電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は中学2年生の女子です。
母が5年前に他界し、父と2人暮らしです。
私は神経の病気の病気があって放課後に毎週通院しています。
お父さんは昔から私のことが嫌いで、早く死ねだとかよく言われます。あとは殴られたり、包丁を出されたり、髪の毛を引っ張られたりします。
中学1年生の時は入院していてほとんど学校に行っていなかったので友達がいなくて、同級生の子に物をとられたりするので学校が好きではありません。
家でも学校でもずっと怖くて過呼吸になったりしています。正直もうしんどいです。限界です。
お母さんが早くに亡くなったのも、お父さんが私のことが嫌いなのも、殴られたりするのも、学校でからかわれるのも全部私が悪いですか?
私がいるとみんなが不幸になりますか?

質問者からの補足コメント

  • 私の病気は重症筋無力症という名前のものです。
    精神科には通院していないのですが、精神科に行った方がいいでしょうか?

      補足日時:2024/05/20 18:45
  • お父さんがお金を管理しているので、あまり詳しくありませんが多分助成金を貰っていると思います。

      補足日時:2024/05/20 20:39
  • 新しく質問してしまったのですが、前の質問の引用方法が分かりません。
    私のされていることは本当に虐待なんですか?

      補足日時:2024/05/21 15:23

A 回答 (13件中11~13件)

お母さんが亡くなられて居ないんですね。


お父さんが優しくないんですね。
学校も、楽しくないところになってしまっているんですね。
それは、辛いよね。

貴方が悪い訳ではないんですよ。
人生には辛いことが沢山あります。
貴方には、今は辛い人生になっているんですね。

私もそういう時期が有りました。
父が遠洋漁業の船長を勤めていました。
大酒食らいで、「俺は船長なんだぞ」と毎日船員に酒を大盤振る舞いして、
お金を家に入れてくれません。
金が無くなれば家財を質にいれて、母には暴力を振るう毎日でした。
今でいうDVですね。
母の財布には10円玉が3枚しかなく、
多分、母は私と無理心中しようとした記憶が鮮明に残っています。
思いとどまって、私が中学の時に、私は「殺す」と木刀を手にしたこともありました。
私は孤独な生活の中で、勿論友達なんて出来ませんでした。
それでも、私が高校を出て職に就くまで母は離婚しませんでした。
片親だと、就職に影響するからという強い思いからでした。

貴方は幸いなことに、精神で通院出来ているのですね。
医院にはカウンセラーは常駐していますか?
辛いのは「我慢」する事です。
今の環境を変える事も、容易い事ではないでしょう。
まず、少しでも我慢せずに、辛い事、苦しい事を他人に聞いてもらう様に出来ませんか?
カウンセリングの時間を取ってもらうか、カウンセラーの居る医院に通院する事は出来ませんか?

貴方が不幸の種を撒いているのではなくて、今は貴方に不幸の種が降り注いでいるのです。
自分が悪い訳ではないんです。

高校になれば、また社会に出られさえすれば、お父さんからも解放されて自立して生きていく事が出来るようになります。
私は時間が解決してくれました。
貴方も今は辛い時間です。でも、何れ時間が解決してくれる時が必ずやってきます。

まず、カウンセラーに貴方の辛い話を聞いてもらう事はとても有効です。
自分を責める必要は全く有りません。
少しでも楽に生きる方法を考えていきましょう。
今の貴方に必要な事は、まず貴方の話を聞いてくれる人を探す事です。

お父さんの暴力が絶えないようなら、お父さんから逃れる方法も一緒になって考えてくれるでしょう。
    • good
    • 0

学校または、地域のケースワーカー、民生委員に相談ですね。

いわゆる児童相談所。
未成年のあなたのこの先を保護してくれます。なんとなく、あなたのお父さんから悪い気を感じます。あなたが悪いかどうかはわかりません。地域にはあなたを、守ってくれるシステムは存在します。交番に行っておまわりさんに相談して、警察署に行くと詳しい人が必ずいます。
    • good
    • 0

親戚に相談したらどうです?


いないなら地元の児童相談所に相談しましょう。

貴方のお父さんのやっていることは虐待です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A