アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美容整形や噛み合わせが悪いなどの顎の骨切り手術は歯科医がやるんですか?

A 回答 (6件)

誤った回答があるので指摘しておきます。



歯科口腔外科医は虫歯の治療は出来ないとありますが全くの誤りです。

歯科医師資格(免許)があれば虫歯の治療、矯正、入れ歯、インプラント、抜歯など口腔内の治療は法的に可能です。
もちろん顎切りや舌癌の切除手術も可能です。

ただこれらは法的には可能ではあるが、実際は研鑽と経験が必要なので歯科医師免許取得後、大学病院などの口腔外科で数年学びます。

法的に口腔外科医というものは存在しません。
法的に存在するのは医師か歯科医師のどちらかです。そして実際は口腔外科を名乗っている人は歯科医師です。

因みに医師は医療に関してはオールマイティに思われますが、虫歯の治療、入れ歯、矯正治療は法的にできないはずです。
抜歯は認められているようです。
    • good
    • 1

補足拝見しました。


先ず、貴方の言う「歯科医師」と「医師」との違いが分かりません。
医師資格の有る者は、どなたも、内科であっても医師は「医師」ですよ。

貴方の質問は「顎の骨切り手術」と有りますので、専門医は「歯科口腔外科医」になると回答しています。
歯科医の範囲は、分かり易く極端に言えば「虫歯」の治療が出来ます。
単なる歯科医の資格では「顎の骨切り」は出来ません。
「顎の骨切り」は外科的手術になります。
ですから「歯科口腔外科」と分けられています。
しかし、歯科口腔外科医には「虫歯」の治療は出来ません。
専門外になります。

両方を行える歯科医院は「歯科」とともに「歯科口腔外科」の看板を上げているところは出来ますが、担当医師はそれぞれ専門の医師が治療・手術に当たる事になります。
理屈では両方の資格を持たれている医師であれば歯科医でも手術は出来ることになりますが、「歯科口腔外科」は非常に高い専門性を必要とされることから、一般歯科は歯科医に受け渡されることが通常です。

「歯科」と「歯科口腔外科」との違いはこちらのサイトが分かり易いと思います。
https://haisha-yoyaku.jp/antenna/difference-betw …

ここの「3.まとめ」と、「監修医 遠藤三樹夫先生のコメント」はよくお読みください。
    • good
    • 0

美容整形は医師です。

専門でいうと形成外科か美容外科。

顎の骨切りは歯科医師もやります。専門でいうと口腔外科。
美容のためではなく、かみ合わせの治療が目的です。
美容目的では保険適応ではありませんが、かみ合わせの治療目的なら保険が適用されます。
口腔外科は歯科の一分野です。
    • good
    • 1

外科医ですね

    • good
    • 1

歯科医では無くて、歯科口腔外科医になります。


歯医者さんなら出来るという事ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯科医師じゃないの?
それとも医師
どっち?

お礼日時:2024/05/15 16:45

歯科口腔外科になります

    • good
    • 1
この回答へのお礼

顎の骨切り美容整形も歯科医がやるんですか?

お礼日時:2024/05/15 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A