アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月下旬に栃木から飛騨高山へ行く予定です。
宿泊先は下呂温泉を予約していますが、ルートで迷っています。考えているルートは2つで、
1.高速で白川郷まで(5,6時間位)行き、高山に寄る。
2.高速で松本まで(2時間半~3時間位)行き、国道158号で高山へ(2時間位?)。
散策・昼食をとり白川郷へ。

1の問題は、昼ご飯が遅れる事。(一応高山でラーメンを食べる予定)まあ、ちょこちょこ食べれば問題解決ですが。2の問題は、白川郷から下呂まで高速が無いので、宿に着くのがかなり遅くなりそう…ということ。
もう一つの案として
3.2のルートで高山は昼食だけとり白川郷に向かう。高山は次に日に早めに宿を出て、朝市・散策をする。

長くなってしまいましたが、どうかお助けください!!

A 回答 (6件)

いろんなルートが考えられます。

私ならば、初日は栃木から中央道で松本から高山へ、高山で過ごし下呂泊。翌日、R41で高山経由、R158と東海北陸自動車道で白川村へ、白川村からは五箇山など経由して高岡か富山へ抜け、北陸自動車道・上信越自動車道で栃木へというコースを考えます。中央道・松本からのR158沿いにある「おやき」の店や信州そばの店、高山の「みだらしだんご」や「高山ラーメン」は国道沿いの店より市内にある古くからの店をお薦めします。朝市は午前中やっていますので、翌日の下呂からの途中でも間に合います。
ちなみに、松本・高山は2時間程、高山・下呂は50分程、高山・白川は2時間弱です。勿論、普通の運転で。また、道中には、天然温泉かけながしの日帰り入浴できる宿もあります。是非ともいろんな楽しみの中で旅ができますように・・・
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今回は私の両親との旅行で、母が「白川郷に行きたい」と言っていたので、「とりあえず一日目に行っちゃえ」と思っていたのですが、2日目の最後に…というのは目から鱗です(^^)
まだ時間がありますので再検討したいと思います。

ちなみにhantiku-teiさんのお勧めの食事スポットは何処ですか?(父が偏食がひどくラーメン好きなので、特にラーメンでお勧めがあれば)もし良かったら、教えて下さい。

No.4hantiku-teiです。

高山市内でラーメンの店ということで、ほぼ中心街に何店かあります。それぞれに微妙に味が異なります。「まさご」「角屋」「つつみ」など。詳しい位置は現地でお尋ねになれば地元の方なら知っていると思います。最近、異常にラーメン店が増えてきましたが、どこも同じじゃないです。何処でもそうでしょうけど、地元の人がお薦めの店が本来の味だと思っています。「まさご」の親父は頑固さで有名です。No.5さんがおっしゃる通り、高山・白川は全通していません。が、積雪期より夏場の方が利用価値があります。春ならば下道で水芭蕉も見ることができますが、カーブの多い山道と思って下さい。ならば少しの間でも東海北陸自動車道を利用した方がいいかなと思います。何分にも長距離ドライブになりますので。安全運転で飛騨をお楽しみください。他にもお答えできる点は多少ありますので、どうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事いただきありがとうございます。
お店の場所はガイドブックで確認できましたので、教えて頂いたお店のどれかに行きたいと思います。

#2です。

注意:東海北陸道は、飛騨清見~白川郷間だけ未開通です。(ご存じなら無駄ですね、すいません)

なので、北陸道から白川郷へはアクセスできますが、高山方面からだと、
高山郊外~飛騨清見まで無料の自動車専用道路、飛騨清見~荘川は、高速か下道(個人的に雪の時期でないので下道でも十分です。10分も変わらないでしょう)、荘川~白川郷は御母衣湖沿いの国道です。

時間計算は#4のおっしゃってる位でしょう。
    • 0

#2のものです。

改めて考えて思いました。
今回は、高山はパスして、古川が良いと思います。
下呂→白川郷からの帰りしに、清見付近から古川へのトンネルが完成したのでそれを使いアクセスすればいいと思います。
古川は高山よりこじんまりしている分、観光もしやすいし、雰囲気も良いです。鯉の泳いでるまちなみ・ろうそく屋・造り酒屋など、固まった場所にありますので効率よく満足感の高い観光が出来ると思います。

正直申しまして、「高山は、春か秋のお祭りの時に行かないと」って思います。祭りの時に奥飛騨温泉郷など別の場所に宿泊して再度訪れる方がいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
色々考えていただけてとても有難いです。

古川もとても素敵な所ですね。(ガイドブックで確認しました。)他の方が薦めて下さった郡上八幡と同じ位魅力的で、正直すごく迷ってます。
ただ、今回一緒に行く両親は初めての飛騨高山なので、一般的に知名度のある高山の散策は外せそうにありません。
まだ時間がありますので、ゆっくり検討させて頂きます。

栃木からなら、上信越道を経由するのか、東京経由中央道を利用するのかは不明ですが、中央道経由なら東海北陸道(北陸経由)の白川郷に行くよりは、松本からアクセスするべきだと思います。

上信越で更埴に出てると微妙ですが、私なら158号で行きますね。
但し、距離的に近そうに見える360号は通らない方が良いです。
高山~清見I.C.には豪華なバイパスが出来てますので快適です。清見~荘川も快適ですが、御母衣湖畔は道は広いですが飛ばせません。

下呂へのアクセスは、中央道中津川からも可能ですので、塩尻から木曽路+馬篭・妻篭を経由して下呂温泉にアクセスするのも良いかもしれません。

白川郷・高山は次の日で、夜遅く帰ることを覚悟で観光するのはどうでしょう。帰路の奥飛騨温泉郷平湯温泉で日帰り入浴して帰ったりもほっこり。

高山に関してですが、(下呂からなので)2日目に朝市見学はしんどいです。1日目によっぽど早く出て、朝に高山に着くしかないと思います。10時には朝市は終わってます。
高山ラーメンも店によるのでしょうが??ですね。場所は離れますが(個人的に)道の駅パスカル清見のレストランはおいしいと思います。清見I.C.東側すぐの宮下?豆腐の豆腐料理もおいしいと思います。

人によるのですが、高山観光は歩かなければ、すぐに観光が終わってしまいます。町並みを歩いてうろうろしてると時間がかかります。白川郷への観光も考えると、高山観光を、「効率よく、軽く」済ませることでスケジュールをこなせれると思いますよ。
    • 0

2のコースだと、松本から高山まで3時間程度かかると思います。

そうすると1と同じくらいの時間になりますし、
高山から白川郷までの片道分に無駄な時間を費やすことになります。
ということで、1のルートを私はおすすめします。
高山に寄ると、以外に時間を費やします。
食べるところも、それほどおいしい店はありません。
白川郷から下呂までの道は、高山付近で若干混みますが、
高山を過ぎると、走りやすい景色のいい道になります。
二日目は高山の朝市に行かれるのでしょうか?
もし、時間があれば、せせらぎ街道を通って、郡上八幡に寄ってみられてはいかがでしょう。
高山に負けず劣らず、タイムスリップしたような昔懐かしい町並みが楽しめます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
郡上八幡は検討してみます。夫も乗り気でしたので。
高山の朝市は、正直削ってもいいかな…と思い始めてます。
今回は私の両親との旅行なので、効率よくかつ4人とも楽しめる旅にできるよう、もう少し考えたいと思います。