アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォトショップ(ver.5.02)のjpeg形式で保存したデジカメ画像をウェブサイトにアップすると色が変化(あせている感じ)してしまいます。

jpeg画像(アップしない状態=ハードディスク上の画像)をモニタ上で表示させても変化していません。ウェブサイトにアップした画像のみ変化します。

同じ画像をファイヤーワークス(ver.3)でjpeg形式に保存して同じウェブサイトにアップすると色は変化せず表示されます。

何故この様な事が起こるのでしょううか?何か解決策がありましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

マック版5.01を使っています.

私も,色があせてしまうどころか,芸術的に色が変わってしまう症状に
なやまされた事があります.(今回とは違う症状ですが,原因は一緒じゃ
ないかな,と思います.)
もう忘却のかなたになりつつありますが,,,思い出しながら回答します.

あせている感じ,というのは,全体的に明るくなってしまう感じですよね?
マックの画面は,Windowsに比べて,もともと,ちと鮮やかめに表示されます.
でも,Macで作成した画像がWindowsの画面でみたときや,印刷したとき等に
色が変わってしまっては困る,というので,フォトショップでは,カラー
マネジメントということをして,見栄えが同じになるように調整してくれます.
結果,フォトショップや他のカラーマネジメントに対応したアプリケーション
上では同じように見えますが,対応していなかったり,他の色設定になっている
アプリケーションでみると,色がかわってみえてしまいます.

検索エンジンで,ICCプロファイル,という単語をキーワードにして検索して
みてください.そこいらへんの情報や,フォトショップではまった的な話が
ぞろぞろでてくると思います.

さっするに,このプロファイルがずれているのではないかな?と思います.

ファイルメニュー->カラー設定->RGB設定の
RGB:の項目は何になっていますか?
試しにモニタRGBにしてみてください.

それと,同じく
ファイルメニュー->カラー設定の
プロファイル設定で,初期設定プロファイルも
モニタRGBにしてみてください.

さらに念のために,プロファイル設定の,一致しないプロファイルの処理を
RGB:開くときに確認,にしてみてください.

この状態で,改めて,デジカメ画像を読み込み,補正・加工を行い
保存してみてください.どうでしょう?

見当違いだったらごめんなさいね.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

早速、教えて頂いた通りにしてみたら、問題なく表示出来るようになりました。また色々と教えて頂き勉強になりました。大々感謝です!!

これからもどうぞ宜しくお願い致します。