フォトショップ(ver.5.02)のjpeg形式で保存したデジカメ画像をウェブサイトにアップすると色が変化(あせている感じ)してしまいます。

jpeg画像(アップしない状態=ハードディスク上の画像)をモニタ上で表示させても変化していません。ウェブサイトにアップした画像のみ変化します。

同じ画像をファイヤーワークス(ver.3)でjpeg形式に保存して同じウェブサイトにアップすると色は変化せず表示されます。

何故この様な事が起こるのでしょううか?何か解決策がありましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

マック版5.01を使っています.


私も,色があせてしまうどころか,芸術的に色が変わってしまう症状に
なやまされた事があります.(今回とは違う症状ですが,原因は一緒じゃ
ないかな,と思います.)
もう忘却のかなたになりつつありますが,,,思い出しながら回答します.

あせている感じ,というのは,全体的に明るくなってしまう感じですよね?
マックの画面は,Windowsに比べて,もともと,ちと鮮やかめに表示されます.
でも,Macで作成した画像がWindowsの画面でみたときや,印刷したとき等に
色が変わってしまっては困る,というので,フォトショップでは,カラー
マネジメントということをして,見栄えが同じになるように調整してくれます.
結果,フォトショップや他のカラーマネジメントに対応したアプリケーション
上では同じように見えますが,対応していなかったり,他の色設定になっている
アプリケーションでみると,色がかわってみえてしまいます.

検索エンジンで,ICCプロファイル,という単語をキーワードにして検索して
みてください.そこいらへんの情報や,フォトショップではまった的な話が
ぞろぞろでてくると思います.

さっするに,このプロファイルがずれているのではないかな?と思います.

ファイルメニュー->カラー設定->RGB設定の
RGB:の項目は何になっていますか?
試しにモニタRGBにしてみてください.

それと,同じく
ファイルメニュー->カラー設定の
プロファイル設定で,初期設定プロファイルも
モニタRGBにしてみてください.

さらに念のために,プロファイル設定の,一致しないプロファイルの処理を
RGB:開くときに確認,にしてみてください.

この状態で,改めて,デジカメ画像を読み込み,補正・加工を行い
保存してみてください.どうでしょう?

見当違いだったらごめんなさいね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

早速、教えて頂いた通りにしてみたら、問題なく表示出来るようになりました。また色々と教えて頂き勉強になりました。大々感謝です!!

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/09/19 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォトショップ形式とJpeg形式の違いは

始めにjpegで保存した写真があります。フォトショップで色や明暗の調整をしてフォトショップ形式で保存すると10MBの重さになります。それをJpegに保存しなおすと500KBになります。プリントして出力する場合、どちらの方が綺麗に現像されますか?見た目には変わらないものですか?ウエブ上ではどうですか?

Aベストアンサー

最初のJPEG画像を調整のやり方や保存の仕方にもよりますがPhotoshopでやるとpsdで保存する仕様になっています。
なのでプリントする時はほぼ同じ品質です。
ほぼと書いたのはPhotoshopでの加工時の影響があるからです。
容量が大きいからと言って綺麗だとは限りません。
場合によっては悪くなっています。
これは単純に加工の仕方が悪かったと言うことです。

>それをJpegに保存しなおすと500KBになります。

保存時の設定次第です。
PhotoshopでJPEG保存時にオプションがあり、画質を設定出来ます。
※添付画像参照 PhotoshopCS6のものです。

JPEGは圧縮されています。(元に戻らない非可逆圧縮)
動画でも同じ様な回答をするのですが例えば1Lのペットボトルに1Lの水が入っているとします。
これを2Lのペットボトルに移したとします。
容器は2Lですが中身は1Lですね。
つまりiLのペットボトルがJPEGで2LのペットボトルがPSDなのです。
見た目(ファイル容量)は大きくても画質は同じなのです。

Q画面の色が薄茶色に変化してきました

ibook 初期モデル(OS9)を2年半使用しています。気がつくと、液晶画面の左3分の1ほど、薄赤茶色に変化しています。スリープ後のフリーズが嫌で、日中は常時オンにしていたので、何処かに支障が出てきたのでしょうか。オンにしてから10分位すると画面の白がこのように変化するので、何処かが焼けているのか気になります。どうすれば良いかお教え下さい。

Aベストアンサー

直接は関係ありませんが、スリープ後のフリーズが気になるのでしたら、「省エネルギー設定(でしたっけ?)」で、液晶のみをスリープさせる設定にすれば、液晶の寿命が延びるそうです。私は5分ぐらいで消えるように設定しています。

QMAC 10.2.8 Ver.upか買い替えか??

ご存知の方いらっしゃいましたら、お手隙の時にでもご教授下さい。

実家からI Mac (Mac OsX 10.2.8 メモリ256MB, OS9とOSXのデュアルブートされているもの )を引っ張り出してきたのですが、いかんせん古いのでメモリ増設やOSの入れ替え等を検討しているのですが、

1 このMacはそもそもメモリ増設が可能なタイプなんでしょうか??
2 可能だとすれば何MBまで可能??
3 OSをせめて10.4以降にしたいのですが、メモリ増設+OS購入と、思い切って買い換えるのとどっちが安いんでしょうか?? (10.4以降であれば最新Ver.でなくとも構いません。)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1.可能
2.型次第。10.2.8とOS9のデュアルブートから推定すると512MB~1GBです。
3.ブラウン管だったら10.4以降はインストールが無理(又はインストールできても「使えるレベル」ではない)。白い大福みたいのならG4なのでドライブ次第で10.4は可能(10.2.8とOS9のデュアルブートから推定すると887Mhz未満なので10.5は無理)。高い安いは価値観次第だけど新しいOSで使うなら新しいものを入手した方が「幸せ」です(旧型でなければ出来ない事をしない限りは「労多くして功少なし」ですから)。

QピクチャーをJPEG形式でCDに

ピクチャーをJPEG形式でCDに焼きつけたいのですが、ipotoではJPG, TIFF, PNG, での書き出しはできるのですが。

ためしにJPG形式でやってみましたがDVDで再生できませんでした。

ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

うーん、よくわからないのですがCDーROM作ったのに再生になぜDVD用のiDVDを使っているのでしょうか?
iDVDに持って行きたかったら共有メニューにiDVDにデータを渡す物があるのでそれを使えばいいかと思うんですが。

Qoutlook 5.02でメールのバックアップ

outlook 5.02でメールを圧縮して(またはしなくても)バックアップをしたいんですがメニューにもないし
わかりません。やり方をどなたかお教え下さい。1度フォーマットするためです。osは9.02です。ぜひぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

起動HDD内の「書類」フォルダーに「Microsoft ユーザー データ」というフォルダーがありますので、それをまるごとバックアップしておきましょう。
後はシステム再インストール後に書類フォルダー内にドロップして上書きすれば以前と同じ環境で使用出来るはずです。

ところで、ソフトウェアアップデートはご利用になっていないのでしょうか?
MacOS9.0.4までは無償でアップデート出来ますよ。
[アップルメニュー]→[コントロールパネル]→[ソフトウェアアップデート]からご利用になれますので、再インストール後にでもお試し下さい。

#あえてOS9.0.2を選択されているのでしたら上記は無視なさって下さい。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報