電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は身長が158cmなんですが、足が22.5cmなんですっ!!昔から足が小さいせいか、よくこけるし、足が疲れやすいです…。
なんで足がこんなにちっちゃいのでしょうか??
栄養が行き届かなかったのでしょうか?!
それによく家族にも友達にも、冗談でですがバカにされてます…。困ってるんです!スニーカーとかじゃ大人向け(まだ大人じゃないけど)で22.5のサイズでは見つかりません!!なので無理して23.0のをはいてるのですが、足がなにかいいアドバイスはないでしょうか?
答えにくい質問ですがよろしくです…!

A 回答 (5件)

こんにちは


私は155センチで22センチです^^;)
質問さんぐらいのサイズの人なら珍しくないと思いますよ。ただ、今の若い人は体格がよくなっているので、サイズが大きめになっているんだと思います。
ちなみに、靴のサイズは長さだけではありません、幅も重要です。意外なことですが、自分の靴のサイズを誤解している人が驚くほど多いそうです。
正確なサイズと思い込みのサイズの幅が1センチくらい差があることは珍しくないとか。

家族の人やお友達がからかうってのは、多分質問者さんをすごく気にしているのでわざといっていいるだけだと思いますよ。だいたい、このサイズで異常なら、靴屋さんのプチコーナーなんて存在できないでしょう。20センチとかありますから。

私はむしろ足の大きな友達から、小さいほうがきゃしゃな靴が似合うってうらやましがられるくらいでしたけどね。

というか、婦人靴ってだいたい22.5センチからサイズ展開しているところが多いと思います。どちらで探されているのでしょうか?
スニーカーもブランドによるものの、見つからない、というほど見つからないことはないと思いますよ。さすがに22センチになるとぐっと選択肢へりますが。。

また、22.5だと23センチに比べると、生産数が少ないので、先に売切れてしまっているということもあるでしょう。私はどうしても欲しい靴が店頭になくて、生産しているようなら、系列のお店やメーカーの在庫しらべてもらってあるようなら取り寄せてもらいます。また、サンダルなどであればシーズン入りたてのころ、売り切れ前に手に入れます。


ただ、その前にまず靴のサイズは絶対でないということを知りましょう。同じ23センチでもメーカーやブランドによって実寸が異なることは珍しくないです。また、靴下を履くはかないによっても変わるし、ミュールやサンダルだと普通のパンプスやスニーかーより1サイズから2サイズは小さめでないとかっこよくないです。詳しくは参考URLみてね。

一度シューフィっターさんのいる専門店できっちり足のサイズを測ってみてもらうといいかもしれません。その上でぴったりの靴を選んでもらってはいてみると、もう合わない靴ははけなくなると思います。私がそうでしたから。

また、転びやすいのと足のサイズは関係ないです。むしろ背筋や腹筋の弱さからくる姿勢の悪さ、歩き方の悪さやでしょう。合わないくつは姿勢を悪くする原因の一つです。正しい靴と姿勢でウォーキングを心がけると転ばなくなると思います。

ちなみに紐靴であれば同じ靴でも、きっちり都度ヒモを結びなおしてはくのと、ひもをむすびっぱなしでき履いて歩くのとでは疲れやすさが全然違うことも実証されています。

ハーフサイズぐらいなら、市販の中敷や滑り止めなどで微調整可能ですが、あくまでも買った靴が合わなかったときの最終手段にしたほうがよいですよ。

参考URL:http://www.kh.rim.or.jp/~million/sel_page.htm#sai
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり最近の人は足も身長も大きいですよね??食べるものが豊富だからでしょうか…?
私も足のちっちゃさでは、からかわれることとうらやましがられることがいっぱいあります。ちっちゃいほうが得なのかなぁ?
いろいろ参考になることがいっぱいでした!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/05/13 17:45

私はhitonoko さんとサイズがほとんど変りません。


小学校4年生の時に足だけ成長が止まったようです。
身長は中学3年まで伸びていました。
母が23センチの靴を買ってくれていましたがサイズが合わないのに履いて川遊びをして流してしまいました。
初めて履いた日だったので今でも申し訳なく思っています。
大きな靴を履くと疲れますよ。
足を大きくするコツがあるかどうかは分かりませんが弟は最近太った私の足を見て「姉ちゃんの足、可哀相だな・・・こんなに小さいのに巨体を支えなきゃならないなんて・・・」と言います。

私の記憶では運動部だった子が結構遅くまで足が成長していたようです。バレー部だったかな?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

紐靴をよく買っているので私はすぐぬげちゃうことはないのですが、やっぱりちょっとスカスカするんですよねぇー…。
バレー部に入れば足おっきくなるでしょうか??
参考になりました!

お礼日時:2005/05/13 17:39

こんにちわ


私は身長、足のサイズが貴女と同じくらいですよ。
転ぶのは足の大きさの問題じゃないと思います。
歩き方の問題だと思いますよ。
足が疲れやすいのは靴があっていないから。
これは私の経験談からの答えですが…^^;

私の場合、横幅の形が変(指の付け根の骨の出方がちょっとおかしい感じ?)なので22.5の靴は入りません。
一般の靴屋さんに行っても合うサイズなど、まったくありません。縦幅はあっても横幅がダメ…というのが多いです。
私から見たら23を履ける貴女が羨ましい(笑

女性ものの靴を扱っているお店に行くとスニーカーでもかわいいデザインで小さいサイズというのはよくありますよ。
大型ショッピングモール内にはそういう靴屋があると思うのでお時間のあるときに足を運んでみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歩き方が悪いのかぁ…。気をつけないと!!
ちゃんと靴屋を探したほうがいいですね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/13 17:37

こんばんは。


私は足のサイズは22.0です。背が低いのであきらめています。友人には足が大きすぎるよりいいんじゃないと言われますが、小さいと悲しいですよね・・。

スニーカーは、ナイキとアディダスが表記してあるサイズより少し小さめに作られてるそうです。靴を買うときに店員さんに聞いてみては。詳しく教えてくれると思いますよ。最近は大人向けでも22.0とかありますし。

また、大きいサイズを無理してはくのは避けた方が良いです。私は高校生の時に革靴のサイズで見栄を張っていたら、外反母趾になってしまいました。親指の付け根が出っ張って痛くなり、結構つらいので気を付けたほうがいいと思います。
大きいサイズの靴を無理して履くとなりやすいんだそうです。
NO.1の方が言われているような工夫をして履いた方が良いと思います。

足のサイズを大きくするアドバイスができなくてごめんなさい。参考になればよいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もよく、「ちっちゃいほうがかわいいで!!」って言われますが、やっぱり悲しいです…。
大人向けでスニーカーの22.5は見たことがないので、やっぱり売り切れてるんですかね?
ちゃんと自分にあってる靴を選ぶように心がけたいとおもいます。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/13 17:35

こんばんは。



私はあなたよりもっと小さくて、22.0です。
ただ、そのせいでよくこけるとか、足が疲れやすいということはありません。無理して23.0をはいているそうですが、サイズの合ってない靴をはくと疲れると思いますよ。

残念だけど足が小さい理由はわからないし、お若い方のようだけど、もし身長の伸びが止まっているような
ら足のサイズももう大きくならないでしょうね。

お店より通販のカタログの方がサイズは豊富だと思いますよ。ベルメゾンとかセシールとか見たことありますか? 

どうしても23.0の靴はくようだったら中敷を入れたりして足の負担を軽くしたらどうでしょう。

余談ですが、女優の浅野ゆう子さんは長身なのに確か足のサイズはあなたと同じで、スタイリストさん泣かせだそうですよ。

気の利いたアドバイスができなくてごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
靴があってないのはやっぱり疲れますかー…。
身長は1年に0.2くらい伸びてますがたぶん足は全く大きくならないきがしてます…。
通販は結構サイズありますね!ただ高いのであまり買えるもんじゃないですが、親に相談してみます!!
それに、今は靴が新しいので中敷をこれからいれるようにしたいと思います!参考になります!!

浅野ゆう子さん22.5なんですかっ?!知らなかった…!

お礼日時:2005/05/11 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!