dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトル通りです。
娘と四六時中合ってる訳では無く、2年くらいブランクが空きましたが、2年前も私を小馬鹿にした為、距離をおいていました。

この度、私の実母が病で入院しそれから、また接点が出来ました。

初めはネコをかぶり良い子でしたが、数日立つと感情を少しずつ露にしてきました。

何か、私情であると気持ちが乱れ当たって来ます。


娘は、学歴のあるlQの高い実の父親(私の前夫)から四六時中私の人格を下げる話しを聞いて育ってますから、今回実母の入院の事で、LINE文章のやり取りをしているうちに、思い通りにならない事があると、文字羅列で支離滅裂な人格否定の嵐。
【アンタは、パパと違い低能なんだから生意気に意見等延べるな!!】

散々、意見を述べてたのに、コチラが返信もしないに、【もう、アンタと話すと面倒臭いから、ヤッパリ良いや~。勝手に回りとやって】

【イチイチ、うるせんだよ!!】
等々、突然豹変します。

私も、我慢の堪忍袋の緒が切れ、親に向かっての悪い言葉の事は、思いっきり叱りました。

娘がそんな気質な為、以前同棲した彼氏にも、おそらく人格否定したと思いますが、度重なるDV 被害で娘は警察にも逃げ込んでます。

何故、娘が私を小馬鹿にするかと言うと、前夫より、私のが再婚した現在の夫との生活レベルのが上だという事で、妬みから私を娘の前で下げたんです。

プライドが傷ついたものだから、妬みで醜さを露にし、娘の前で、私を小馬鹿に人格否定してるのは、娘との会話の言葉の端々からプンプン伝わって来ます。

前夫の性質からして、可愛い娘の前で、自分が上でいたいからです。

25歳まで、前夫が私の事を四六時中人格否定し育ってますから、洗脳されてしまい私を母親として見る事は今後消して無いかと思っています。

機嫌が悪いとすぐに、自分都合でLINEを削除する性質で知人とトラブっても同じ事しています。

すぐ、絶縁! もう関わらない!が口癖で、電話を着信拒否したり相手(母親である私)の都合は全く考えない自己中心的な性質です。

例えば、私が【信号は青じゃなければ横断出来ないんだよ】と言ったとしても、私を有りとあらゆる事葉を並べ立て小馬鹿にする事でしょう。

お腹を痛めた子ですから、幼児期の頃を思い出すと、可愛い気持ちがかろうじて残ってましたが、私も今回で、可愛い気持ちが吹っ切れてしまいました。

同時に幼児期の思い出が失せてしまい忘れかけています。

数年後例え再会出来たとしても、私の中でトラウマとなり娘に対する気持ちは、多分元には戻らないと思います。(お互いに)

①皆様が、娘と上記のような親子関係なら娘から離脱しますか?生物学的には親子ですが、心から一生離しますか?というより自然と離れますか?

②同じような経験した方いらっしゃいますか?
娘と関わり合うと“害”になってはいます。波動が下がります。

ご回答のほど宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • お礼の続き

    誰が、生活レベルのマウント取りあったん??
    どこに書いてある??

    我が家は1度も見せびらかした覚えは有りませんよ。

    娘から前夫が話を聞き出し、勝手に妬んだのが一目瞭然。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/15 02:56
  • 更に続きます。

    >>子が母の愛を求めているのがどうしてわからないのでしょう?
    本当にあなたが気づかない母親だからですか?



    私には、分かりません。

    あんな酷い事を成人超えてから言って、娘は私に何を求めてるか分かりません。
    気にいらないとLINEをブロックしたり着信拒否したり、訳分かりません。

    私の気持ちを試すには幼な過ぎます。教えて頂け無いでしょうか。

    娘が私を避けたいなら、それが真意なら、毒親は消えますよ。

    成人も超えてる事ですし新たな幸せを影ながら願う事くらいしできないです。

      補足日時:2024/05/15 03:11

A 回答 (8件)

度々失礼致します。


もの事にはどの様な事でも原因があります。親子関係でも恋人同士などの人間関係でも、仕事のつまずき、人生のつまづきでも原因は必ずあります。その原因を、ご相談の内容を拝見して分析すると、娘さんの母親への悪態の数々は、父親が娘さんに母親の悪口を言い続けてきた。と、言う事が現在一番重視される問題であり、結果として娘さんの社会性を喪失させていることがよく分かります。

娘さんが今ある原因は、父親にある。と、判断します。娘さんが、父親から母親の悪口を聞かされ続けた様です。父親は家族の中にあっては社会性の世界を象徴しますから、母親は社会性の世界の位置から見て不満の対象であるというように価値づけられます。不満の対象とは「害をなす人間」か「浪費しつづける人間」かのいずれかとして評価されます。

母親は害をなす人間である、という不満を父親が子どもに語られれば、子どもは「母親の言葉」のどんな言葉も「バッド・イメージ」として右脳に思い浮かべます。これは、「母親」がどんなに正当な言葉で話しかけても「バッド・イメージ」として娘さんの脳の「海馬」に記憶されます。

「母親は浪費者にしかすぎない」という不満が語られれば、右脳に幼児語は形成されますが、しかし「左脳の言葉」には対応しなくて、自分も母親と同じように父親から不満の眼で見られて、社会から見捨てられるにちがいない。という確信も一緒に育てるのです。

父親が「母親は害をなす人間である」という不満を子どもに語れば、こどもは限りなく「母親」に「幼児語」を求めて依存しつづけ、限度を超えた「退行化」の中で幼児語の代理としての「嗜好」や「遊び」に執着しつづけるでしょう。

「母親は浪費者なのだ」という不満が語れれば、友人や勉強とのかかわりの中での「言葉」のイメージが「右脳」に正しく形成されずに「自分は一人では何もできない欠陥者と見られているにちがいない」という関係妄想の中で孤立するでしょう。

このいずれの「不満」の場合も、「社会性の世界」から生涯にわたって「孤立していく」という「性格プロフィール」が共通します。お書きになっている文面は、娘さんは父親から母親の悪口を聞かされつづけ、父親と共に母親を妬み、好き嫌いの悪感情の眼で母親を見続けてきたのは間違い無いと思います。

対策ですが、娘さんの社会性の能力の回復が何よりも大切です。
娘さん本人からのご相談ではないので、少し難しいのですが、間接的になりますが、世間で当たり前に行われていることを、娘さんの反応とかを一切気にしたり期待せずに、季節の挨拶の言葉とか、誕生日のお祝いの言葉とか、社会の秩序・ルールに照らし合わせた言葉の接触をはかるのが一番良いのでは、と思います。その結果、娘さんの社会性の能力が軌道に乗るように願いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コチラにもご意見を頂き有難うございます。

今までのご意見を含め何度も読ませて頂きましたが回答者さまのご意見の的中率は、100%だと思います。

娘は、前夫の植え付けにより、娘の感性は二度と戻って来ないと痛感してます。

前夫は隣県で建築関係の個人経営をしていますが、前夫が雇っていた高齢者の大工(当時65)がいまして、娘が学生の時に手を出した(犯された)話しも娘から聞きました。

私の知ってる人物です。当時、その独身大工と前夫はつるんでいて、その大工は仔犬を飼っていました。

娘の事もその大工は溺愛してたようで、仔犬可愛さにおじちゃん家に泊まりたいとなり、前夫は、まさかそのような事態になると思わず、娘を置いて帰ったようです。※私なら年頃の女の子を1人の男の元において行けません。

その事を前夫に問い合わせ私は、娘が社会生活により生きにくさを感じたのは、そのせいもある!と非難しましたが、前夫は【今更、俺にどうしろと言うんだ!!】と、雇ってる大工を切る事もなく、何事もなかったように今も雇ったまま貫き通してます。

よって、私と娘の親子関係も剥奪され 修復不可能まで持っていかれ、我が子可愛さにその時の精神状態は前夫に憎悪なんてもんじゃ有りませんでした。

ギャンブルによる借金で家庭崩壊・私の鬱病(現在は根治)娘の神経症・= 前夫の関連が多いのが現状ですが、その意識も無い人間は、段々と憎む価値も無いと考え、また、別には、私にも反省するべき点がある事を認識しました。

よって、私が生きてる間、今世では娘との修復は不可能な為状況を受け入れる努力をします。淋しくても心配でも受け入れます。

そして、私が娘に出来る事たった1つの事は、私が他界した後、娘には相続権が発生します。

私の実父が10年前に他界した時に、私には遺産が入ってるんです。(※現夫には言ってません。)

実父の遺産を、そのまま娘が、先々路頭に迷わないように全額相続させる公正証書遺言を作成して有ります。

後、私名義の投資信託のlDとパスワードも、追加できるなら、遺言書に記載を追加したいと思っています。

他の回答者さんに、娘と会うのは私が死んだ時と有りましたが、私もそう思います。

その時、娘に私が残した資金は娘の役に立つでしょうか?

両親のしがらみを脱ぎ捨て、前進し幸せになって欲しいです。

お礼日時:2024/05/17 22:00

①何故、【電話では話したく無い】で、文面のみで関わらない、絶縁等言って口頭で発言しないのですかね?



↑、これは簡単です。口頭だと言葉のやり取りに発展する可能性が高くなります。そうするとどうしても感情的になります。

母と子の言い合いになると、母親という立場、年齢とか社会的経験等々から推して知るべし子どもは母親に勝てません。まして、子どもさんは自分は不都合な人生を歩んでいることを承知しています。その点を指摘されたり、指摘するような雰囲気を察知すると、精神的に息詰まり状態(緊張する)になるからです。

又、娘さんは言葉で自分の気持ちをキチンと伝えたり、相手の言う言葉の意味をキチンと理解する能力が現状では欠落しているのだと思います。理性的な言葉を聞くほどイライラするのだと思います。

従いまして娘さんは、悪感情を性格の核にしているので、言葉のやり取りの内容は、感情を中心にした言葉になる様に思います。そうすると、自分にとって不都合な事を言われると敵対的感情になり対立するから会話を無意識に避けるのだと思います。都合のいい話をしていても途中で悪感情が発生すると何かの言葉尻を捕まえてそれを攻撃したりするでしょうね。

一方、書面などの文字を使って、一方的に自分の気持ちを伝えることの方が好き勝手なことを伝えられるので都合が良いのです。又、文面だと、自分にとって煩わしい相手の言葉をシャットアウトすることも可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問を含め一部始終のいきさつを読んで頂き、更にご丁寧なご返信を本当に有難うございます!!

昨日、心理学を学んだ知人にも状況を伝えたところ、娘の現在の性質からして私生活でもスッキリした日々を送って無い可能性もあり、私に当たる事でバランスを取り持っている状況

実父より、私(実母)のが文面で感情を露にしやすく、本能的に潜在意識の中で母性愛を感じ、何か自分にあった時は見捨てやしないだろうと半分思っているのでは!?

電話はしたくない=娘本人も自身が不安定で感情が押さえられなく、電話による肉声の
やり取りだと口論の果て更に自身
のメンタルが耐えきれなくなり、バランスを失う為会話はしたくない。

娘の中では、不安定により私が何を言っても過剰に受け取ってしまい自身を追い込む母親にみえてしまう為、LINE退会と電話は着信拒否で身を守る。

娘は、私の携帯番号・Instagramのアカ・LINEアカ 全てを知っています。よって、これから先自身の気分次第で自身が自由でいられるポジションを作っている。

つまり、今後の人生で、私が必要なければこのまま(絶縁)で、もし、私に逢いたくなったり必要になった時はあくまでも自身の気持ち中心。

ようは、先々、万が一の為にとりあえずの保険変わり=全ては自分の為だそうです。

上記が、娘の真意だとすると私の気持ちはおかまい無しで、母と娘の関係として成立はしませんよね?

娘にとって、私の存在等どうでも良く、言ってしまえばただの所有物に過ぎませんよね?

私はそういう印象を持ちました。

先々、娘に何かあった時助ける・
助けないはおいといて、もし、上記が娘の真意なら、私に対しては人間の感性では無いと思いますがいかがでしょうか?

母親という名の所有物??

自身が支配欲に回りたい=完全に上から目線で母親をしもべに思う事態、腐り切ってると感じます。

生物学的には出産した為我が子ですが、学生までのような純粋に母親を想う感性からモンスター化したとしか思えない状況です。

心理学の知人には、支配される必要も無く、私は私らしく生きれば良いと言われましたが、、、。

1度、娘と腹を割って心から話し合いたいですが、今は、多分、私の気持ちは届かないので。

完全にナメられてる為、普通の母と娘の関係には、戻らないと日々1日諦めかけてますがいかがでしょうか?

お礼日時:2024/05/17 02:37

早く娘から離れましょう。

精神的にも・距離的にも。

そして娘は居なかったモノとして生活しましょう。

今度逢うのは、あなたが死んだ時です。

娘の為にも、頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

>>早く娘から離れましょう。精神的にも・距離的にも。


おそらく娘から連絡してくる事は有りませんし、私も娘の気持ちを考慮し追い回す事はしませんから、自ずと離れる結果になると思います。

お礼日時:2024/05/15 22:51

①皆様が、娘と上記のような親子関係なら娘から離脱しますか?生物学的には親子ですが、心から一生離しますか?というより自然と離れますか?



 ↑、娘さんが大人なら、母親であっても生きていく人生感は別ですので、不都合なものの考え方をする娘さんとは一線を画すのがお互いのためですね。

②同じような経験した方いらっしゃいますか?
娘と関わり合うと“害”になってはいます。波動が下がります。

 ↑、親子間の意見の対立は、関係を拒否できませんので憂鬱になり、その事が尾を引いて活力を失せてしまうのは誰でも同じだと想います。

余計な事ですが、娘さんは、安心を手に入れる方法を家庭環境の中で教われなかったのと、父親が母親の悪口を言うという、反社会性を身に付けてしまった結果、現在の人格を形成してしまったのだと思います。社会の中で孤立して彷徨うタイプだと思います。

娘さんは神経症(緊張症)と社会不安を同時に抱えていらっしゃる様に思います。実の母親に悪態をつくことで「安心」を得る。と、言う錯誤のものの考え方をされているのと同時に、父親の言う母親を否定する言葉は、社会の中の人間関係を平気で壊し、そして、社会の秩序・規範意識を崩壊させてしまっているのでこれから過酷な人生になると思います。

そこから娘さんが自分の行状に気がついてあらためるかどうかの問題だと思います。娘さん、人恋しさで母親のあなたに連絡が来るかも知れません。そのときを待って話合う以外無いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

>>↑、娘さんが大人なら、母親であっても生きていく人生感は別ですので、不都合なものの考え方をする娘さんとは一線を画すのがお互いのためですね。

はい 私もそう感じました。
愛情が足りないもどかしさから、母親である私にSoSは娘の真意の中で現実は違うと思います。

文章力の高い回答者さまのご意見を読ませて頂きましたが、総合的に、ほぼ100%当たってると感じました。

>>現在の人格を形成してしまったのだと思います。社会の中で孤立して彷徨うタイプだと思いま
す。

女性の友達は少ないそうです。


>>そこから娘さんが自分の行状に気がついてあらためるかどうかの問題だと思います。娘さん、人恋しさで母親のあなたに連絡が来るかも知れません。そのときを待って話合う以外無いでしょうね。

改め無かった場合は、本人の自己責任です。転落しようが最悪暴行で命を落としたとしても本人が望んだ道の為諦めざるおえない状況と捉えています。

先ほど、再婚相手の夫の携帯から、娘に電話をしました。
何度電話しても話し中音。

その後、ショートメールが届き【何方ですか?私の登録に無い番号な為あまりしつこいと警察に相談しますよ?】と文章が有りました。
夫の携帯番号の下4桁は私の誕生日な為、気がついてるはずです。

よっぽど、私を拒絶してる証と捉えましたが、つい数日前母の日のプレゼントでブランドもののハンドクリームをくれて、ニコニコ笑う娘で、ここまで避けられるほどの会話では無いにも関わらず、娘の真意がサッパリ分かりません。

先ず、絶縁希望ならハッキリ口頭で私に言うべきです。
①何故、【電話では話したく無い】で、文面のみで関わらない、絶縁等言って口頭で発言しないのですかね?

私なら、相手の行動が屈辱的で本当に絶縁したいなら、口頭で肉声で二度と関わり合う事も無いからとハッキリ伝えます。

現在の夫にも個人的に散々お世話になった感謝も無く、我が子ながら人として見れなくなっては来ています。

今は、そっとしておくより仕方がない無いと思っています。傷口をグチャグチャいじくり回しても逆効果で回復しないと判断しまし
た。

先々、転落期に私を頼る事も無いのでは!?と感じます。

①についてご返信頂けたら助かります。

お礼日時:2024/05/15 22:46

ご丁寧なお礼ありがとうございます。



>私が再婚したのは、半分ある意味娘のもう一つのお家を作ってあげたかったのです。
それはあなたの思いであって、娘さんの望みかどうかはわかりません。

>私が少しでも長生きし娘に資産を残してあげる事でした。
 そのお気持ちはわかりますが、娘さんが望むことは別にありそうです。
 資産が目当てなら絶縁はしません。

>昼と夜掛け持ちで仕事して、脳梗塞の後遺症持ちの実母と暮らし、夜は銀座の水商売の雇われママ。
 さぞ大変だったと思いますが、まだ7歳のお子さんには大人の道理はわかりません。甘えたいことも多かったでしょう。


>水商売時から欲しいものを何でも買ってあげ、私なりには、毎日娘を想い過ごしてきた
 子供を思わない母親はほぼいませんよね。
 けど、欲しいものはモノではなかったかもしれません。モノという形で愛情を確認していたのかもしれません。忙しいのはわかっていたから、無理は言えない、そう思って我慢していたことも多かったのかもしれません。

あなたにしてほしいことはあったのだろうと思います。

うちの娘を見ているとそう思います。
話をじっくり聞いて、一緒に笑ったりしてほしい。勉強を見てほしい。困ったことを解決してほしい。欲しいことがいっぱいです。
モノのおねだりはほとんどありません。

>DVの時は、私はすぐに娘の最寄りの警察に届けました。
 その件について娘さんはどのようにおっしゃってますか?


>何かあれば、もう関わらないから。絶縁。
 あなたが決めてあなたに従わせようとされること多くありませんか? もしくはそれに近いことかもしれません。
 あなたのことを話しても分からない人、というとらえ方をされているような気がします。

 話したら自分の気持ちを理解してくれる、話しを聞いてもらったら、気持ちが落ち着く、と思っていたら絶縁はできません。

私は私の父親に対して、話したくないとなっていました。思春期からあるときまでですが。
自分の感情や考えを押し付けるばかりで、私の気持ちを汲んでくれることなどないからです。愛情は伝えられていたと思います。今なら愛されていたことも分かっています。でもその時は押し付けてくる人という印象しかありませんでした。

ちなみにある時、というのは、父親は不器用なだけで、愛情にあふれた人なんだと気づいたときです。

あなたの愛情が伝わっていないのではないでしょうか。
また気持ちを汲んでくれると思われていないなんてことはありませんか?

娘さんが連絡を絶ってしまったので連絡方法がないということですが、会いに行ってみられてみてはどうでしょうか。
逃げるかもしれないし、怒るかもしれません。
でも、自分のために動いてくれる人がいるということを知らせることは大切な気がします。

あなたが怒ろうが、拒否しようが私はあなたをあきらめない、そう伝えてあげてはいかがでしょうか。

ただし、会いに行かれても、それを受け入れるかどうかは娘さんの自由です。もし受け入れてくれたら、嬉しいと伝えてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コチラこそご丁寧なご返信を有難うございます。

娘は成人を越えた1人の大人の女性です。これから先、どんな人生になろうとも自己責任の元な為、しばらくはこのままでいようと思います。

娘は、神経症を患っていますから、全て自分の思考が正しくて、その考えに、回りや私が同意しないと、突然切れる子です。
なので相手の男性を怒らせてしま傾向にあるのだと思います。


自分でも思い通りにならない生きにくさを感じてるのでは、無いかなと思います。

確かに気持ちのすれ違い等で私の気持ちは娘に届く事は一生無い気がします。

今、娘に逢いに行っても娘の性質からして、逆効果になりかね無い為、このままそっとしてくようにします。

娘が一生このまま来なくても、それは娘が決めた選択な為、逆に迷惑になりかねませんから、追う事もしません。

振り返ると、私も母親に可干渉された時は母親の心労等全く考えませんでした。焦ったようにポケベルが鳴ってもうるさいなくらいの感覚で電話も出ませんでした。

今、母親の立場になり当時の母親の思いが良く分かります。

母親もしつこく私を追い詰める事はしませんでした。

よって、娘が真意の絶縁でも構わないというより受け入れざるおえないと思ってます。

色々とご意見を下さり有難うございました。

お礼日時:2024/05/15 21:27

娘さんは感情をコントロールする能力に問題を抱えているようです、読んだ内容からして性格というより寧ろ病的に見えました(本人に伝えると逆上するので絶対に伝えない方がよいです)



もう成人しているので法律上は保護、監督の責任はありませんが、その性分だと娘さんはずっとトラブルを抱えて生活をする事になるので、見捨てずに距離感を大切にしてサポートを続けてあげるしかないのでは

境界性パーソナリティ障害関連の本を読んだら、コミュニケーションやサポートのヒントが得られるかも知れません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

回答者さまの分析通り娘は精神を患ってはいます。本人も自覚しています。
ただ、精神薬は副作用で身体がかなりダルくなる為服用を控えているような話が有りました。

【病院に一緒に行こうか】と声をかけても、【いい 行かない!!うるせー余計なお世話なんだよ】と言って突然キレますし、LINEは退会・電話番号は着信拒否な為、もうお手上げです。

他の回答者さまから、会いに行くのも一つの手段というご意見も有りましたが、娘の場合は話しを盛って警察に連絡しかねない為厄介だから、このまま今はそっとしておきます。

今の性質のままだと、間違い無く暴行されると思いますし、認知が歪んでますから間違い無く転落する事でしょう。

成人を越えた女性の自己責任な為、本人が選んだ道な為、万が一の時は致し方無いと思っています。

ドライですが、連絡手段のLINEや電話を遮断したのは本人の為、私には何も求めてこないと思います。

お礼日時:2024/05/15 21:48

娘さんはあなたに大切にされていないと思ってそうです。



愛していることを伝えてきましたか?
態度で示してきましたか?

元彼のDVのとき、手を差し伸べてあげましたか?

私も娘さんの悲鳴のように思います。
親じゃなくても誰かに対して、低能だなんて言ってはいけません。
でも言わないとあなたに対しての気持ちのバランスが取れないのかもしれません。

お父様も同じようなタイプなら、娘さんも辛い思いをしてきたのかもしれません。けど、フォローしてくれる人はいない。(いつ離婚されたのかそれまでどうだったのかにもよりますが)

自分はこんなにつらいのに、あなたは違う男性と家庭を持って自分を忘れて楽しく幸せに暮らしている、そう考えてしまっていたなら?

>初めはネコをかぶり良い子でしたが、
 本当は仲良くやっていきたいのでは?

>数日立つと感情を少しずつ露にしてきました。
 娘さんが望むあなたではないのでしょう。

娘さんがあなたの望む娘さんでないように。

①私なら諦めないと思います。
 どうしてほしいのか、何を望むのか、聞くと思います。
 答えてくれなくても、言葉の端々から考えようとすると思います。

②同じではないですが、
 私の娘が小さいとき、夫がたまに冗談のように私をバカにすることがあったので、そのまねをして来たりしていました。何度も注意したのですが、治りませんでした。なぜするのか、正しいことではないと伝えましたら、「父親の方が強いから」と答えました。
 娘なりの家庭での処世術だったのでしょうか。

大きくなるといろんなことがわかってきて、そういうことは無くなり、今は仲良し親子です。

私がしたのは、悪いことは悪いと伝え、私も悲しくもなる。
愛しているし、大切だから、二人で楽しく過ごしたいなんて話を伝えていました。

あなたの場合はお子さんがもう大きい。その分簡単ではないと思います。
あなたとの関係だけおかしいのであれば、離れてしまってもいいかもしれませんが、今のままだと娘さんが幸せになれません。

DV男性と離れられないのは自分に自信がないからです。
自分の母親を低能と呼ぶのは、娘さん自身の否定にもつながります。

救えるのはあなたしかいない気がしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

私が再婚したのは、半分ある意味娘のもう一つのお家を作ってあげたかったのです。前夫の愚痴ばかりだった為、都内に娘を連れ戻そうと思ってました。(社会人)

後、私が少しでも長生きし娘に資産を残してあげる事でした。

私は、娘がわずか7歳の時まで、念願の女の子で溺愛してましたが、前夫のギャンブルでの多額な借金が原因で、娘を連れて都内に行きました。昼と夜掛け持ちで仕事して、脳梗塞の後遺症持ちの実母と暮らし、夜は銀座の水商売の雇われママ。

お客さんを繋げる為にお酒が身体から抜ける日が有りませんでした。

そんな中、昼職で今の夫と知り合えたのです。○ちゃんも連れておいでと夫が言ってくれてとても真面目で気の良い人で娘も幼い頃は夫に○パパと言って懐いていました。

娘が大人の階段を上り初めてから対人関係もでき、娘も就職するようになり、都内と隣県で段々日常的な距離ができ初めましたが、恋愛で行き詰まると、私は電話で一晩中娘の話しを聞いたり、水商売時から欲しいものを何でも買ってあげ、私なりには、毎日娘を想い過ごしてきたつもりな為、NO1回答者さんに毒親呼ばわりはとても不愉快でした。

回答者さまは、同じ意味合いでも優しさに溢れ気がつかせてくれますよね。

DVの時は、私はすぐに娘の最寄りの警察に届けました。夜中の出来事で飛んで行けなかった為致し方なかったです。

そのDVと同棲していて1度別れたのですが、またその彼氏と何ら関係は持ってるようです。

ただ、成人を越えた娘で自己責任な為、【ママは心配だよ】しか言いませんでした。本人に離れる気がなければ何を言っても無理だか
らです。

>>救えるのはあなたしかいない気がしますよ。

結構頑固な為、娘が勝手に着信拒否とLINEを退会してしまった為今は連絡手段が有りません。

何かあれば、もう関わらないから。絶縁。いつもそうですし、現に連絡手段で途絶えさせてます。

私は、逆に娘が私を避けたとしか思えないのですが、いかがでしょうか?

ちょっと、我が儘過ぎて過剰反応するところが有ります。

私の事は、母親という目では見ていない気が、、、。

連絡手段が無いのは、困ったものです。頑固な為自分から謝る子では有りません。

2年前も、同じ手段ですから数年、もしくはそれ以上連絡して来ないと思います。

お礼日時:2024/05/15 04:41

逆です。


娘の心にあなたがいないのではなくあなたの心に娘がいないのです。
あなた、お子さんを産んでも育ててないのでしょう?
ちゃんと育ててきました?
これがあなたの育てた結果なのでは?
自分は子供置いて再婚したのでは?
だって25年もお父様からそういう教育を受けたのは自分のほうが生活水準が高いからとマウントを取り合ってるの気づいています?
今もくだらないことを子供の前でやっているのです。
言わなくてもそういうものが見え隠れするし子供って結構親を見ているものですよ。
あなたの質問からは子供と真摯に向き合おうとする姿勢がまるで見えません。
子供を害とまで呼ぶあなたには母親たる資格がありません。
よってここで背中を押してもらう事も必要なく、子供を見捨てる姿がみえます。
子が母の愛を求めているのがどうしてわからないのでしょう?
本当にあなたが気づかない母親だからですか?
私にはお子さんの叫びが聞こえてきますよ。
彼女をこうしてしまったのはあなたや前夫です。
悪い親のもとに生まれてしまったことが悔やまれます。
あなたが今までお子さんを見捨ててきた結果、お子さんは見捨てられ不安が強く、DVのようなことをしたりされたり、友人との間も負のスパイラルに落ちています。
あなたは毒親ですよ、あなたの責任です。
それを自覚なさって消えてください。
それがお子さんにできることです。
そうメールをしてあげてください。
親として駄目な人間でしたと、親として導いてあげることも愛することも出来ず娘を害だと思う自分を許してほしいと。
それができなければこの質問文を転送してあげてください。
それであなたという人が親ではないことがわかるでしょう。
あなたは自分の事しか見えていません。
あなたが愛しているのは自分だけです。
そのままそれがお子さんの毒となってることに気づいてください。
あなた、人を愛せない人でしょう?
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

>>あなた、お子さんを産んでも育ててないのでしょう?

7歳まで育てていました。
途中、癌になり治療で半年ほど親戚に預けていましたが、、、。

それから、前夫のギャンブルの多額な借金の果て、離婚したく無いと言われながらも娘を連れて都内に出て実母と暮らしてましたが、娘が都内の学校で上手くいかず、前夫が、債務整理である程度借金が落ち着いた為、隣県に娘が戻る形となりました。(娘の希望)

私と実母の勤務の給料で、3人で暮らしてましたが、実母が脳梗塞になり働けなくなり、私は昼と夜仕事を掛け持ちし、夜は水商売で雇われママとして銀座で働いていました。

よって、娘は夏休み中私の元にいて、メインは学校の都合で隣県に戻っていましたが、四六時中メールや電話は有りました。

過去はそんな状況です。

仕事の空けは実母の介護、昼勤、夜勤 身体はバテバテでしたから娘が愛情不足と言われても、母と生きてく為仕方がない状況でした。

何も分からないのに、思い込みで毒親呼ばわりは酷く無いでしょうか?

私なりに、娘を思っていたつもりです。

再婚は、私と娘の関係を考慮してくれた現夫ですが娘もかなり懐いてました。

さすがに成人超えてまでは、娘も勤務があり、段々都内までこれなくなりましたが。

そんなところです。

お礼日時:2024/05/15 02:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A