングで値上がり率または値下がり率上位の銘柄の分足を見るとスカスカで値動きが鈍いチャートがよくあります。これとは逆に活発に値動きしている銘柄を探すには何を基準にスクリーニングしたらよいのか教えて下さい。

A 回答 (2件)

騰落率ランキングから探すのは、一般的です。

株価の上昇率や下落率(騰落率)が大きい銘柄は、値動きが活発でデイトレードに向いています。
とくに上昇率が高い銘柄は、投資家からの注目度が高いことを示しています。

出来高が急増している銘柄をチェックすることも良いです。
出来高が大きいほど、活況に取引されていて人気のある銘柄とも言えます。
とくに、普段の出来高と比べて急増している場合、何らかの理由から投資家に注目されている可能性があります。

普段から特定の銘柄をチェックすることも大事です。
特定の銘柄の値動きの特徴を把握しておくことで、その銘柄が活発に動き始めたときにすぐに対応できます。

寄り付き前の特別気配値銘柄を探すのも良いです。
特別気配値とは、前日の終値(基準値)から売りや買いの注文動向が大きく乖離した場合に、気配値が一定の間隔でスライドしていくシステムです。
特別気配銘柄の中には、株価変動が通常に比べて大きくなる銘柄があります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく整理されていて、とても参考になります。
回答ありがとうございます。

どの程度の値動きを期待しているのか分かりませんが、例えば売買代金急増とか株価往復回数とかで検索すると、お気に召されるかもしれません^^。

• 0
この回答へのお礼

株価往復回数という言葉、初めて知りました。
回答ありがとうございます。